« December 2010 | Main | February 2011 »

January 27, 2011

只今、本番中!!・・・・・・・・・・かん(丸山優子)

劇団ブギウギ

「リビングデッド」

1月30日まで、

有楽町ニッポン放送B2・イマジンスタジオにて

やっておりますです~!

今日で4ステージ目を迎えますが、

稽古中のような大きなハプニングもなく

着々と進んでおります。


私の楽屋は女子3人部屋。

まず、川手ふきのさん。

この方が唯一同世代。

もう、素敵な肝の据わり方をしておりまして・・・・・・・・

「姉さん、カッコイイ。」

という感じ。

舞台上でも楽屋でも、どっちも頼りがいのある方。

ふきのさんは、本を書かれる作家さんでもあるそうです。

ちょろっと聞いた話では、姉さん、色んな経験をされているらしい・・・・・

その経験が人間の幅を作るんだなぁと、

納得。

稽古中から、

「姉さん、流石だ・・・・・」と

思いながら、やっておりました。

そして、もうお一方は

穂花さん。

こちらは、綺麗系。

(姉さん、すいませんsweat01

まぁ~、びっくりするほど顔が小さく、そしてスリム。

そして、美人さん。

今回、女医さんで登場します。

穂花さんも、これまた凄い人生経験の持ち主で・・・・・・

この方は、自叙伝の本を出されております。

もし、よろしかったらご覧下さい。

凄い人生です。

だからね、この方も、お若いのに肝が据わってる。

大したことでは動揺しませんぜ。


お二人に感じるのは、優しさ。

私よりも、遥かに人生経験が深い。

だからこそ、滲み出てくる優しさなのでしょうか。

小さな楽屋や、コミュニケーションの中で

相手を感じて、自分を再び確認してみたり

発見してみたり、反省してみたりしています。


舞台上は、ハラハラドキドキの連続で時間が過ぎていきますが

舞台を降りると

穏やかな素敵な時間が流れています・・・・・・・・・・confident

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 21, 2011

きんの、ハマりもの・その1

最近、ハマった!
というより、
去年から、やりはじめたことがあります。

「アロマテラピー」

きっかけは、市役所で見かけた、チラシ。

毎回、自分の好きな香りで、
石鹸やハンドクリームなどを作れる。

なんだか、楽しそうなので、やってみたら、

楽しかった~sign01
すんごく、楽しかった~sign03

しかも、ただ作るわけじゃなく、
最初の1時間ほど先生が、
アロマテラピーとはなんぞや、ということから、
精油の説明、香りの効能など、
きちんと教えてくれ、
と~っても勉強になった。

3回しか行けず、終わってしまったけど、
もっと知りたいし、
いろんなものを作りたいと思って、
本を買って、只今、勉強中pencilです。

家では、

Aroma

ディフューザーをたいたり、、
キャンドルをつけたり、
手作りのハンドクリームや、
トリートメントオイルをぬったり

好きな香りに包まれるって、幸せ…heart04

香りは、人間の気分を左右するんだなと、
つくづく、実感します。

木の香りがすると、大工のおじさんがいる、
田舎の山形を想い出すし、

白檀の香りがすると、
香り付きの扇子を使っていた、母を想い出します。

懐かしい、優しい、香り。

そういいつつ、
毎日、レモングラスの香りを楽しんでる私ですcoldsweats01

さて、もうすぐ、恐ろし~いshock花粉の季節。
花粉に効くのは、ユーカリや、ペパーミント。
マスクにユーカリオイルを1滴垂らすだけで、スッキリするそうです。
お試しあれ~


| | Comments (4)

January 19, 2011

通し稽古のハプニング・・・・・・・・かん(丸山優子)

