« November 2010 | Main | January 2011 »

December 31, 2010

きんの、年の瀬に、思ふ。

何かとせわしないですねrun

年の瀬sweat01


大掃除したり、買い物したり。
日々、せかせかと動き回っております。

今日も、朝から掃除。
リビングと、玄関周り。

普段めったにやらない、
ポストなんぞを拭き掃除してみたら、

「大掃除感」が到来。
なんだか、楽しくなりました。

そして、夏に引っ越してから、
ずーっと邪魔だった
自室の荷物を片付けました。

ずーっと、煩わしかったくせに、

明日、やろう。
そのうち、やろう。
いつか、やろう。

で、今日ですよ。

いたずらに時が過ぎてたわよ。
や~ねぇ~、奥さんっdash

しかし、ふと思えば、
これは、私の悪いクセ。

2011年は、この「先送り」のクセをやめよう!

早速、来年の目標が立ちましたflair

スッキリした気分で、
午後の部へ。

お日様が出てきたので、
隣町まで自転車で
クリーニング屋に行き、
郵便局に行き、
銀行へ。

甥っ子&姪っ子へのお年玉用に、ピン札を両替。
これも、年の瀬の恒例行事です。

もろもろ用事を済ませ、
帰ろうとしたら、
あるお方とバッタリhappy02

Miss_shimizu

いつも、本公演などの歌唱指導でお世話になっている、
JAZZ VOCALISTの、清水秀子先生sign03
もちろん歌手として、そして、人としても尊敬している、
私の大好きな先生ですheart04


お正月用のお花を抱えて、
旦那さまとお買物の帰り道だったようです。

しかし。
私はさほど、驚きませんでした。


なぜなら…

なんだか、今日、先生と会うような予感がしていたからwink


だって…

先生が住んでる街だからgawk


とは言え、なかなか会えるものじゃございませんのよっsweat01

しばらく、立ち話した末、
先生のお宅を確認して帰ろうと、途中まで一緒に帰るつもりが…

「お菓子がいっぱいあるんだけど…」

と、甘~い誘惑に誘われcake
ちょこっと、お宅訪問house

ステキな、午後のティータイムcafeに弱い私。

すぐにおいとまするつもりが、
コーヒーお替わりまでしちゃって、
結局、小一時間、滞在しちゃいました。

年の瀬だってのに…
すみませんshock

しかし、ゆ~っくりと時間が流れてるような、
とっても落ち着けるお宅だったので、
年末だということを、軽~く忘れてしまいました。

重ね重ね、すみませんshockshock

帰り、自転車をこぎながらbicycle

「朝から掃除した、ご褒美かな?」
などと、あれこれと想いにふけっていたら、

自宅に到着。
所要時間、5分。

近っwobbly

いつのまにか、日も暮れかかっていました。

いい一日だったと思える、素敵な年の瀬でした。


さあ、いよいよ大晦日。

今年も、ご声援、本当にありがとうございました。

来年も、
皆様に楽しんでいただけるよう、
いいパワーを持って帰っていただけるような、
そんな作品づくりを目指します。

どうぞ、よろしくお願いいたしますsign03


ではみなさま、

佳いお年を~confident

| | Comments (0)

