« October 2010 | Main | December 2010 »

November 30, 2010

明日は武道館!!・・・・・・・・かん。

前のページで、きんちゃんがお伝えしたように

今年も”AAA”出ますよ~! 明日一日限り!!


もう何年も出演しておりますが、

コーラスの作業は、最初が地味です。

まず、今回演奏する曲を全曲いただいて

それをじっくり聞いて、コーラス部分を探すわけです。

”きんかん”は低音のハモリがきんちゃん

高音が私、と担当が決まっておりますので

今度は、自分のパートを聴き分ける作業に突入します。

これがね、これがなかなかなんですよ、奥さん。

今度、聴き分けに挑戦してみて下さい。

ラジカセを大音量で聴いたり

イヤホンにして大音量で聴いたり

すぐ音が取れる時もあれば

「なんだこりゃ?」

と思うものまで。

昔は、よく、頭から煙を出して、悶々としていました。

がーしかし、こうして私達は鍛えられていくのです。

スタジオへ行ったら、ちゃんとコーラスの譜面が置いてあって

その通りに唄えばいい。

なんてことは、当たり前じゃないし

ましてや、本番を見に来ている人が

そんなことを感じることもなければ

感じさせてもいけない。

オレ達、雑草budイエ~イ!!


さて、明日に本番を控えて、

近頃、夜中にノドが乾燥して起きてしまうので

私の嫌いなマスクをして寝ることにしました。

マスク、苦しいから、嫌いでね。

朝まで、付けて寝られた試しがない。

苦しいから、マスクの真ん中をハサミで切ってるんですよ・・・・・

で、今朝ですよ。

ノドはまあもちろんですが

お肌が、しっとりツルツルではないですか!

マスクした方がいいですよ、奥さん。

パックです、パック。


てなことで、最後のリハーサルに行ってまいります。

明日、観にいらっしゃる方、武道館で会いましょうheart04

| | Comments (3) | TrackBack (0)

November 29, 2010

きんの、AAAだ!2010だ!

毎年、参加させていただいています。

Act Against AIDS「THE VARIETY 」

先週からリハーサルが始まり、
いよいよ佳境に入ってきました。

今年も、盛り上がること間違いなし!な、
ラインナップです。

そしてきんかんは、
毎日、耳を研ぎ澄ませながら、
ハモっております。

今日は、
自分の音をもっと聴きやすくするために、
二人して耳の穴に、
ティッシュを詰めてみました。

が、歌いづらかったので、
すぐやめました。

日々、精進。
ハーモニーのことのみならず、
毎日、いろんなことを研究して、
本番に備えております。

その本番を、盛り上げる御大のお二人は…

Gorosan

まずはこの方。
岸谷五朗さん。

よく見りゃ、スケボーを持ってます。

楽器や機材がウジャウジャある、
狭いスタジオ内で、
スッと滑ってました。

「スーッ」じゃなく、
「スッ」です。

もちろん、本番で、使いません。
使わないんです。

なぜ持ってきたのか尋ねたら

「ん?…面白いから。」

と、悪そうな笑顔。

学校にゲームを持ってきた、中学生みたいです。

でも、ワルに憧れる私としては、
「うひょぉ~…カッケぇぇぇ~」
と、羨望の眼差し。

五朗さんはいつまでも、やんちゃなアニキです。


そして、そんなやんちゃはしない、
大人なこの方。

Terasan

寺脇康文さん。

大人と振ったわりには、
アツいポーズ…

カメラを向けると、いつも「大らかな」ポーズをしてくれます。
ある意味、大人です。

でも、話してると、
ちょいちょいおかしな相槌を入れてくれます。

ご飯を食べに行ったとき、がんもどきが出てきたら、
すかさず、

「グ~グ~がんもですぅ~」

と、モノマネしてくれました。

劇団にいるときと、
なんら変わりありません。

むしろ、聞いたことさえあるような…

その他、いろんなことを言っていましたが、
沢山ありすぎて、忘れてしまいました。

最っ高に素敵な「大人」です。


この尊敬する、偉大なる先輩に、
毎年、微力ながら協力できることが、
本当に嬉しくもあり、
光栄でもあります。

今年も、精一杯、ハモらせて頂きますnotes

12月1日。
武道館で"まめ粒"な二人を、
たまにでいいんで、観てやってください~eye

| | Comments (2)

