« 通し稽古のハプニング・・・・・・・・かん(丸山優子) | Main | 只今、本番中!!・・・・・・・・・・かん(丸山優子) »

January 21, 2011

きんの、ハマりもの・その1

最近、ハマった!
というより、
去年から、やりはじめたことがあります。

「アロマテラピー」

きっかけは、市役所で見かけた、チラシ。

毎回、自分の好きな香りで、
石鹸やハンドクリームなどを作れる。

なんだか、楽しそうなので、やってみたら、

楽しかった~sign01
すんごく、楽しかった~sign03

しかも、ただ作るわけじゃなく、
最初の1時間ほど先生が、
アロマテラピーとはなんぞや、ということから、
精油の説明、香りの効能など、
きちんと教えてくれ、
と~っても勉強になった。

3回しか行けず、終わってしまったけど、
もっと知りたいし、
いろんなものを作りたいと思って、
本を買って、只今、勉強中pencilです。

家では、

Aroma

ディフューザーをたいたり、、
キャンドルをつけたり、
手作りのハンドクリームや、
トリートメントオイルをぬったり

好きな香りに包まれるって、幸せ…heart04

香りは、人間の気分を左右するんだなと、
つくづく、実感します。

木の香りがすると、大工のおじさんがいる、
田舎の山形を想い出すし、

白檀の香りがすると、
香り付きの扇子を使っていた、母を想い出します。

懐かしい、優しい、香り。

そういいつつ、
毎日、レモングラスの香りを楽しんでる私ですcoldsweats01

さて、もうすぐ、恐ろし~いshock花粉の季節。
花粉に効くのは、ユーカリや、ペパーミント。
マスクにユーカリオイルを1滴垂らすだけで、スッキリするそうです。
お試しあれ~


|

« 通し稽古のハプニング・・・・・・・・かん(丸山優子) | Main | 只今、本番中!!・・・・・・・・・・かん(丸山優子) »

Comments

峯子♪さん

牛タンの県の方、コメントありがとうございますhappy02

私は東京出身ですが、母の田舎です。
子供の頃は、2~3年に1回は行っていました。想い出深い、大好きな所です。
酒田の近くでして…昔はUFO見たりしましたよeye
(山形って確か、目撃率が高かったような…)

お隣のよしみで、仲良くしてやってくださいhappy01

アロマ、本当に癒されますよね~

ローズ系は、女性の体に、本当にいいみたいですね~
峯子♪さんは、きっと女性らしい方なんでしょうね…

私は、柑橘系が好きですね。
(スッキリ&サッパリ…色気がないわ~)
レモン、スイートオレンジ、ベルガモット…ゆずの精油は日本らしくて好きです。

…きんかんの精油は…ないだろうな~

Posted by: きん | February 02, 2011 at 01:51 AM

もぐさん

コメントありがとうございますhappy02

ご質問の件ですが…

なにしろわたくし、超駆け出しの、ど素人なもので、
人さまに、意見できるような力を持っておらず…

「感覚を正常にリセット…」
これもまた、解釈が難しいですね~

「心を安定させる」という解釈でいくと、
サンダルウッド、サイプレス、シダーウッドなど、
「大地に根を張る」という意味で、樹木系の精油がいいようです。

「リラックス」を求めるなら、
スイートオレンジ、カモミール、ラベンダーなど、
がいいようです。

完全に、本からの受け売りですbearing
お許しください。

ちなみに、後輩の松村真知子ちゃんは、かなり詳しいです。
ブログに質問したら、もっと的確に応えてくれるかもしれませんよwink

私も、もっと勉強しておきますpencilsweat01

Posted by: きん | February 02, 2011 at 01:24 AM

 きんさん、故郷が山形なんですか~?
 私は、お隣の牛タンの県ですよ~!!(笑)

 アロマテラピー、素敵ですね!
 友達が「アロマ検定1級」を持っていて、
色々アドバイスを貰って、私も楽しんでいます♪

 きんさんが一番好きな匂いはなんですか?
 私は、やっぱりローズ系が好きです♪

Posted by: 峯子♪ | January 22, 2011 at 10:01 PM

こんばんは〜
アロマテラピーで
石けんやクリームも作るんですね
たのしそうnote

もっともっとお話しくださいhappy01

そういえば、忙しすぎる生活しちゃうと
全ての刺激に鈍感になっちゃうなあ

感覚を正常にリセットする香りってあるんですか〜?

Posted by: もぐ | January 22, 2011 at 08:45 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 通し稽古のハプニング・・・・・・・・かん(丸山優子) | Main | 只今、本番中!!・・・・・・・・・・かん(丸山優子) »