« June 2010 | Main | August 2010 »

July 31, 2010

ウチの店にふらりと来た・・・・・・・・・かん。

「来ちゃった・・・・・・」

と、店の扉をゆっくり開けながら男の子が入ってきた。

「お、なんだ、お菓子買いに来たのか?」

「いや、買わない。」

「じゃあなんで来たの?」

「つまんないから。」

「なんだ?つまんないって。友達は?」

「皆、出掛けちゃってる。」

「でも誰かいるだろう?」

「僕ね、引っ越してきたばっかりだから、あんまり友達いないんだよ。」

「部活はやってないのか?」

「やだよ、あんなの全然つまんない。この家広いね。」


彼は店の端に腰を下ろした。


「大きなお世話だよ。運動好きじゃないのか?」

「でも運動神経はいいよ。」

「え~運動神経いいのにもったいないなぁ。君の宝物だよ。

それは伸ばした方がいいんじゃないか?」

「え~やだ、だってつまんないもん。何にもしたくない。

やだやだ。」

「じゃあ図書館とかいってくれば?」

「え~どこにあんの?引っ越してきたばかりだから、この辺のこともよくわかんないし。」

「じゃあ、よくわかるように探検でもしてきなさいよ。」

「え~迷っちゃうじゃん。」

「大丈夫だよ、道は必ず繋がってるから。」

「え~やだ、面倒くさい。」

「君は若いのに、なんでそんなにマイナス思考なんだ?

何をしゃべってもマイナスだな~!

すげーな!!」

「だって、友達もいないし、つまんないんだもん。」

「いない、いないじゃなくて、作るんだよ、自分から。

じゃないとできないぞ。」

「え~、できないよ。」

「だから、なんだそのマイナス思考。

君さ、この店に入ってきて、お菓子も買わないのに

ここに居るんだぞ。凄くないか?」

「えへへ。」

「その神経の図太さがあったら、友達出来るだろう。

私とあなたは友達でもなんでもなかっただろ?

年だって違うし。」

「うん、凄い、もの凄い違う。」

「そこ強調しなくていいんだよ。

でも普通にしゃべってるじゃん。アンタ、凄いんだよ。

お菓子買わないんだよ。

お菓子買わないで、私としゃべりに来てんだよ。

普通できないよ。知り合いのおっさんだって、やらないよ。

凄い才能だよ。

大丈夫、友達できるできる!!」

「・・・・・・・・・・」

「さ、私もお仕事するから、どっか行ってきて。」

「え~、僕も手伝う。」

「手伝いを頼むほどは無いんだよ~。悪いね。」


私がタバコを買いに来たお客さんを接客している間に

彼はしぶしぶとドアを開けて出て行った。

あの若さであのマイナス思考・・・・・・・

今度来たら、もう少し話を聞いてみよう・・・・・・・・・かな。


| | Comments (2) | TrackBack (0)

July 27, 2010

きんの、初上陸!

私の「やりたいことリスト」のひとつに、

「日本を制覇する」

という願いがあります。

とはいっても、大きな野望じゃあございません。
すべての、都道府県に行きたいのです。

今回、その願いに、一歩近づきました。

徳島県!初上陸!!

目的は、西祖谷中学校の皆さんに、
コミュニケーションの一環として、お芝居を教える、
ワークショップというお仕事で、
田上さん、熊倉くん、制作の鈴木さん、文化庁の鈴木さんと、
5人で行って参りました~

飛行機に乗って、着いたのがairplane

Ryoma

高知ぜよ~

高知から入った方が、近いそうで、いきなりラッキーhappy02
だって…

高知県!初上陸!!

