« ウチの店にふらりと来た・・・・・・・・・かん。 | Main | メンテナンス・・・・・・・・・かん。 »

August 08, 2010

本日は・・・・・・・・・・かん。

本日は、母の三回忌の法事でした。

あれから、二年が経ちました。

今、振り返ると、あっという間。

でも、あの頃は二年後の自分がどうなっているか

全く想像もつきませんでした。


どうなっていたいか。


という希望すら、私の中にないほど

絶望的だったのでした。


母を失うことで、自分の存在すら必要ないと

思ってしまうほど

母は偉大だったのですね。


私は表向きには、しっかり者のように見えても

中身は全然子供。

そんな子供が母の死を体験することで

やっと成長したのではないかと思います。


私が30代の頃でしょうか、

寒い冬の日に、母とどこかへ出掛けたことがありました。

その帰り道、あまりにも私が寒い寒いと言うので

母は私の手を握って、家まで手をつないで帰ってくれました。

いい加減いい年の私と、母が手をつないで歩くのは

なんだかちょっと恥ずかしい気がしました。

でも、母にはそんなことは関係なく

母にとって私はいつまでも子供で

子供が寒いと言えば、温めてやるのが当然なんだと

何も言わずに教えてくれました。

その時の母の手はなんと、温かかったことか。

年を重ねてきた肉厚の手は、

ただ温かいだけじゃない、なんともいえない深い温もりがありました。

手を握る。


こんななんでもない小さなことを

本当に大きな愛情として私に残してくれた母に

今日はいっぱいいっぱい感謝したいと思います。

|

« ウチの店にふらりと来た・・・・・・・・・かん。 | Main | メンテナンス・・・・・・・・・かん。 »

Comments

峯子さん、ありがとうございます。

なんでもないことなんですけどね。

言葉では伝わらないものが

伝わってきますよね。

”手当てする”

という言葉があるように

手は、エネルギー=気

が出ているので

それが伝わるのかもしれませんね。

峯子さんも、暑さにバテませんようにsweat02sweat02

Posted by: かん。 | August 09, 2010 at 02:20 PM

 「時間」が経つのは、本当に早いものですね。
 2年経った今の優子さんを、
きっとお母様は目を細めながら見守って下さってますよ♪

 私も、母が病床に伏せてから手を握り合う機会が増えました。
 このブログを拝見して、
私もそのぬくもりを覚えておこうと想いました。
 ありがとうございます♪

 夏ばてせず、この夏を乗り越えてくださいね!!
 

Posted by: 峯子♪ | August 09, 2010 at 10:54 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43112/49095548

Listed below are links to weblogs that reference 本日は・・・・・・・・・・かん。:

« ウチの店にふらりと来た・・・・・・・・・かん。 | Main | メンテナンス・・・・・・・・・かん。 »