« May 2011 | Main | July 2011 »

June 25, 2011

きんの、龍組レポ・その1

梅雨なのに、夏みたいな太陽。
いっそ、夏になってしまえばいいのに…

そう思いながら、毎日、稽古場に通っております。

初日まで、2週間を切りました。
『蘇州夜曲』

濃い~稽古になってまいりました。
エキサイティングです~smile

今回は、Wキャストということで、
稽古時間が区切られています。

11時から15時までが、私たち、龍組。
15時から、22時までが、若手、虎組。

年寄り…もとい、ほぼオリジナルキャストチームは、早い時間です。

大概、稽古というと、13時からスタートというのが、いままでの主流。
そして、22時までやって、クタクタになって家に、寝に帰る。

そんな日々でした。

だから、11時から稽古なんて、「早っ!無理っ!」と思っていたのですが・・・

やってみると、意外といい。
なんせ、1日が、長く感じる。

稽古が終わっても、まだまだ時間が残されてる!
得した気分になれます。

今年から、早起きを習慣づけていたおかげで、
朝起きるのも、そんなに苦じゃないし。

だから、稽古場に行っても、テンション高くいってますup

が、

午後から、入れ替わりで虎組が来ると、

「チィ~スッ!」
「ウェ~イ!」

と、若者特有の挨拶が聞こえてくる。

すると、思うわけです。

…あら~若さ、はじけてるわぁ…

テンション高くいってたはずなのに、 
やっぱ、違うのよ、奥さんっ。

大体、若者は、時間を惜しまないものなのよっ
根本からして違ってるのよっ


ほとんどが20代。
そりゃエネルギッシュなわけです。


初演のころは、こんな感じだったんだよな~


と、振り返りつつ、
あんまり振り返りすぎると、
切なすぎて倒れそうになっちゃうので、

適度に、初演の頃の気持ちに返って、
踏ん張りたいと思います。

腰と膝に来ない程度にgawk

Shugo_3

| | Comments (2)

June 23, 2011

さて、近頃は・・・・・・・かん(丸山優子)

只今、充電期間中。

さて、何をしていたかというと・・・・・・・

まず、墓参り。

そしたら、ウチのお墓の前で墓石屋さんがお仕事している。

私がお墓のお掃除を始めると

なんと皆さんが手伝ってくれて

「あら~、いいですよ~、大丈夫ですから~。」と

言いつつ私は手は出さず、ほぼやって頂きました。

もちろん、3人とも、お男子heart04

しかし特に恋には発展せず・・・・・・

お礼にジュースを差し入れさせていただきました。

墓場で恋。

シチュエーションは面白いんだけどね~。


さて、それから後輩の小形里美に子供が誕生したということで

子供見学~。

お坊ちゃまのお名前は”ひなた”

うんこばっかりしてる。

オムツを替えたらすぐうんこ。

おっぱいのんだらすぐうんこ。

うんこ。

うんこ。

元気な証拠fuji

皆で回し抱きして、頭の匂いかいで「くしゃい~!」とか言って

里美の授乳ショーを見て

出産ビデオ見て、楽しい時間を過ごしました。

素敵なご家族でしたよ~。


さて、それから、同級生のピアノの発表会へ。

中学高校の同級生で、現在は音大でピアノの先生をしつつ

ちいちゃなおこちゃまも教えているのです。

彼女のピアノを聴きに行くのは久々。

このブランクで彼女がどれだけ変わっているのか?

興味津々でした。

ステージに出てきた彼女は、相変わらずキラキラしていました。

昔から、彼女のピアノにはとてもエネルギーが溢れていて

見ている私達を圧倒するものがありました。

ステージに上がる者同士、分かり合えることも沢山あって

お互いにいい刺激を受けていたなぁと

少し前の頃を思い出しました。

楽屋へ行くとやはり話がはずみ

結局私は、打ち上げにも参加して

最終的には、お家まで車で送って頂きました~。

仲間とは、いいものです。


さて、仲間と言えば、

先日、知り合いの誕生パーティーをやりました。

本人には内緒で、企画したパーティー。

ま、劇団でもよくやってますけどね。

相変わらず、本人が騙された瞬間を見るのは

この上ない快感です。

それからの3時間は笑いと涙のオンパレード。

私の歴史にもしっかり刻まれたこの日のパーティー。

良き仲間を持つということは

本当に大きな財産なんだと

しみじみ感動して感謝した日でした。


さて、暑いですねsweat02

さきほど、やっと衣替えをしました。

いつも、億劫な衣替え。

「あ~面倒くさい・・・・」といつまでもやらない。

そうすると、夏服を別の部屋からちょっとずつ引っ張り出して

ぐちゃぐちゃになっちゃうのよね。

だから、腹を決めてやる。

でもやってしまえば、あっという間。

クローゼットもスッキリ。

さあ~、今日はこれからお芝居を観に行くぞ~!

