« May 2010 | Main | July 2010 »

June 28, 2010

きんの、浮わついてる日々・その4

連日、皆様の笑い声に包まれ、
浮わついている日々でございます。

先日、ブログのネタ探しをしていたら、
タイミングよく、浴衣姿の昇太師匠が登場。

そのうちに始まったのが、「なぞかけ大会」
劇団員の小暮と岩澤を相手に、
「なぞかけやろうぜ~」
と、軽いノリで始まりました。

「ブログ用に写真撮りますよ~」
というと、この生き生きとしたショット。

Nazo3

いいショットを頂いて、さっそくスタート。
お題は「携帯電話」
すぐに「整う」かと思いきや、

Nazo1

悩む。

Nazo2

かなり悩む。

この数分後、整ったのは、小暮くん。

「携帯電話とかけて、野球と解く。その心は…バッテリーが大切です」

お見事でしたflair

次回の大会に、期待したいと思いますshock


先週は、『情熱タイツ』のプチ同窓会が。

小野まゆみんと、荻野オギーと、橋本あっくんが観に来てくれまして、
帰りに中華料理屋さんで、円卓を囲んで賑やかに。

Ran

みんなの笑顔が、懐かしかった~
まだ1ヶ月半しか経ってないのに…

充実した日々を送ってきた、という証なのでしょう。

…そういうことに、しておきましょう。

今日は、最後の休演日。

明日から、ラストスパートです。

大阪公演も入れて、あと2週間、
浮わつきますよ~

まだ観てない方、
フワリと池袋にお寄りくださいませよwink

| | Comments (3)

June 24, 2010

安田君・・・・・・・・・かん。

「丸山さん、僕、昨日、丸山さんに叱られる夢を見ました。」

後輩の安田君が報告してきた。

「え?何を叱られてたの?」

「何か、セリフの変更があって、それを僕が

聞いてなかったんです。

それで、凄い怒られてました。

多分、昨日のことが衝撃的だったのかもしれません。」

「ええ!?あれが?」

・・・・・・それは昨日のことでした。


休憩中にお茶飲み場で、楽しく雑談をしていると

向い側に座っていた安田君の鼻から

鼻毛が出ていました。

「あ~、出てるなぁ~。」

と思いながら、

「ま、安田君なら

鼻毛ぐらい出ててもいっか。」

と思い、見て見ぬふりをして

雑談を続けていました。

がしかし、気が付けば、私は

鼻毛を見ながらしゃべっている。

安田君=鼻毛になっちゃってる。

これは、まずい。

私は言ったのでした。


「あのさ、鼻から、バカボンが出てるよ。

バカボンのパパなのだ~!」

そう言われた安田君は特に大きな反応もせず

淡々としておりました。

なぜなら、目が細いから

あんまり表情が変わらないんですね。


すると、そこにいた、良田さんが助け舟を出してくれました。

「よ~し、切っちゃえ!」

「鼻毛切り持ってんの?」

「ない。普通のハサミでいいっすよ。」

「え~!!それデカすぎじゃね?」

「大丈夫大丈夫。」


この間も自分のことなのに

安田君は一言も発言することなく

成り行きを細い目で見守っておりました。


バカボンを無事切ってもらうと

「僕、今まで、鼻毛を切ったことないんです。」

「ええ!マジで?」

「抜いたことはありますけど。」

「ダメだよ、切ってちょーだい。」

「でも、鼻毛は取り過ぎない方がいいんですよね?」

「ま、ゴミが入らないようにブロックするからね。」

「だから、あんまり取りすぎは良くないかなって。」

「安田君、

安田君は背が高いですよね?

そうすると、大体の女子は安田君を下から見上げるわけですよ。

そうすると、絶対的にあなたの鼻を下から見てるんですよ。

私なんか、小さいから大抵の男子を下から見てんですよ。

て、ことは鼻毛がよく見えちゃうんですよ。」


「ああ~、そうか!」

安田君は、細い目から鱗のようでした。

「そうか、僕、自分目線でしか、わからないから

全然大丈夫だと思ってました!」

「身だしなみは鼻毛からですよ。」

「はい。」

私からの、いえいえ、全世界の安田君より小さい女子達からの熱い思いに、

安田君はその夜、

叱られる夢を見て、うなされたのですね。

そして、早速、”鼻毛切り”を購入したそうです。


世直し!!

| | Comments (4) | TrackBack (0)

June 23, 2010

只今、公演中!・・・・・・・かん。

さぁ~、出掛ける前にサクッと書いてみよう!

始まりましたよ、熱海五郎!!


