« きんの、この夏の大仕事 | Main | 試写会・・・・・・・・・・かん。 »

August 23, 2010

あっちこっち・・・・・・かん。

先週は、あっちこっち行って来ました~。

まずは、大分県別府。

こちらは、文化庁からのお仕事でして

国語の先生方と方言の勉強をするというものでございますが

ま、そんな硬い雰囲気はなく 

大分弁で、「ドラえもん」のアフレコに挑戦する!

という、非常に魅力的なワークショップなのでした。


ご一緒させて頂いた方が凄いのよ。

本物のドラえもん

声優の水田わさびさん。

そして大分弁のご指導は

エヴァンゲリオンでお馴染みの

岩男潤子さん。


で、私と後輩の大関君は、

アフレコをやる前のウォーミングアップを担当でございました。


なにしろ、お二人共、持っている雰囲気が

全く違うのですが、素敵。

わさびさんは、明るくてとても元気で、よく笑い、

子供心を忘れていない感じの方。

そして、潤子さんは、一つ一つのことに

とても丁寧さが伝わるような方。


「うわ~、私の中にない・・・・・・」

って感じ。

見習いたいことばかりでした。


さてワークショップは、皆さん、現役の国語の先生とは言え

初めてのアフレコなので、とても真剣に

そして、楽しく進められました。


学びたいと思う集中力が凄いので

教える私も、とても手応えを感じられて

清々しかったです。

打てば響くほどに

教えれば、すぐに吸収して上達していく様を

見ているのは爽快でした。


先生方は学ぶ楽しさ

私達は教える楽しさを味わった

素晴らしいワークショップでした。

さて、続きまして、昨日は日帰りで京都へ。

これは、毎年恒例、京都太秦映画村にて

妖怪まつりイベントに参加してきました。

いや~、暑かったsweat02

帰ってきてTシャツ見たら

塩が浮いてたsweat02


ここでは、作家の京極夏彦さんと

鬼太郎グッズのオークションをやったり

個人的には、ウチのお店の駄菓子を売ったり、

高山みなみさん、中山さらさんも自分のグッズを売ったり

ゲゲゲ組の限定Tシャツや、パラパラCDを売ったりしておりました。

いっぱい買ってくれた方、本当にありがとうございました。

嬉しかったわ~crying

私は、今年初めて参加したんですけど

妖怪が好きな人って、いっぱいいっぱいいるのね~。


オークションは鬼太郎グッズだけではなく

妖怪の絵画や、人形など

背筋が涼しくなるような作品が

多数出展されておりました。


汗だくになりながら、皆で妖怪まつりを盛り上げて

祇園では、牡丹の柄の風呂敷を買い

帰りの新幹線では柿の葉寿司を食べ

日帰りの割にはずいぶん堪能したなぁと

我ながら大満足でした。

駄菓子もだいぶ売れたしねwink

ご協力、ありがとうございました。

さぁ~、8月も後半になってきました。

まだまだスタミナつけて頑張らないとね~!!


|

« きんの、この夏の大仕事 | Main | 試写会・・・・・・・・・・かん。 »

Comments

別府でおせわになりました「ひろ」です。
真正面に座っていた白髪頭と言えば思いだしてくれますかね(笑)
実はおもしろい後日談が・・・
実は私はwowowでの伊東四郎&熱海五郎一座が好きで・・・
あのワークショップの翌日、録画していたビデオを年老いた母とともに観ていたら・・・
ん?んんっ??
大関さん?
エンドクレジットの「スーパー・エキセントリック・シアター」という文字を見て
おおおお~
後で考えましたね・・・この順番逆だったらどうなってたのかなと・・・
新学期授業で活用しますね。
間の取り方練習してから(笑)

Posted by: ひろ | August 26, 2010 at 11:04 PM

こちらこそ、暑い中、ありがとうございました!!


沢山買っていただき、そしてお店の前でサクラになっていただき、応援していただき、大感謝です。


短い滞在時間でしたが、本当に楽しかった!

ありがとうございました。

Posted by: かん。 | August 24, 2010 at 09:23 PM

酷暑の京都、いっぱいいっぱい、ありがとうございましたm(_ _)m

も~!すぐ横でのナマかわうそ声に鳥肌感激ヾ(≧∇≦*)ゝ

今日は写真をプリントしてきて余韻に浸りながら喜びが止まりませんo(^▽^)o

嬉しさのあまり?いらないことばかり話してた気がします…(>_<)すみませんでしたm(_ _)m

私の半分くらいの細さというか薄さと若々しさに驚き(@_@)お茶目さと、むちゃくちゃ手が美しかったのが印象的でした(*^_^*)

オークション後、もう一度会えると思っていたので残念でしたが、またお会いできる日を楽しみにしています(^-^)ノ~~

ほんっとうに、ありがとうございましたm(u_u)m

Posted by: ピース | August 23, 2010 at 09:22 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43112/49228369

Listed below are links to weblogs that reference あっちこっち・・・・・・かん。:

« きんの、この夏の大仕事 | Main | 試写会・・・・・・・・・・かん。 »