« February 2010 | Main | April 2010 »

March 31, 2010

帯広からただいま!!・・・・・・・かん。

先週末、帯広へ行っておりました~。


小学生の為のワークショップで

”ドラえもんのアフレコを体験しながら

アイヌ語にふれてみる”

というもの。


ドラえもんの先代のしずかちゃん

サザエさんの先代のワカメちゃん

等々の声をされていた野村道子さんと

ご一緒させていただきました。


いや~、食べ物美味しかった~!!

じゃがいもなんか、甘くて甘くて。

お菓子のスイートポテトにもなってるくらい

甘い!

そして、帯広に到着して初っ端に食べたのは

名物、豚丼。

食べる前は、イメージは生姜焼きの味だったんだけど

全然違うものでございました。

いや~、ペロリと食べたね。

豚丼食べたのが午後2時過ぎ。

その夜は、大して腹も空いてないのに

牛トロのお寿司を食べ

2日目はお昼にパスタ、

夜はチーズ料理専門店。

3日目はお昼に鴨汁そばとデザートにスイートポテト。

スイートポテトなんて、空港に向かう車の中で食べてんのよ。

もう、帯広にいる間、ギリギリまで食べてた。

で、いつ仕事してたのよ?

ってことになるわね。

やってましたよ、ちゃんと。


アイヌ語と、標準語でのドラえもんのアフレコ。

対象は小学生だから。

色んなお子さんがいらっしゃるんです。

恥ずかしがり屋さん。

落ち着きのない子ちゃん。

すぐ、ふざけちゃう子ちゃん。

ゴロゴロ寝っ転がっちゃう子ちゃん。

これが、大人だったら完全にマズイですけどね

子供だから。

そこは上手~く誘導して。


しかし、子供は本当に吸収が早い。

アイヌ語もスラスラしゃべれるようになるし

アフレコも映像と台本を交互に見ながら

しっかりしゃべってるし。

無限なる可能性を見ましたよ。

あとね、いつも思うけど

足が長い。

一緒に行った大関君が

「ヤバイ。」

って言ってました。

私なんか完全に

「すいませんでした。」

だよ。

「いい加減にしてみました3」

から、帯広まで

ず~っと美味しい物食べてる私。

本当に、裕福な食生活をさせていただいていた私。

帯広でお土産を買ってきてしまった私。

お土産をお家でせっせと消化している私。


ま、タイツの稽古が始まったら

きっと、戻るでしょう・・・・・・・・・

皆さん、見にいらしてねん。


あ~、その前にお花見しなきゃ~cherryblossomcherryblossomcherryblossom

| | Comments (3) | TrackBack (0)

March 30, 2010

きんの、終わりました~

そうなんです。

無事終わりました。
いい加減にしてみた日々。

伊東さん、座長、沢口さんの、
「すごさ」を、
たくさん垣間見た日々でした。

もっと、いい表現があると思うのですが、
考えてるとキリがないので、
「すごさ」にしておきます。

ここで学んだことを、
どう活かすか…

…活かせるのか…?

大きな課題ですわpunch

一方、私の今回の仕事振りは…

Nurce_2

ひぃぃぃshockshockshock

役名は、「微妙なナース」
これでも整形している設定。
もやは、微妙ではないと思う。

そして、保険のおばちゃん用のカツラ。

Afro_3

衣裳はコーラスの時のもの。
服が違うと、アフロに見えて、FUNKYねっnote

千秋楽の日、
永遠のヒロインshine靖子サマshineと、2ショット

Yasuko_2

「写真をブログに載せていいですか?」
と聞いたら、
「西海さんとの写真、載せてください」
と言われたので、健二郎に見せてもらうと、

Yasuko2_2

コント「脅迫電話」の一場面より。

まあ~ステキconfident
美しい人は、何をしても、見目麗しゅうございます…shineshineshine


早春の下北沢、
ご来場下さった皆様、ありがとうございましたhappy02

Girls

次は、新緑の南新宿で、
皆様とお会いしとうございますclover

全身総タイツで、
お待ちしておりますheart02

| | Comments (4)

March 25, 2010

「いい加減にしてみました3」 終了!!・・・・・・・・・かん。

ご来場頂きました皆様、ありがとうございました!!

無事、閉幕となりました。

また一つ、皆さまの中に、私の中に

刻まれましたね。

これが、明日の肥しとなるわけです。


打ち上げは、ホルモン焼きをたらふく食べました。

そして、その後、デザートにアイスクリームのせドーナツ。

油&油祭り。

わっしょい、わっしょい!!