November 24, 2010

SETファンクラブの集いの代償・・・・・・・・・・かん。

先日、ファンクラブの集いをやりました。

約300人程のファンの皆さんと、楽しい時間を過ごしました。

その中で、「芸術の秋」

というテーマで、出し物をしました。

私のチームは

永田さん、三谷さん、久下さんの4人です。

芸術の秋ですから、コンテンポラリーダンスをやりました。

でも、ただ踊ったってつまらない。

見てる人がドキドキするようなこともしよう。

ということになり、

ガリガリ君の早食いをすることにしました。

そして、コンテンポラリーダンスですから

イカシタ曲も必要です。

そこで

中島みゆきの

”うらみ・ます”

に乗せて優雅に踊って早食いしてみました。


練習は一度だけしておりましたが

やはり本番となると、稽古では出していない勢いが出るものです。

私は、なんとか曲の間に食べきろうと

ガリガリ君を口いっぱいに頬張りました。

もう口の中はキンキンです。

がしかし、食べきれませんでした。

ただ、会場からは大爆笑を頂きました。

笑いの為なら、体を張るのも全然苦ではありません。

私は、満足して家に帰りました。


すると・・・・・・・・・

家に着いたころから

だんだん、歯が痛くなってきました。

奥歯だけ、とかではなくて

全部の歯が痛いのです!

