« 試写会・・・・・・・・・・かん。 | Main | 稽古開始!!・・・・・・・・・・かん。 »

August 30, 2010

先生・・・・・・・・・・かん。

「負けない、逃げない、あきらめない。」

私が小学校5、6年生の時

黒板の上に貼ってあった教訓だ。

先生が書いた。

特に、私達で決めたわけではない。

でも、なぜか、私達はその言葉に

引っ張られるように

毎日を過ごしていたような気がする・・・・・・・・・

「あれはね、自分の為に書いてたんだよ。」


25年振りに再会した先生は、あの頃の本音を

ポロっと出した。

25年の月日は、先生の身長をちょっとだけ縮めてしまったような

気がする。

同級生が集まる中、お店に入ってきた先生は

あの頃よりも小さく見えた。

でも、いい笑顔といい声だ。

なんだ、やっぱり先生は変わってなかった。

あれから物凄く時間が経っているのに

先生にはとんでもない数の教え子がいるのに

私達のことをちゃんと覚えていてくれた。


「だって、僕が先生になって、3期目のクラス

だもん。覚えてるよ。」

「先生、あの頃、睡眠時間何時間だった?」

「4時間。」

「ひゃ~!!」

「職員室で、美術の先生とケンカもしたしね。

奥さんや、娘にかまってあげてなかったから

あの頃の話すると、ブーブー言われる。」

「だって、先生、あの頃は毎日Tシャツ短パンで

毎朝ギター弾いて、歌唄いましたよね。

で、よくギターの弦切ってた。」

「あはははは!

30歳だったか。あの頃は必死だったんだよ。」


あの頃、私達は毎日、授業の最後に

”生活記録”

という日記のようなものを書いていた。

それを提出して

次に日には、先生が何人かの文章をピックアップした

ダイジェスト版をプリントしてきてくれたのだ。

私は、それに載りたい為に必死で書いていた覚えがある。


「生活記録を読むと、皆の気持ちがわかるのと

あ、今日この子を叱ったまんまで帰しちゃったな。

とか、

褒めてやらなかったな。

とか、

いっぱい反省や、感じることがあって

面白かったの。」


そりゃあ、寝る時間もないし

家族サービスする時間もないわな。


私達は先生の愛情を100%頂いてたんだなぁと

思ったら、なんて幸せだったんだろうかと

改めて感じた。


その後、校長先生になられてからも

”職員室だより”

”校長室だより”

などを書いたり

全校生徒の名前を覚えたり

本当に、今でも、力いっぱい生徒と向き合って

いらっしゃる。


「子供はね、凄くわかってる。

学級崩壊って言うでしょ。

あれはね、先生が、ぶれるんだよね。

それを、子供達は見透かしてるの。

ぶれない先生には、子供はちゃんとついてくる。」


あの頃、私達は何の迷いもなく

先生を信じてた。

時々、キツイことも言うけど

それでも、一生懸命食らいついてた。

先生が一番、あの貼り紙

「負けない、逃げない、あきらめない。」

を、見てたのかもしれない。


時間が経って、わかる

人の愛情って、本当に沢山ある。

どうしてあの頃、わからなかったんだろう、

って、よく思う。

でもね、いくつになってもいいから

わかることが大事。

その時に感謝しても、きっと遅くない。


私は、先生と再会した後

とても清々しい気持ちでいっぱいになった。

幸せの肥料を沢山貰って育ったことを

本当に、本当に感謝しています。


卒業アルバム見ると

先生はマジ、イケメン!!

|

« 試写会・・・・・・・・・・かん。 | Main | 稽古開始!!・・・・・・・・・・かん。 »

Comments

”え”さん、今度、また皆で集まる時には

是非、来て下さいな。

私は実家におりますので、近所に来たら

寄ってみて下さい。

ところで・・・・・・・誰だろう?

Posted by: かん。 | September 06, 2010 at 09:14 PM

同窓会あったのかな?
あの頃の家には誰も住んでないし、誰とも連絡とれてないや

「生活記録」懐かしいねぇ
あまり必死に書いてなかったので、期末にまとめる時に他の人よりいつも少なかったのを覚えてます。

Posted by: え | September 05, 2010 at 08:33 AM

私も明後日、中学時代の先生をお迎えして、飲み会です。
先生は今年の春、私たちが卒業した中学校が最後の職場となり、校長として停年退職なさいました。
地元で同級生がやっている小さな居酒屋に、誰が集まって、どんな話しで盛り上がるかわかりませんが、今からとても楽しみにしています。
30年以上も前の中学生と当時まだ新米だった先生とが一緒になって、お酒を飲むだなんて!・・・わくわくしますよね。

Posted by: マレ子 | September 02, 2010 at 05:57 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43112/49295136

Listed below are links to weblogs that reference 先生・・・・・・・・・・かん。:

« 試写会・・・・・・・・・・かん。 | Main | 稽古開始!!・・・・・・・・・・かん。 »