« 本日は・・・・・・・・・・かん。 | Main | バレエの発表会・・・・・・・かん。 »

August 12, 2010

メンテナンス・・・・・・・・・かん。

近頃は自分をメンテナンスしております。

病院はあんまり好きではありません。


先日、右手の親指が腫れまして、

痛みもあり、よく見ると中に膿が溜まっている感じ。

いつか、腫れは引くだろうと、自分の自然治癒力に期待していましたが

なかなか引かないので、仕方なく皮膚科へ。

「あ~、これはヒョウソウだね。ささくれとかを

むやみに取って、そこからバイ菌が入ったんだよ。」

薬を頂いて、あっという間に良くなりました。


そして、それと同じ頃、膝から下に急に

しっしんのような、痒みが出ました。

ヒョウソウで、せっかく皮膚科に行ったんだから

ついでに診てもらえばよかったのに

それについては、また自然治癒力に望みを

託してしまい、診てもらいませんでした。


がーしかし、私の自然治癒力はまたしても

特に本領を発揮せず、いつまでも痒い。

かきすぎて、お肌も荒れてきた。

私は堪忍して、塗り薬をもらってきました。


さて、続きましては、歯医者さんです。

本当にできればお世話になりたくないベスト1です。

でも、治療中に先生から、為になるお話を聞きました。

「キシリトール入りのガムは一日3回、噛むといいですよ。」

歯を強く、虫歯を出来にくくするそうです。

フィンランドでは、学校で、食後にガムを噛むことが習慣になっているそうで

歯医者さんも、専門的に細かく分かれているそうです。

歯は遺伝するので、親が虫歯が多かったか

歯周病だったかを知っておくといいらしいです。

ま、とにかく一日3回、寝る前も有効なガム習慣は身に付けるといいみたいです。

歯は大事ですからね。


そして、女子には大事な子宮ガン、乳がん検診。

これは、お年頃の方は行っておかないとです。

横浜市から、無料検診の通知も頂いたのでちょうどいい。

何もなかったとわかれば安心ですからね。


てなわけで、近頃は色んな病院めぐりをして

来月からの本公演の稽古に向けて

体調を整えております。


今日はヨガのレッスンを受けてきました。

受けるのは、楽しい。

教えるのは大変だ。

「丸山さんは、何かスポーツをやってました?」

「はい、色々と。」

「その集中力はとてもいいですね。

でも、もう少し、楽にやって下さい。

でないと、故障に繋がってしまいますからね。」

先生のおっしゃる通りでございます。


メンテナンスして、体を中から、外から、精神から、色々な方向から

整える。

終わった後はいつも、清々しい気持ちになる。

|

« 本日は・・・・・・・・・・かん。 | Main | バレエの発表会・・・・・・・かん。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43112/49128665

Listed below are links to weblogs that reference メンテナンス・・・・・・・・・かん。:

« 本日は・・・・・・・・・・かん。 | Main | バレエの発表会・・・・・・・かん。 »