サンシャイン劇場は、改装して綺麗になりましてね、

楽屋も超快適なのですよ。


そんな快適な空間で

小倉さんは、差し入れのロールケーキの

真ん中だけ食べて、回りのスポンジを残したまま

元々あった場所にキレイに戻したり

昇太さんは、小倉さんのジャージを

ズルッと脱がして、パンツを出させたり

私は、お茶飲み場の壁に落書きしたり

座長は楽屋でパンツ一丁でいたり

後輩の岩澤は余ったお弁当を彼女の分まで

持って帰ったり

久下、千明、真知子、まやの楽屋は

いつ覗いても、薄暗くてぼんやりしてるし

あ、昨日、ラストシーンで出番前に

座長が屁をこいてた。

もう、勘弁して下さい・・・・・・・・


そんな感じで、

今日も行ってまいります!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 18, 2010

本日初日!!・・・・・・・かん。

”熱海五郎一座”

いよいよ本日から始まりますよ!!

もう、観に行く予定がある方

まだ、お悩み中の方、

どなた様もいらして下さいませ。

昨日は、衣裳を付けての通し稽古。

今回、私が物凄く気に入っている衣裳がありまして・・・・・・


座長の衣裳なんですけどね。

しかも、座長の衣裳に付いている

飾りのことなんですけどね。


ま、どんなものかは、詳しく言ってしまうと

内容に関わるので、

実際に生でご覧になって下さいまし。


あれがね~、

この公演終わったら欲しいくらい、素敵なの。

バックにして持ちたいくらい。

これを作った、スタッフさんに脱帽です。

職人さんは凄いね、やっぱり。


私は今回、必ず座長と登場します。

だから、座長というよりも

その飾りを見ながら後ろをくっついて歩いてる感じ。

あ~、私はアレの虜です。

まさに、役のまんま!

もう、なんのこっちゃわからないでしょ?


さあ、これから劇場へ行きますよ。

あと数時間で初日です。

どんな本番になるやら・・・・・・・・・


どなたさまも、お待ちしております。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

June 16, 2010

きんの、浮ついてる日々・その3

梅雨入り、しましたねrain

熱海五郎一座は、小屋入りeventしましたよ。

いよいよ、差し迫って来ていることを、
実感せずにはおれません。

考えると、ドキドキbombするので、
過去を振り返ってみることにします。

先週の出来事~

水野さん主催の、女子会がありましたboutique

韓国料理を頂きながら、
とめどなく、いろんなお話しを、展開する。

まさに、女子会の醍醐味bleah

旦那様とのなれそめはもちろんのこと、
結婚とは?
女優とは??
女とは???

など、女子会おなじみのテーマを、
脱線しながら、語らいました。

水野さんは、本当に気さくな方lovely
楽しいお話しを、たくさんたくさん、聞かせてear下さいました。

話す姿がまた、麗しいshine

麗しさ…持ち合わせてないわね…あたしshock

ないものねだりの夜となりましたmoon3

Photo

楽しい夜の次の日は、
緊張の連続。

今、SETが参加しているプロジェクト、「にほんのうた」の記者発表がありました。

「にほんのうた」とは、日本の唱歌/童謡を、現代風にアレンジし、
子供たちに受け継いでいくことが出来たら、との考えのもとにスタートしたプロジェクト。

その発起人は、なんとあのsign01坂本龍一様shineでございます。

で、その楽曲に、映像作家や絵本作家の方々が映像を作成し、
そのショートムービーを、子供たちに見せるイベントを各地で開催。

その、イベントの司会進行を、私たちがやることになったのです。

長~い説明で、ごめんなさいね。


記者発表に参加したのは、この3人。

Before

麻美、カナティ、私。
軽~い放心状態。

記者発表なんて、やり慣れていない上、
参加アーティストや監督さんがたくさんいらしていたので、
すでに、緊張。

3人それぞれ、持ち場のコーナーがあるのですが、
私は、大貫妙子さん×犬童一心監督×香瑠鼓さんの
トークショーを担当。

こんなすごい方々を前に、
緊張しない方が、おかしいっしょcoldsweats02奥さんっsign03

でも、なんとか乗り切りました。
気づけば、じっとり脂汗をかいてました。
達成感に、包まれました。

解き放たれて…

After

カフェオレで、乾杯~cafe
(もちろんbeerのカナティ)

仕事のあとの1杯は、格別にうまいっhappy02

これから、小学校をはじめ、いろんなところに行くようです。
もし見かけたら、立ち止まって、見て参加して下さいねnote

ひとまずはイベントはお休み。
池袋で浮つくので、
観に来て下さいね~dash

| | Comments (4)

June 10, 2010

間もなく!!・・・・・・・かん。

”熱海五郎一座”

「男と女と浮ついた遺伝子」

来週いよいよ始まりますよ~!!


ここ最近は毎日、通し稽古。

がーしかし、キャストが全員揃ったことは

あったかしら?

必ず、誰かがいない・・・・・・・

忙しいことはいいことだ。


水野真紀さんが、最初の頃言っておりました。

「この座組みは、いつもこんな感じで

人がいないんですか?」

「そうなんですよ。

水野さんも結構舞台やってらっしゃいますよね?