今回の公演でどんだけ、いい物食べたことか・・・・・・

差し入れのお弁当がとんでもなく毎回美味しくて

皆で唸りながら食べたっけ。


あ~、これからしばらくは

粗食生活ですな。

っていうか、いつもの生活に戻れば

自然に粗食生活なんですけどねsweat02


まぁ~、しかし、よく眠れる。

いつでもどこでも何時でも、よく眠れる。

有難いやら、どっかおかしいのやら?

疲れていたんでしょうか?


でもね、伊東四朗さん、見てたら

私なんて、疲れてる内に入りませんよ。

72歳で、あの体力。

素晴らしすぎます。

一緒の舞台に立てたことに感謝しております。


さぁ~て、次はタイツマンズの稽古に突入です!!

「情熱タイツ」

5月13日~16日

今回は出ますよ~!!

見にきてちょーだいね~!!

私の久々のタイツ姿。

たぶん、ヨガのおかげで、前より

引き締まってます。

ま、若干ですけど・・・・・・・・・


今日も冷たい雨ですね。rain

皆さま、体調に気をつけましょうね。


明日から、お仕事で帯広へ行ってまいります。

あ~もっと寒いんだよな~snow

| | Comments (3) | TrackBack (0)

March 20, 2010

きんの、いい加減にしてる日々・その2

相変わらず、男子楽屋がうるさいgawkgawkgawk

そんな本多劇場も、
あと3日となりました。

休演日に、『科捜研の女』2時間スペシャルを観て、
昨日、舞台袖から、靖子さまを見てたら、
“マリコさん”とは程遠い、コメディエンヌぶり…

「役者って、つくづく、面白いお仕事だなあ~」

と、妙に実感しました。

さて今日は、
思考を変えて、グッズのご紹介~

今回の舞台のグッズ。
なんだか可愛くて、好きなんです。

イラストの似顔絵が、味があって、レトロタッチ。
昭和の匂いがして、温か~い気持ちになれます。

まずは、マグカップcafe

Cup

色違いの青もあります。

そして、メモ帳pencil

Memo

意外にメモ帳って、今まで販売してなかったかも…

それと、Tシャツt-shirt

…写真撮るの忘れた…

前回の、ミント3兄弟の写真を、
気が向いたら、見てください。
気が向いたら、でいいです。
色違いで、カーキがあります。

ご観劇の記念に、どうぞ…clover

巷は、今日から3連休。

「特に予定ないな~」というあなたっsign03

当日券がありますので、
ぜひとも、笑いにいらしてください~happy01

| | Comments (2)

March 15, 2010

ご無沙汰!・・・・・・・かん。

はぁ~。

今、書いたのに、間違えて消しちゃった・・・・・・・・

もう一度、書き直し。

あ~、もうさっきの面白さは書けない。

二度、同じことは書けない。

芝居でも人生でも一緒。

最初にやったこと、思ったことって

結構、良かったりするのよ。

ファーストインプレッションとか言うじゃない?

あ~、残念。


ま、でも、そんなに凄い題材でもないから。

ま、いっか・・・・

楽屋の話ね。

今回は一つの楽屋を劇団員の男子と女子で

カーテンで仕切ってるだけなのよね。

だから、話し声が丸聞こえ。

で、きんちゃんも書いてたけど

まぁ~、男子がウルサイったらありゃしない!

女子よりよくしゃべる!

一日一回は「ウルサイ!!」って

きんかんに怒られてる。

で、しばらくは ”シ~ン” となるけど

しばらくが過ぎるとまた元通り。


一体、どんなことでウルサイかというと・・・・・・・・


必ずDVDを見ていて

マイケルか、ビヨンセか、ブリトニー。

続きまして、ものまね大会。

続きまして、つまらない小芝居。

続きまして、裸になって鏡を見ながら体をパチパチ叩いて

パンプアップしてるらしい岩澤と

ダンスしている西海。

これを聞いただけで、本当にウルサそうでしょ?


でね、最近は「ウルサイ!」と言わずに

静かにさせる方法を見つけたの。


”恋愛トーク”を持ちかけるのよ。


例えば

「彼女にどんなプレゼントあげたら喜ばれた?」

とか聞くと

水を打ったように静まり返る。

「西海さんは、ホワイトデーにどんなお返ししたことあるの?」

って聞いたら

全く、しゃべらなくなった。

いい方法を見つけたわ~。

本当に。

うっひっひ。

現在、SETのファンクラブ内では、

”イケメンボーイコンテスト” をやっていて

座長を含め、SETの男性全員が、フルイにかけられるのね。

それで、落選した人にはメールでお知らせが来るんだけど

先日、西海さんのところにも落選メールがきたらしく

やたらと落ち込んでいたの・・・・・・


だけど、よく考えてみて。

西海さんよ。

あの、西海さんよ。

あの、西海さんが、”イケメンコンテスト”で落選。

なんか、おかしいことあるの?