さて、毎日通し稽古が続いております。

昨日は、衣裳を付けたり、

消え物(食べ物・飲み物)を用意したり

ゾンビになる人はゾンビメイクをしたり

と、本番に近い通し稽古となりました。


通しが始まり、半分くらい進んだ頃

稽古場の隅から

「ヤバイ、早すぎた、ヤバイ、ヤバイ、、、、、」と

はぁはぁした声が聞こえてくるではありませんか。

普通なら、芝居をしている人の邪魔にならないように

出てない人は静かに見守っているはずが

そんなことは、オカマイなしに

「ヤバイ、ヤバイ、」

と言っている。

ふと見ると、青ざめた怖いゾンビメイクの彼。


が、しかし、


ゾンビになるのが早すぎたのだ・・・・・・


彼は話の途中からゾンビになる人。

この後、もう一シーン出てからゾンビになるはずが

もうすでにゾンビになってしまったのだ。

「ヤバイ、ヤバイ、」

相変わらずはぁはぁ言っている。

だからと言って、メイクを落とす時間はない。

もうすぐ出番なのだ。

芝居は緊迫したストーリーで山場を迎えている。


いよいよ出た。


「ウチの車で逃げましょう!!」


稽古場中大爆笑。

とてもとても芝居にならない。

そんな、ゾンビ顔で、逃げましょう!なんて言われたって

こっちも困るよ。

ゾンビから逃げたいのに

なんで、ゾンビの車で逃げなきゃいけないんだよ。


しかし彼は、真剣に芝居を続ける。

こっちは真剣にされればされる程

笑いが止まらない。


ああ、素晴らしいハプニングfuji

本番じゃなくて、本当に良かった・・・・・・・

これが本番だったら、一体どうしていたことか?

それも、ちょっと体験してみたかったけど・・・・・・・・・


そんな彼を観に来て下さい。


劇団ブギウギ

「リビングデッド」

1月23(日)~30(日)

有楽町ニッポン放送B2・イマジンスタジオ

劇団ブギウギのHPから、チケットはご予約できます。

よろしかったら、そちらもご覧下さい。

お待ちしております。


| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 17, 2011

あと一週間!!・・・・・・・・・・かん(丸山優子)

さ~て、今度の日曜日には初日を迎える舞台

「リビングデッド」

だんだん固まってきましたよ~。

私も若者にマイルドに溶け込んできました~。

たぶん。

で、更にこの芝居に馴染もうと

久々に、パーマをあててみました~fuji

あてたあてた~fuji


でも、パーマってのは、いつの時も、冒険、そして賭けよね。

失敗と成功が紙一重。

表裏一体。

一歩間違えば、真っ逆さま。

わかる?この気持ち?


で、今回は「YOUさんみたいに、ポワッとして下さい。」

と、リクエスト。

久々に、ロットを頭全体に巻きました。

あの、ロットを巻いて、その上からシャワーキャップを被った自分の姿は

誰にも見せたくないわね。

で、更にその上から円盤状の温かいやつが頭の上をグルグル回るじゃない?

バカにしてんのかよ!

ってくらい滑稽よねsweat02

あの姿は100年の恋も冷めるわ。

あと、メガネを作る時にかける

丸いメガネ。

レンズを入れ替えて調節するやつ。

あれをかけてる姿も見られたくないわね。

大正時代の学生さんみたいになっちゃうのよ。

あれをかけると、誰もが、すっとぼけ顔になっちゃうのよ。


てなことで、久々にハズカシメを受けて

いよいよロットを外す時が来たわ。

緊張の一瞬。

鏡の中の私は・・・・・・・


”ライオネルリッチー”(ロン毛)


「嘘だ。嘘だ。」と思いながら

大至急、雑誌に目を落とす。

これ以上、鏡を見れない。


それから、髪を洗ってもらい、ブロー。

物凄い集中してファッション雑誌を読む。


雑誌には、宝塚の新人トップスターが出ていて

今までにいない感じの素敵な人だったので

美容師さんに「ちょっと、この人見て~!」と

顔を上げた瞬間、


”女子プロレスラー”


がいた。


もう、堪忍や。

堪忍せい、自分。

YOUさんからは、程遠い所へ

旅立ちや。


美容院を出る時は、笑顔ではあるが

心に木枯らしが吹いていた。


そんな話を共演者の上田郁代ちゃんにしたら

「私なんか、年末にマイケルジャクソンになりましたよ!」

と。

とは言え、”マイケルジャクソン郁代” の姿は

一度も稽古場で見たことがなく

いつも小綺麗にしているので

私も、見習って、なんとか女子プロからは脱退した。

と、思うsweat02


そんな私を、怖い物見たさで

いらして下さい。


劇団ブギウギ

「リビングデッド」

1月23(日)~30(日)