December 29, 2010

やっと終わった!!・・・・・・・・・・・・・かん。

年内のスケジュールがやっと終了しました。

confident

ライブが終わり、次の日は芝居の稽古。

次の日は、一日遅れのクリスマス会。

次の日は、劇団忘年会。

次の日は芝居の稽古&忘年会。


今日はやっと大掃除。

結構捨てました。


ウチの母は、壁に写真を貼って眺めるのが好きで

結構、飾ってあったのですが

今年で、ファイナルにしようと決めました。

思い出は心の中で充分に生きている。

写真て、処分するのにとても抵抗があるんですけど

ここは、少し頑張って、選抜したものだけを

取っておくことにしました。


棚の上、戸棚の中、台所の上の方、お仕入の中、お風呂場の天井・・・・・・・・・

いっぱいお掃除しましたよ~。

さっぱりとしたお家は気持ちいい。

今年のススを掃って、新しい年を気持ちよく迎える。

私を守ってくれている、このお家に感謝しないとね。

先日のライブ、観に来て下さった方々、ありがとうございました。

是非感想を、お聞かせ下さいな。

甘口、辛口、どちらも好きですから。

ライブのビデオ見て、傷口に塩を塗りたい気分ですsweat02

細々と、やっちゃってるから、私coldsweats02

え~と、一番カッコ悪かったのは

ステージに出る時、照明につまずいて

ブザマに出ちゃったところheart01

んもう~、やだわ私。

あ~、見たくない。

でも見ないとね。

これは戒めよ。

今年は沢山の楽しい舞台に出られたことに感謝です。

そして、足を運んで下さった皆さま、ありがとうございました!!

また来年も、素晴らしい作品、お仕事、仲間に出会えることを願っています。

おっと、忘れちゃいけない、

素敵な王子様に出会えることも

願わないと!

コレ、マジ願わないと!


では皆さん、今年もあと二日です。

惜しみなく、2010年を楽しんで

良いお年をお迎え下さいfuji


                     かん=丸山優子。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

December 27, 2010

きんの、ライブ報告

もう2日も過ぎてしまいましたが…

ビッグバンドライブ、終了いたしましたsign01

ご来場下さった皆様、
本当にありがとうございましたhappy01

今まで、どちらかというと、
縁遠かったラテン音楽でしたが、

パーカッショニストの伊波淑さん、
熱帯JAZZ楽団のカルロス菅野さん、
DIAMANTESのアルベルト城間さん、

お三方のメチャクチャカッコいい
ラテンのグルーヴに、
もう~テンションが上がりましたhappy02

聴いてるうちに、
かき立てられるような、
体がウズウズするような、

そういうノリ、たまらないですね~lovely


そういえば、あの日は
ある意味、かき立てられました。

昼過ぎに楽屋入りしてから、
最初のうちは、余裕があったので、

Band

バンドの写真を撮ってみたり、

Yurakucho

楽屋の窓からの見晴らしがよかったので、
空き時間に写真を撮り、

「みんな、どんなクリスマスイブを過ごすのかしらねぇ~」
なんて街を見下ろしていたのが…

リハがちょいと押してしまい、
終わったのが、本番30分前。
つまりは、ほぼ、開場時間。
(お待ちいただいていたお客様、すみませんでしたcoldsweats02

そんなわけで、
楽屋はバッタバタ。

自分たちのスタンバイにいっぱいいっぱいで、
座長や、バンドのみなさんにご挨拶する暇もなく、
気づけば始まっていた、という、
恐ろしい幕開けでした。

しかし、
ステージに出ていくと、

お客様は、みなさん、とても温かく、
安心するような、空気感。
おかげさまで、おかしな気苦労をせず(?)、
コントも、歌も、やりきれました。

改めて、感謝、感謝です。
本当に、ありがたいことでした。


やっぱり
お客さまは
神様です。


また、「きんかんこん」でお会いできますように~

Kkkon

Ladies


| | Comments (3)

December 24, 2010

本日本番!!・・・・・・・・・・かん。

メリークリスマスxmas

さぁ~今日は、ライブだぞ~!!


歌あり、コントあり、ダンスあり、そしてラテンだし、クリスマスだしxmas

楽しんできま~すxmas


皆さんも素敵なクリスマスを・・・・・・・・heart04heart04heart04


いや~、ライブが入ってて良かったsweat02

なかったら一人でケーキ食べるとこだった・・・・・・・


| | Comments (2) | TrackBack (0)

December 20, 2010

アドレス変更・・・・・・・・・かん。

まぁ~、本当に迷惑メールは大迷惑ですね。

あれに、引っ掛かる人いるんでしょうか?