私はカーテンの向こうから、優しく諭してやりました。

「健ちゃん、どうしてそんなに落ち込んでいるの?

もう一度、鏡をよく見てごらん。

人間は顔じゃないんだよ。」

「そうですよね・・・・・・」

「人間は見た目だよ。」

「ゲ~!なんですか、それ!」

「人の印象は、話した内容よりも

顔とか声とかしぐさが残るんだってさ。」

「やっぱり、そうなんですよね~。

でも、岩澤も一緒に落ちたから、いいです。」

「ん~、まぁ、目クソ鼻クソだな。」

しかし、健ちゃんも、いざという時には

頼りがいのある素敵な男子。

いざという時、力を発揮してくれたら

それは大きなギャップとなって

何倍も愛されること間違いなし。

今でも充分、皆に愛されてるから大丈夫だよ。


そんな可愛い後輩達と、

大物役者様方の間で

毎日過ごしております。


結果、楽しいわけです。


| | Comments (3) | TrackBack (0)

March 09, 2010

きんの、いい加減にしてる日々・その1

ただ今、絶賛上演中の、『いい加減にしてみました・3』

連日、劇場は、たくさんの笑い声で満たされております。

毎日、幸せな気分で、舞台に立たせていただいておりますlovely

今日は、舞台裏をちょいとご紹介。

まずは…これ。

Chakutoh_2

着到板。
ちゃくとうばん、といいます。
楽屋に入ったら、ひっくり返します。

いる時は、黒い字。
いない時は、赤い字です。

これ、大好きなんです。
アナログでいいでしょう?

なかなか着到板のある劇場に入らないので、
出会えると、とても嬉しいhappy02

これをひっくり返してから、楽屋へ。

ここが私のテリトリー

Kagami

鏡前(かがみまえ)です。

どうしても、物を広げるのが私の悪いクセ。
“お店”を広げないよう、日々、戒めてます。

隣の男子楽屋には、この三人。

Mint

左から、岩澤・西海・榊。
自称、「ミント3兄弟」
理由は、今回のTシャツの色がミントブルーだから。

…お気楽なヤツら…

「白土さん、聞いてください。凄いんですよ」
と、ミント長男(もちろん西海)がもちかけてきた。

「このTシャツ、見てください。僕らのイニシャルなんですよ」

…なぬっ?!

I…いい加減
N…に
S…してみました
Ⅲ…3

のはずが…

Tshirts

I…岩澤
N…西海
S…榊
Ⅲ…3人

…悔しいけど、ちょっとスゴイ…

それにしても、この3人、なんだか妙に仲がいい。
いつも3人一緒にいて、まあ~、よく喋っています。

でも、聞こえてくる会話は、殆ど、内容がないgawk
残念なくらい、ためにならないgawkgawk
だから、あんまり気にしないようにしていますgawkgawkgawk

flairflair
もしかして…

舞台上で喋れない分、
楽屋でガンガン喋ってるのか…?

頑張れっpunchミント3兄弟

| | Comments (4)

March 04, 2010

お知らせ!!・・・・・・・・・かん。

明日、3月5日~22日まで

「いい加減にしてみました3」

下北沢・本多劇場にて公演!!

よろしかったら、当日券で・・・・・・・・・

お待ちしております。


さて、もう一つお知らせflair

”TRAVEL CAFE” というサイトの

「Super Eccentric Travel」で

今月、私が旅のコラムを書いております。

SET特選リンク集の中にも

入ってますので、

ここの帰りついでに、見てって下さいな。

写真満載で、なかなか楽しめると思いますよ~。


今年は旅はまだしてないな~。

牛久大仏ツアーぐらいだな。

あれは日帰りだったし。

夜から熱出したし。

温泉とかも入ってないし。

トラブルとかもなかったし。

いや~、やっぱり旅は、トラブルがいいよね。

ちょっとしたやつがね。

後で笑えるやつ。

upのコラムは絵に描いたような素晴らしい旅行記

となっておりますので

皆さんはこんなことのないように

旅して下さいね~camera


| | Comments (1) | TrackBack (0)

March 02, 2010

3月5日、初日!!・・・・・・・・かん。

いよいよ、

「いい加減にしてみました3」

始まりますよ~!!


今日から劇場入りですが

私は自主稽古。

朝から永遠と唄い踊り続け

もういい加減にしてみました。


いい加減。

いいお湯加減。

池中玄太。


今日は、な~んにも浮かびません。

すんません。

今日は寒いですね。

風邪ひかないように、気を付けましょうね。


初日が楽しみだなぁ~fuji

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2010 | Main | April 2010 »