「うわ~、なんだコリャ~!?」と思いながら

耐えました。

バファリンを飲むわけでもなく

ひたすら耐えました。

痛いながらも無理やりご飯を食べて

気を紛らわせてみました。

すると・・・・・・痛みが引きました。

やったー!と思い寝てみると

今度は真夜中です。

また、痛みが襲ってきました。

真夜中の痛みは、三日続きましたsweat02


だいたい、冷たい物を口いっぱいに頬張るなんて

一生に一度あるかないかです。

ダチョウ倶楽部だって、おでんを口いっぱいに詰め込まないのに・・・・・

しかも、ガリガリ君のようなアイスは

かき氷よりももっと温度が低いんです。


いや~、笑いの代償はなかなか辛いものがありました。

ただ、背に腹は代えられない。

笑いの為なら、またやりますよ。

今度は、歯が痛くならないやつで・・・・・・・・・


| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 17, 2010

きんの、久々の結婚パーティ

この年になると、
めっきり呼ばれることが少なくなる、

「結婚式」

のはずが、今月、2組もお呼ばれしました。

一組は、役者仲間。

もう一組は、高校の同級生。

二人とも私と同い年なので、
41年間、いろんな経験を経て、結婚に至ったんだなあ~
と、感激ひとしお。

そうなると、もう心の奥底から、
祝福の嵐です。


特に、高校の友人、「よしえ」に至っては、
完全に、親族みたいな気分。

演劇科だった私たちは、
3年間、クラス替えがなく、
ずっと一緒のクラスだったから、
なんでも話せる、かけがえのない仲間。

その彼女が嫁いでいく姿は、 
見事に、心を打たれました。
本当に、綺麗でした。

そして、パーティの醍醐味の一つが、
旧友に逢えること。

同じテーブルに、懐かしい顔。
滅多に会えないので、
まぁ~喋る喋る。

しかも、演劇科なので、
声がデカい。
表現がオーバー。

その上、うちのクラスは国際結婚が多く、
はるばる、オレゴンから来たり、
NYから来たり。

それはそれは滅多に会えないので、
ボルテージが上がらないわけがない!
まぁ~喋る喋る。

更に、アメリカ在住なので、
表現がハンパなくデカい。
奇声を発する。

ま、昔からそんな調子だったから、
特に驚きはしないのですが…

そういいながら私も、
ヒューsmileだのキャーhappy02だの、騒ぎました。
さんざん喋って、騒いで、盛りあがりました。

余興で歌を歌うことも忘れて…shock

いつもなら、多少、声をセーブするのに。
心は、完全に高校時代に戻っていました。

ま、
そんな日があってもいいじゃん。
今日はお目出度いんだからさ。

高校生の私なら、
きっとそんな風に言うでしょう。

歌は無事に、歌えました。
よしえが泣いていたので、
もらい泣きしそうになったけど、
今の私が出てきて、
こらえて、役目を果たしました。

式も終わり、2次会に行って、
ラーメン屋で腹ごしらえして、3次会に行って。

ほぼ12時間。
大切な友達との、貴重な時間。

ほんとうに楽しく、素敵な時間を過ごせました。
幸せな1日でした。

もしかしたら、
いろんなことをやらなきゃいけない
花嫁より、幸せだったかも…

よしえ~sign03おめでとう~sign03
そして、ありがとう~happy01

いつまでも、いつまでも、
幸せにね~~heart04
ピンク、似合ってるぞ~wink

Wedding


| | Comments (2)

November 15, 2010

おまつり・・・・・・・・・・かん。

先日、おまつりに行ってきました。

私の卒業した、日枝小学校の

”日枝っこまつり”

ま、文化祭みたいなものですな。

小学1年生から6年生まで、各教室で催しておりました。

模擬店、バンド、お化け屋敷、フィーリングカップル・・・・・・・

期待してたのですが、そんなものは一つもありません。

小学校ですから。

染まってないんです。ピュアですよ、ピュア。

例えば、1年生は、どんぐりで作った工作の発表、とか

人形劇、外国の遊びの発表、お米作りのレポート・・・・・・・

ピュアでしょ?


模擬店とか、バンドとかで

彼氏、彼女を作りたいとかいう

そんな下心なんてないんです。

気持ちはどんぐりなんです。

どんぐりどんだけ拾ってきたんだ?

ってくらいのどんぐりが教室にありました。

それで、お人形を作ったり、お人形を作ったり

お人形を作ったり

私の友人の子供は、段ボールの上に

どんぐりで迷路を作ってました。

そして、お土産はもちろん、

どんぐり。

私もどんぐりをもらいました。

「どんぐりもらってもな~sweat02

とか、思っちゃダメなんです。

邪心の塊ですよ。


で、私は今年の夏に6年1組の生徒に

課外授業で、”ヨガ”を教えに行きまして。

それが、体育館で、発表されておりました。

なんと、ヨガレッスンをしているではないか!

私の教えたことを

しっかりまとめて、生徒や、御父兄の方々に

レッスンしている。

また、習う子供も体が柔らかいから

どんなポーズもヒョイヒョイやっている。

「これは、ストレスに効きます!」って

小学生に向って言ってた。


で、数ポーズで1セットのようなのですが

最初の説明に戻る度に

「丸山優子さんに教えていただいた・・・・・・・・」って

入るわけね。

もう、あの一日で、どんだけ私の名前が

体育館から、聞こえてきたか・・・・・

「もう、大丈夫だよ、名前言わなくて・・・・・・・」と

思ったけれど、有難く、毎回、言って頂きました。


久々にノスタルジックな気持ち。

小学校の匂いも懐かしかった。

本当に、遠い昔だけど、

あの頃の友達と、私は今も続いてるんだから

彼らにとっても、この時間は宝物だ~。


いや~、すっかりどこかに忘れてきたな~、

ピュア。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 09, 2010

お片付け・・・・・・・・かん。

本日は、劇団の倉庫のお引越しと

お片付け&お掃除でした。

本公演以来の劇団行事。

朝10:00からスタート!!