他ではどうですか?」

「結構、皆、しっかり稽古には来ますね。

その期間はスケジュールを開けてたりします。」

「ま、そうですよね・・・・・・・・」


それでも、なんとかしてしまうのが

この”熱海五郎一座”。


通し稽古を見ていると

キャストの皆さんの役割分担が見事に出来ていて

素晴らしい。

その人それぞれの味わいが

しっかり出ているのです。

スープで言うなら

本当に、良いお出汁が出ている感じ。

是非とも、この味を味わいに来て欲しいと思います。


さて、スープと言えば

最近、私は”スープストック”にハマっておりまして。

家まで、空腹過ぎてもたない時は

スープを食べて帰ります。

二種類のスープとご飯が定番で

何のスープを飲もうかと

レジの前で悩み過ぎて

いつも頭がおかしくなりそうです。


皆、よくも、あの短時間で食べたいスープを

決められるよなぁ~。

だって5,6種類あるのよ、スープが。

まず、食べたことないスープもあるから

写真と名前で味を想像することから

始まるわけよね。

で、さっぱりしてるのと、こってりしてるのを

合わせるか、とか

どっちも肉満載なスープじゃバランスが悪いとか

あれも食べたいけど、これとこれも食べたいとか

もう、本当に、決断力がないと

楽勝で明日まで悩める感じよ。

しかも、決まるまで、店員さんが

じーっと待ってるでしょ。

こんなに悩むのも大人げないなぁとか思ったりして。

いや~、今度機会があったら

是非、行ってみてちょうだい。

絶対、すぐには選べないわよ~!!


| | Comments (3) | TrackBack (0)

June 05, 2010

ついに!!・・・・・・・・かん。

映画 「世界のどこにでもある、場所」

クランクアップしました~!!

なんだかあっという間に終わってしまった感じ。

毎朝、3時、4時起きは当たり前。

でも、全然辛くなかった。

仕事だと思うとパキッと起きれるから凄い。

明けても暮れても劇団員と一緒。

これもまた楽し。

改めて、劇団とは、家族のような温かい存在なんだと

感じました。


あと、思い出と言えば、

本当によく食べてました。

朝・昼・晩、普段ならあんなにガッツリ食べないのに

撮影中は本当によくお腹が空く。

そして、食べるということが

一つの癒しになっていたのです。

皆で食べるお弁当は本当にいつも美味しかった。

いや~、映画ってやつは。

映画ってやつは。

ホントに。


募る思いが沢山あります。

いい勉強になったなぁ。

ま、作品を見て、また色々と感じようと思います。

さて、昨日、撮影が終了してそのまま

”熱海五郎一座”のお稽古へ。

ダンスの振り付けで

久下さんに

「丸さん、凄い汗ですよ!」と

言われておりました・・・・・・・

撮影で、流さなかった汗が

今、ここで全部出されたような感じ。

あと本番まで2週間。

ラストスパート、頑張りますよ~!!

| | Comments (0) | TrackBack (1)

June 04, 2010

きんの、浮ついてる日々・その2

6月だというのに、
梅雨明けのような、カラッとした晴天が続く日々sun

稽古場まで自転車で通っているので、
めっちゃ気持ちいい~~~bicycle

「早く夏が来ないかな~」と憧れながら、
到着すると、地下の稽古場に、こもります。

稽古は順調に進んでおります。

多分。

なんせ、みなさんご多忙な方々なので、
全員揃う日が、3日ほどしかないcoldsweats02

おそろしや~shock

あ、でも、いつもそうでした…

全くそんなことを感じさせない、
本番の完成度…やはりすごいです。

ところで、私はというと、
振り付けも歌もできて、やることは全て揃いました。

あとは、身体に入れる作業。

これが、最近、とんと、入りづらい…

タイツマンズの時も思ったのですが、
振り付けと歌詞の覚えが、めっきり悪くなってきました。

やっぱり「アレ」なのかしらね~

…「年齢」…

普段の生活の中でも、やることをすぐ忘れてしまいます。

買い物に出て、買う物を忘れたり、
物を取ろうと思って、動いたのに、
何を取りに行くか、忘れたり。

ほら、今も。

家を出る時間を忘れてます。

…もう出なきゃshockshockshock


| | Comments (0)

June 03, 2010

昨日、帰って来て・・・・・・・・・かん。

また、今日の夜から映画の撮影でロケ先へ出発!

長いこと、劇団の皆と一緒に合宿みたいで

楽しかった~!!

予定では明日でクランクアップ。

なんだか寂しい・・・・・・


そして、今日は出発前に、”熱海五郎一座”のお稽古。

あ~、本当に稽古してないから心配極まりないsweat02

ヤバイヤバイ。


さ、じゃあ稽古に行ってきます!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« May 2010 | Main | July 2010 »