« きんの、初上陸! | Main | 本日は・・・・・・・・・・かん。 »

July 31, 2010

ウチの店にふらりと来た・・・・・・・・・かん。

「来ちゃった・・・・・・」

と、店の扉をゆっくり開けながら男の子が入ってきた。

「お、なんだ、お菓子買いに来たのか?」

「いや、買わない。」

「じゃあなんで来たの?」

「つまんないから。」

「なんだ?つまんないって。友達は?」

「皆、出掛けちゃってる。」

「でも誰かいるだろう?」

「僕ね、引っ越してきたばっかりだから、あんまり友達いないんだよ。」

「部活はやってないのか?」

「やだよ、あんなの全然つまんない。この家広いね。」


彼は店の端に腰を下ろした。


「大きなお世話だよ。運動好きじゃないのか?」

「でも運動神経はいいよ。」

「え~運動神経いいのにもったいないなぁ。君の宝物だよ。

それは伸ばした方がいいんじゃないか?」

「え~やだ、だってつまんないもん。何にもしたくない。

やだやだ。」

「じゃあ図書館とかいってくれば?」

「え~どこにあんの?引っ越してきたばかりだから、この辺のこともよくわかんないし。」

「じゃあ、よくわかるように探検でもしてきなさいよ。」

「え~迷っちゃうじゃん。」

「大丈夫だよ、道は必ず繋がってるから。」

「え~やだ、面倒くさい。」

「君は若いのに、なんでそんなにマイナス思考なんだ?

何をしゃべってもマイナスだな~!

すげーな!!」

「だって、友達もいないし、つまんないんだもん。」

「いない、いないじゃなくて、作るんだよ、自分から。

じゃないとできないぞ。」

「え~、できないよ。」

「だから、なんだそのマイナス思考。

君さ、この店に入ってきて、お菓子も買わないのに

ここに居るんだぞ。凄くないか?」

「えへへ。」

「その神経の図太さがあったら、友達出来るだろう。

私とあなたは友達でもなんでもなかっただろ?

年だって違うし。」

「うん、凄い、もの凄い違う。」

「そこ強調しなくていいんだよ。

でも普通にしゃべってるじゃん。アンタ、凄いんだよ。

お菓子買わないんだよ。

お菓子買わないで、私としゃべりに来てんだよ。

普通できないよ。知り合いのおっさんだって、やらないよ。

凄い才能だよ。

大丈夫、友達できるできる!!」

「・・・・・・・・・・」

「さ、私もお仕事するから、どっか行ってきて。」

「え~、僕も手伝う。」

「手伝いを頼むほどは無いんだよ~。悪いね。」


私がタバコを買いに来たお客さんを接客している間に

彼はしぶしぶとドアを開けて出て行った。

あの若さであのマイナス思考・・・・・・・

今度来たら、もう少し話を聞いてみよう・・・・・・・・・かな。


|

« きんの、初上陸! | Main | 本日は・・・・・・・・・・かん。 »

Comments

そうね。
今度は誰かと来て欲しい。
そして、何より
お菓子買ってもらわないとね。

Posted by: かん。 | August 03, 2010 at 10:41 AM

 伝わってきました、臨場感!!(笑)

 無気力な少年ながらも、
きっと優子さんの言葉から何かを掴んだのではないかと♪

 自分が行動しなくちゃ、何も変わらないですよね!
 少年が「友達」を連れて、再度来店してくれますように・・・♪

Posted by: 峯子♪ | July 31, 2010 at 11:32 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43112/49019380

Listed below are links to weblogs that reference ウチの店にふらりと来た・・・・・・・・・かん。:

« きんの、初上陸! | Main | 本日は・・・・・・・・・・かん。 »