衣裳、靴、小道具、楽器・・・・・・・・

まぁ~色々とあるわけですよ。

台車に積んで、エレベーターで一階へ。

そこから別の台車に積み替えて、別の建物に移動。

また、別の台車に積み替えて、エレベーターで三階へ。

そして、収納。


わずか、一時間で汗だくsweat02

私のパートには、野添さんと三谷さんがいらっしゃいましたが

このお二人が物凄く働いておりました。

かなりの重さの段ボールを

かなりの数、積み替えておりました。

野添さんは、昔、バイトで廃棄処理業者のお仕事を

していた経験もあり、

非常に慣れた感じでございましたが、

弱冠、手荒い扱いをなさっておりました。


段ボールを弱冠、投げておりました。


村上さんと台車を押して移動している時は

村上さんが悲鳴を上げる程、

スピードを上げて押しておりました。

元気な50歳の姿を見ました。

元気だから、許してあげよう、という気になりました。


それから2時間経過した頃、

上から数えて七人の年寄りの肩を

大竹君は1人ずつたたき

「もう、いりません。」と言いました。


もれなく、私もたたかれました。

私なんか、

「紫外線がきついでしょ?」と

言われました。

でも、まだ言われただけ、マシでした。

杉野さんなんか、そんな心配もされませんでした。

そして、私達は、お昼のお弁当として支給された

牛丼を美味しくいただきました。

野添じいさんなんか、

「今から、お弁当がきますよ。」と

言われているのに、肉まんを2個も食べて

ボケちゃってました。

でも、皆、元気です。

いい汗もかきました。

私達は

劇団員です。


| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 06, 2010

鬼太郎組・・・・・・・・・・かん。

あっという間に一週間が経とうとしておりますが

先週の10月31(日)は浅草の鬼太郎堂にて

鬼太郎グッズ&高山みなみグッズの販売会を

しておりました~!!

本当に、沢山の方々に来て頂きまして

そして、買って頂きましてありがとうございました!!

朝から待ってて下さって

しかも、遠い所から来ている方々も沢山いて、

皆さんに感謝です!!


鬼太郎ブームなんですけどね・・・・・・・・・

今、まさに、アニメ・ゲゲゲの鬼太郎をやりたいんですけどね・・・・・・・


今回は、ゲゲゲ組のオリジナル限定Tシャツや

ゲゲゲの鬼太郎パラパラCD

をもっと多くの人に広めようというのが

目的でした。

なかなかの勢いで広まりましたよ~。


販売中には

私の汚いサインと、ヘタクソな、かわうその似顔絵も

書かせて頂きました。

皆さん予想以上に、喜んでおりましたが・・・・・・

あれは、どう見てもヘタクソ極まりない。

絵が鼻くそみたいなんですけどね~。

あれで、皆さんが大喜びして下さるなら

どんだけでも、書かせて頂きます。

でも、それ以上に

皆さんと、画面を通してもっともっと

会えるように、頑張りたいと思います。


お店が終了すると

腹ぺこの私達は、うなぎ屋で、うな重をペろり。

美味しかった~!!

鬼太郎組は美味しい物好きが揃っています。

何かっつーと、集まってご飯を食べる。

まず、リーダーの鬼太郎が食いしん坊万歳ですからね。

だいたい、焼肉屋では、鬼太郎と私が必ず白飯片手に

肉をがっつくのですが

私は、一杯ですけど

鬼太郎は、あの細い体で3杯いきます。


鬼太郎=みなみさんは、結構、身体を鍛えていて、ピラティスをやってらっしゃる。

というか、指導者なんですけどね。

私はヨガをやり始めてから、少し食が細くなったので

聞いてみました。


「みなみさん、ピラティスやってから、ご飯の食べる量、減りません?」

「全然。ガッツリいくよ。」


どこまで行っても男前な姉さんです。

これからも、ついて行きたいと思います。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

« October 2010 | Main | December 2010 »