一気に、2県、クリアしちゃいました。

高知と言えば、はりまや橋!
バスから、写真をパチリcamera

Harimaya

多分、分からないでしょう。
奥に、ひっそり写ってます。
てか…とても短い…

並走する、路面電車train

Romen

これは、高知っぽいわね~ 

電車の時間まで、1時間ちょいあるので、
すっちゃん(制作の)が、口を開いた。

「かつおのたたき、食べませんか?」

こういう時のすっちゃんのイニシアチブのとり方は、
ハンパない。

すぐにタクシーを飛ばし、30分後には

Katsuo_2

このあり様。

本場ですもの。
旨くないはずがないsign03

車窓からの風景を楽しみながら、駅に到着train
ホテルに着くと

Name_2

個人名で、歓迎。
こんなの、初めて…coldsweats01

次の朝。
窓からの景色にびっくりcoldsweats02

Hotel_2

なんだか…奥まったとこに来てるぞ~

この日は、お昼から学校に行き、
みんなと一緒に、給食を食べて、
午後から授業。

全校生徒、21人。
そこに、先生方も加わって、
和気あいあいと、みんなでワークショップ。

校長先生も、教頭先生も、
生徒に負けないくらい、必死に参加して下さいました。
う~ん…素敵過ぎる…shine

その夜night
先生方と、お食事したのですが、
先生は、常に生徒のことを考えてるんだなあ~と、
感服しました。

学生のころは、ちっともそんな風に、思ってなかったもんなあ~

親の心、子知らず。
教師の心、生徒知らず。

学生時代の担任の先生に、
なんだか、申し訳なくなりました。

次の日sun
もう夏休みに入ってるというのに、朝から授業。

昨日の復習と、短い台本のお芝居をやって、
2時間の授業が、終了。

その後は、校長先生の運転(!)で、
ワークショップの担当の、にしおか先生と一緒に、
西祖谷の名所へ。

かずら橋。

「かずら」という木を使って作った、つり橋。
揺れるし、足元を見ると、板の隙間から谷底が見えるので、
めちゃくちゃ怖~いshockshockshock

Kazura_2

でも、慣れてくると、楽し~いbleah

無事渡ると、ご褒美が。

Taki_2

マイナスイオンで、恐怖を癒す…confident

それにしても、見渡す限りの大自然。
なんて、贅沢なんでしょう。

また来たいな~

実は、
また、行くんです。

8月に再び、みんなに、先生に、会えます。

また、この駅に降り立つ日を楽しみにclover

Station

みんな~happy02
それまで、よい夏休みをね~yacht


| | Comments (4)

July 20, 2010

さて、最近は・・・・・・・・・かん。

だるいsweat02

朝からだるいsweat02

まいったねsweat02


でも、やっと私のヨガ教室も近所で再開し

もうちっとシャキッとしなきゃいけないんだけど・・・・・・・・・


今、シャキッとする場、と言えば

”デジモン”のアフレコ現場。

ここに出てくる”シャウトモン”というキャラクターの声を

やっていらっしゃる

坂本千夏さんがなんと、

私の中学高校の先輩だったのです!


我々の学校は横浜にあるお嬢様学校。

私と千夏さんは

学校では、かすりもしていないが

懐かしい話は沢山出てくる。

「ウチの学校はちょっと変わり者が多いのよ。」


「え~と、それ、私も入ってるんですかね?」

と思いながらしゃべる。


デジモンの番組の最後に

私=モニタモンと、千夏さん=シャウトモンのコーナーがあって

先輩と後輩という繋がりがあるだけで

なんだか、とっても高揚する。


この現場では、鬼太郎の高山みなみさん(今回は工藤タイキ役)と

学校の先輩、坂本千夏さんの

二大先輩にビシビシと刺激を受けて、テンションが上がるのだ。


特に上がるのは

帰りに皆で焼肉を食べてる時だ!!

みなみさんの食べっぷり。

千夏さんの飲みっぷり。

勉強になります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 15, 2010

きんの、浮わついた日々

もう4日も経っちゃいましたが…

お蔭様で、熱海五郎一座、
全行程、無事に終了いたしましたhappy02
ご来場下さった皆々様、本当に、ありがとうございましたsign03

大阪公演、いろいろあったので、写真で綴ってみます。

大阪に入った当日は、七夕でした。

メインキャストの皆さんの泊まるホテルのロビーには、

Robby

七夕飾りが。
(ど真ん中に写っているのは小倉さん)
あたしたちの泊まるホテルには…もちろんございません。
向上心を掻き立てられた夜でした。

大阪2日目。初日があきました。

終演後の楽屋に、びっくりする人が…coldsweats02

Kanaty

カナティと、お母さま。
なんとまあ、里帰りしていた岐阜から、駆けつけて下さったのですsign03

お得意のセリフ、「来ちゃった…」で登場。
来ちゃったにも、程があるっつーのっwobbly
でも、本当に嬉しいサプライズでした。
カナティ親子に、感謝happy02