先日、一晩明けたら

14件の迷惑メール。

もういい加減、こんなことでイライラさせられるのは

バカバカしいと思い

意を決して、アドレスを変更しました。


何が大変て、変更メールを皆さんに送ることね。

時間がある日を見計らって、決行!

私の携帯は一括で5件までしか送れないので

チマチマとやりました。


送っていると、

途中でメールが入ります。

「了解です!」

というお返事。

皆さん、なんて親切なのか。

私が逆の立場だったら

変更登録はしても、本人に返信してただろうか・・・・・・・・・

そこで、一つ、友達の温かさを感じました。


さらに、温かいのは、久しぶりの友達からの返信メール。

「久しぶり、元気?」

というメールから、最近のお互いの近況を

報告し合ったり、ご飯やヨガに誘ったり

励ましたり、励まされたり・・・・・・・・・

たかがメールだけど

されどメール。

会ってないけど、会えたような。

久しぶりの友達にいきなりメールするのは

気が引けるけど、

こんなタイミングなら、自然に話せる。


「皆に変更メールするの、めんどくせー。」

と思っていたはずが

終わってみると

なんて、充実した時間だったことかshineshineshine


これで、私の携帯は平和な日々を取り戻しました。

もう、深夜にブルブルと鳴らない携帯。

その夜から、安眠が約束されたわけです。


が、しかし・・・・・・・・・

その夜も夜中の3時過ぎにブルブルしているではありませんか!

私は、ゾッとしました。

もう、私の携帯に魔の手が伸びてしまったのかと・・・・・・・sweat02

もう、私は迷惑メール地獄から抜けられないのかと・・・・・・・sweat02


私は、布団から出て

恐る恐る携帯を開いてみました。

すると・・・・・・・


ウクレレえいじさんでした~。

「了解しました。」って。

えいじさんで、よかった。


そして、次の日の朝も

まだまだ ”了解しましたメール”が続々と。

皆、本当に偉いなぁ~!

そして、どうもありがとうございます。

皆さんの友達でいられることに

感謝感謝ですheart04heart04heart04


| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 12, 2010

予習復習・・・・・・・・・・・かん。

11月のファンクラブの集いが終わってから

ず~っとバタバタしております。

そして、一個終わったのが”AAAライブ”

ホッとしたのも、つかの間。

次の日からは、来年一月に客演するお芝居のお稽古。

詳しくはまた来年にご紹介いたしますが

もう、すでに他のキャストの方々で稽古は始まっておりまして

私が参加した頃には、立ち稽古になっておりました。

「でも、私が初稽古だから、本読みぐらいしてくれるだろう・・・・・・」

と、思っていたらとんでもねえ。

90ページ分、ノンストップで立ち稽古。

私は訳がわからず、舞台上でウロウロオロオロするばかりsweat02

しかも、ほとんどの皆さんが台本を持っていないときたもんだ。

「うわ~、ヤバイとこに入っちゃったなぁ~。」

と、冷汗もんで初日終了。


それからは、台本を毎日離さず読む読む読む、覚える覚える覚える・・・・・・・・・・


がーしかし、その前に12月24日、

三宅裕司率いるエンターテイメントビッグバンドライブ

が、あるわけですね。

前回、きんちゃんも書いていたように

きんかん+良田さん=きんかんこん

結構唄わせていただきますよ~。

そして今回はラテンにも挑戦。

ラテンは楽しくて楽しくて、楽しすぎる!