有楽町ニッポン放送B2・イマジンスタジオ


ブギウギさんのHPからもチケット予約ができますので

ご覧下さい。

では、お持ちしてますfuji

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 09, 2011

きんの、新春報告

2011年がやってきましたfuji

本年もどうぞよろしくお願いいたしますclover


今年は、だいたい例年通りの、

初詣、買い物、初詣、初詣、お墓参り、新年会、新年会。

といった行動パターンでした。 


…初詣、行き過ぎね~

7,8年ほど前から、神社仏閣が気になるようになり、
ちょいちょい、足を運んでます。

若い頃は見向きもしなかったのに。

…歳かしらねえ~


さて、先日、おもしろい新年会に行きました。

主催者は、以前、公演でお世話になって以来、
すーっとお芝居を観に来て下さっている方。

毎年、ご自宅で開催されるのですが、
ビックリするのは、来る人の数。

リビングと、和室に、わんさと人がいる。
家の中で、なにしろ、ひしめきあってるのです。


更に驚くのが、来る人たちの「業種」。
かなりバラエティに富んでいます。

今年は、写真を撮ってみました。

たとえば、ストリートミュージシャン(見よ!後ろの人だかりを!)

Guiter_2

それから、長唄を歌う女性(相変わらずの人だかり!)

Nagauta_2

この男性二人は、

Eikiwa_2

日本人同士なのに、英語で喋ってました。

そのほか、噺家さん、バレリーナ、ハーフの方、ラガーマン、大使館の方、占い師…
とにかく、バラバラで、楽しい。

なかでも驚いたのは、
数年前にドラマでお世話になった方と、
入団して初めてレギュラー出演した番組の、
ディレクターさんに会ったこと。

繋がった~!

リングワールド。

新年早々、
楽しい出会いがありました。

今年はどんな人に出逢うのでしょう?

楽しみ楽しみ…

| | Comments (2)

January 08, 2011

新年最初のお芝居・・・・・・・・かん。

皆さん、いいお正月でしたか~?

私は、のんびり過ごしましたよ~fuji

初詣、墓参り、バーゲン、お風呂、中華街、遊園地・・・・・・・

書いてみると、全然のんびりしてないですね~coldsweats01

久々に絶叫マシーンに乗って、内臓が揺れたしね~coldsweats01

友達なんか、具合悪くなって

中華街のお店で、寝てたしね~。

はははは・・・・・・・


さて、昨年から引き続きお芝居の稽古が始まりました。

ちゃんと、お知らせしないとね。


劇団BOOGIE★WOOGIE

「リビングデッド」

1月23(日)~30(日)

有楽町・ニッポン放送B2 イマジンスタジオにて

¥4200(全席指定)


でございます。

軽く、中身をご紹介すると

ゾンビのお話です。

家族がゾンビになってしまい・・・・・・・・

あなたならどうしますか?

てなことで、

もちろん、ワタワタするでしょう。

とてもワタワタするでしょう。

そんなワタワタをお楽しみ下さい。


私は、昨年からずっと、芝居でなく、本当にワタワタしています。

他の劇団での客演は久しぶりだしね。

劇団違えば、稽古の進め方も全く違う。

27人のキャストで、

ほとんどの皆様が年下ときている。

下は高校生までおりますからね。


以前、後輩の白倉が客演したこともあり

私が来る前に、あの野郎が皆さんに

「丸山さんは、凄い怖い人だから・・・・・・・」

と、言い残したらしく

今だに、そのイメージを持たれていらっしゃる方もいるような

いないような・・・・・・・・・


あの野郎。

おめー、何言いやがった?

と、忘年会で問い詰めようと思ったら

来ませんでしたー!


え~と、本番までには、私もマイルドに溶け込んで

いることでしょう。

よろしかったら、観にいらして下さいまし。

お待ちしております。


今年も楽しく、元気に、そして時にはのんびりと

いきましょう~fuji

| | Comments (1) | TrackBack (0)

January 01, 2011

明けましておめでとうございます!!・・・・・・・・・かん。

fuji

今年もよろしくお願いいたします。

元旦からいいお天気sun

お笑い番組を見ながら

お雑煮も食べたし、これから初詣に行ってきます。

去年は、初詣で、おっさんに蹴られたので

今年は蹴られないように気を付けよっとcoldsweats01


今年も沢山笑えるように・・・・・・・happy01

| | Comments (3) | TrackBack (0)

« December 2010 | Main | February 2011 »