3日目。

夜公演のみだったので、昼間の時間を使って、
小倉さん、昇太さんと、劇団員8人で、
座長おススメの映画、『HUNGOVER』を観賞movie

10人で映画を観るなんて、そうそうないわよね~。
みんな仲良く一列に並んで観ました。
面白かった~happy01
コレ、お勧めですよwink

終演後は、軽~く1杯いこうじゃないのっ
と、女子3人(きんかん、あさみ)で、ハイアットの高層階のラウンジへ。

普段、お酒を飲まない私たちにとっては、
かなりのセレブ体験shine
夜景が思ってたより、キレイだったbar

帰りのエレベーターで、浮かれてパチリtelephone

Hyatt

この公演中、一番、浮かれていた瞬間かも…

4日目。

開演前に廊下を通ると、違和感が。

Ogu1

多分、小倉さんだけど…
あり得ないところにいたので、違和感が。

Ogu2

だって、そこは…

Ogu3

ミシンをかける所だから。

聞けば、パジャマの裾が長いから、
スタッフさんに教わって、ミシンがけに初挑戦したのでそうです。

開演時間、20分前のことでした。


昼公演、終了後。

昇太さんと東さんが、食事を差し入れして下さいました。

メインディッシュはなんと…

Beef

ステーキ!
こんなの、いまだかつて、あっただろうか…いや、ない。
めっちゃおいしかった~

ところが、本番中、劇場のスタッフさんから、
「肉の匂いが舞台にまで来ている」と、注意されました。

いろんな意味で、一生忘れないと思う。

5日目。

想い出づくりに、同級生とcamera

1969

同い年の人がいると、なんだか安心するのは、なぜだろう?
いろんな話をさせてもらえて、楽しかったです。

そして、チームイワシ。

Iwashi

手にしているのが、かんちゃんが虜になってた、いわしちゃん。
バッグにして持ち歩きたいほど、素敵な仕上がりでした。

無事に、全行程を終了して、
帰りは、この方々と、新幹線打ち上げ~bomb

Nozomi

渡辺リーダーがほとんど喋ってました…
すごい体力だ…coldsweats01

約2か月、この一座に関わり、たくさんの刺激を受けました。

これを、次のステップへrun

10月に再び劇場でお会いできるのを、楽しみにしております。

さあ~夏だぞ~sun

Banzai


| | Comments (0)

July 14, 2010

終了~!!・・・・・・・・・かん。

先週、熱海五郎一座大阪公演が無事終了しました~!

ご来場の皆様、ありがとうございました。

少し、一段落します。

思えば、2月の稽古から始まりました。

「いい加減にしてみました・3」

ですね。

そして、終わると

「情熱タイツ」

の稽古に突入。

本番が終わると

映画「世界のどこにでもある、場所」

の撮影と

「熱海五郎一座・男と女と浮ついた遺伝子」

の稽古。

そして、本番。

目まぐるしく、そして充実した時間を

送っておりました。

充実してるのはいいけれど・・・・・・


これじゃあ、恋をする時間もございません。


現場や、メンバーは変わっても

見回せど見回せど

お馴染みさんばかり也。

特に新鮮な、ドキドキもなく

新しい作品、新しい役にドキドキしているばかりでした。

でも、どこへ行っても出る話題は


「なんで、独身なの?」


でございます。

「いや~、もうお芝居と結婚してるみたいなもんですね。」

本当に、そう思いますsweat02


これから少し、ゆったりした時間が送れそうなので

今ですね。

狙い目は。

軽く、飲み会の予定を2本、入れてみました。

どちらも「女子会」です・・・・・・

私が幹事です。

これがイケナイんだな・・・・・・・


誰か、セッティングしていただけないでしょうか~??


| | Comments (4) | TrackBack (0)

July 07, 2010

きんの、浮わついてる日々・その5

東京公演が、無事、千秋楽を迎えました。

ご来場下さった皆様、
ありがとうございましたhappy01

毎日、同じことをしているはずなのに、
毎日、違う。

本当に、舞台は楽しい。

初心者みたいな感想ですが、
身に沁みる度合いが、
なんだか、かなり濃い感じがします。

深~いところで、そう感じました。

真面目な話はこれくらいにして。

打ち上げの時の写真~

Yukata

女子でお送りした、
「大喜利大入り袋配り」
終わった直後に、パチリcamera

達成感でスッキリしてる人もいれば、
嫌な汗をかいて、ぐったりしてる人もいます。

って、あたしだけか…?


明日からいよいよ大阪入りbullettrain

こんな感じで、いきますよ~

Up_2

顔全体を撮っちゃうと
これから観る方へのインパクトがなくなりそうなので、
こんなアングルで失礼します。

不気味なアップで、ごめんなさいね~shock

全貌は、次回に。

ではごきげんよう~clover


| | Comments (2)

July 06, 2010

本日19時27分より!・・・・・・・・・かん。

熱海五郎一座東京公演、無事終了いたしました!

ご来場の皆様、ありがとうございました。


公演中は、座長がセリフをだいぶアレンジしていたり

きんかんと一緒に言わなきゃいけないセリフを

言わなくなったり、

きんかんと一緒に歌わなきゃいけない歌を

唄わなくなったり、

相変わらず、舞台そでで屁をこいて

その後、お尻を叩いて臭いを散らしていたり

舞台上で堂々と咳をして

昇太さんの顔にかけたり

もうやりたい放題だ。

でも全部笑いに代えるところが

座長の凄いところ。


打ち上げは

劇団の女子で大入り袋配り。

皆で浴衣を着て、出演者の楽屋エピソードなんぞを

暴露しながらの大喜利大会でござんした~。


東ックスは、劇団員を雑魚扱いする。

渡辺リーダーは、しょうもない下ネタばっかり言ってる。

昇太さんは、”謎かけ”が意外と冴えない。

小倉さんは、無駄にエグザイルの練習ばっかりしてる。

座長は、舞台上でヤバイ時はオーラを消す時がある。

水野さんは、舞台袖でイスに座りながら筋トレしてる。

てな感じですな。


さあ~、大阪公演はどうなることやら?

楽しみだわ~!!

さて、本日19時27分から

テレ朝にて「デジモンクロスウォーズ」が始まります!!

私は、”モニタモン” というキャラでございます。

番組の最後にキャラクターの紹介もしますので

お見逃しなく!!

今回も、高山みなみさんと一緒。

頼れる兄さん、いやいや、姉さんです!!


では、木曜から大阪公演行ってきま~す!!


| | Comments (0) | TrackBack (0)

« June 2010 | Main | August 2010 »