一気に陽気に元気になれるのね。

ただ、リハーサルはたったの2回。

ライブと舞台の違いはここなのです。

ということで、自主練が物を言う。

何事も、予習復習。

毎日が予習復習。

ふぅ~。

頑張りまっすhappy01

| | Comments (3) | TrackBack (0)

December 08, 2010

きんの、ラテンとヒーリング

ふたたび、こやつとの戦いが始まりました。

Scores

ビッグバンドの譜面ちゃんです。

12月24日、クリスマスイヴに、
座長率いる、ビッグバンドが、
ライブをやりますよ~note

ことしは、ラテンクリスマスxmas

さぞや、ご陽気な、
ノリの良すぎる、ライブになるかと思いますhappy02notes

今年も、
きんかんと麻美、
3人合わせて、「きんかんこん」が、
コーラスを担当させていただきます。

明後日、リハがあるので、
只今、ハモリを予習中…pencil

自分の音は、拾えてきたのですが、
これが、
三人で歌うと、途端に見失う。

ハーモニーのひどさに、
ひぃぃぃぃぃ~shock
悲鳴を上げますが、

耳が慣れてくると、
キレイにハモれてくる。

この瞬間が、たまりません。

それを沢山増やして、
皆様のお耳に、心地よく響くよう、

訓練dash訓練sweat01

そして、耳が疲れた時には、
多摩川へ逃げ込む…

Tama_river

最近の私の、
ヒーリングスポット。

川のせせらぎの音って、
とんでもなく癒されるのね~
時間を忘れるくらい…

で、本当に、時間を忘れてしまい、
慌てて家に帰って、再び、音との格闘punch

そんな12月を過ごしております。

今回は、若手の劇団員も出て、
コントやダンスもやりますよ。

どうか、お楽しみに~wink

| | Comments (3)

December 03, 2010

”AAAライブ”終了!!・・・・・・・かん。

ご来場いただきました皆様、

チャリティーにご協力、ありがとうございました。

本当に、楽しかった!

このライブは年を重ねるごとに

面白さが増しているような気がします。

オープニングの映像に始まり、

毎回のレギュラーコーナーでは、くだらないことから真面目なことまで

幅広く楽しませてくれて、学ばせてもくれる。

そして、色んなアーティストの歌が聴けて

チャリティーもしている。

本当に素晴らしい、大事な機会を作っている

先輩の岸谷さんと寺脇さんを大尊敬します。


今年、この”AAA”で集めた募金を毎年送っている

ラオス人民民主主義共和国

を、岸谷さんが訪問しました。

東南アジア、ベトナム、ミャンマー、カンボジアに

近い場所です。

岸谷さんが、エイズを患った子供達と遊んだり

話しをしたり、家を訪問する映像が流れました。

お家なのに、壁がない。

屋根があるだけ。

そんな所で暮らしている家族もいました。

病院へ行くと、薬が棚の上に少ししかない。

これで、町の人達を救えるなんて

到底思えない。

岸谷さんはこう言ってました。

「凄く、腹黒いかもしれないんだけど

僕がラオスへ行ったら、子供達が笑顔で集まって来てくれると

心のどこかで思ってました。

でも、そんなことは一切なく、まだまだ全然届いてないんです。」


このチャリティーライブを始めてから集めた募金は

億単位。

それでも、まだまだ細部にまでは届いてない状況を

知りました。

だから、これからも、小さな小さな積み重ねかもしれないけれど

続けていくべきことなのです。

一年に一度だけれど、こんなことを皆で感じる時間は

本当に大事なことだと思いました。


そして、ステージでは、エイズ菌をやっつけるコントが

毎回、くだらなくておかしい。

最終的には、必ずウルトラマンティガが出てきて

やっつけてくれるんだけど、

やっつけた後、

ティガにアフレコする寺脇さんの言葉がおかしくてたまらない。

あっという間にヒーローがヒーローじゃない感じになっている。

これは、バンドのメンバーも毎回素で大爆笑している

お楽しみコーナーなのである。


というわけで、今年も無事終了。

見て損はないステージです。

良かったら来年、是非遊びに来て下さい。

ただ、チケットは即日完売になりがちなので

お気をつけ・・・・・・・・coldsweats01


| | Comments (2) | TrackBack (0)

« November 2010 | Main | January 2011 »