何着て行こうかなぁ~?


| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 16, 2011

きんの、こんにちは!その2

なんとwobbly

その1を書いただけで、終わってしまいました…shock

『こんにちは赤ちゃん』

しかも終わってから、4日も経っています。

びっくり…coldsweats02
4日も経ってるのか…

あの汗だくの打ち上げから、4日経ってるのか…sweat01sweat01sweat01


ぐわーっと振りかえってみると、
…刺激がたくさんありました。

初めて立つ、ACTシアター。
「初めて」好きな私には、嬉しい刺激でした。

真矢さんの凄さ。
本当に素敵な方でした。
女優としても、女性としても。
劇団員みんな、ファンになったことでしょう。

渡辺リーダーのガッツ。
今回一緒にシーンをやらせていただきましたが、
何事にも、「アツい」方でした。
いろいろな意味を込めて…

伊東さんの偉大さ。
毎回感じます。
あの「域」にいく為には、
相当の修業が必要なんだろうな…

そして、我らが座長。
すべてを束ねているのは、このお方。
すべてのボケをツッコんでるのも、このお方。

「還暦」の素晴らしいお手本ですsign03


刺激と学習が沢山あった公演。
次もそうなるよう、
アンテナを張って、
多感な日々を過ごしていこうと思います。

そして、
ブログもマメに更新したいと思います…bearingbearingbearing

ご来場下さった皆様、
本当にありがとうございましたsign03sign03


おまけ。

今回、楽屋で一番笑ったネタ。

ご飯大好き・久下恵美の終演シャワー後。

Kuge1

何かに似てるなあ~と思っていたら、
誰かが「髷が結えないお相撲さんみたい」といったので、
命名しました。

新弟子。米の里。

Kuge2

「早く昇進して『白米』になりたい…」

| | Comments (4)

June 14, 2011

「こんにちは赤ちゃん」終了!・・・・・・・・・かん(丸山優子)

ご来場いただいた皆様、ありがとうございました!

無事終演となりました。

楽しかったなぁ~1か月半。

毎日、笑いの絶えない1か月半。

本当に、幸せをじんわり感じる日々でした。

その裏には、沢山の試行錯誤はあれど

そんな姿は誰も見せはしません。

どんだけ笑わせても、

まだまだ心残りもあるものです。

だからこそ、”また次へ・・・・・”

と、希望が湧くのかもしれませんね。


打ち上げの二次会はカラオケでした。

伊東さんは「星屑の町」

座長は「バンバンバン」

小倉さんは「夜空の星」

座長&小倉さんで「チームアミューズ」

石井さんは「こち亀」

昇太さんは「I LOVE YOU」

東っくすは「勝手にしやがれ」

孝明さんは「思い出のサンフランシスコ」

きんかんは「恋のバカンス」

真矢さんは「ベルサイユのばら」

ナベさんは「大都会」の♪あ~あ~♪ のみ。

小宮さんは、カルボナーラを一生懸命食べてました。


カラオケって・・・・・・

本当に楽しい時と

無理矢理楽しくしてる時が私にはあって、

結構、後者が多かったりするんですけど・・・・

この日のカラオケは本当に楽しかったなぁ~。

もう、皆の熱気が凄すぎて、クーラーがまるで効かず

皆でパタパタと扇ぎながら

休憩時間にはドア開けて、換気してましたsweat02sweat02sweat02


最後まで楽しかった公演。

この経験を心に刻んで

さあ、次へ向かってまた走るのじゃ~!!


| | Comments (9) | TrackBack (0)

June 09, 2011

間もなく千秋楽!・・・・・・・・かん(丸山優子)

まだご覧になっていない方

早く「こんにちは赤ちゃん」に来て下さ~い。

日曜日までですからね~。

相変わらず、笑いが1分に1回は起こります。

凄い現象だ、これは。


さて、最近は芝居が終わると

わずか30分ほどの時間を楽屋でのんびり過ごしております。

楽屋飲みってやつですね。

頂いた差し入れや、お弁当の残りなんかを

かき集めて、それをつまみに一杯やるんです。


SETの公演だと、これができないんですね~。

なぜなら、芝居が終わるのが21時20分ぐらい。

退館時間は22時で、その間に化粧を落とし

お客様と面会し、衣裳の洗濯をしなければならない。

もう、バタバタなんですね~。

だから、今回はこののんびり時間がとても

ホッとするのです。

昨日は知人から”ホタルイカの生干し”

という、生なのか干物なのかどっちだよ、

的な差し入れを頂きまして、早速おつまみに。

「旨い!旨い!」と言って皆でむしゃむしゃ。

良く見ると、どうやら炙って食べなきゃいけないみたいで・・・・・・・

でも、そんな関係ねーでもそんなの関係ねー。

ホタルイカの目がこっちを見ていて

「きゃー、グロテスク~!」

と、怖がっていても

でも、そんなの関係ねーでもそんな関係ねー、劇団員には関係ねー。

美味しく頂きました~。

ごちそうさまでした。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

June 02, 2011

「こんにちは赤ちゃん」公演中!・・・・・かん(丸山優子)

さて、毎日大盛況の大入りとなっております。

カーテンコールで二階を見上げれば

隅々まで、ギッシリお客様が入っておられる。

いや~、嬉しいですね~。

客席からの止まらない笑い声。

真矢みきさんの美しさに、思わず漏れるタメイキ。

なんて幸せな舞台に出ているんだろうかと

しみじみ感動したりして・・・・・・・


がーしかし、我座長は留まることを知りません。

ウケが定まっていないところは徹底的に改善するのがポリシーです。

そこで、毎回台本が変わっている方々がいるんです。

それは・・・・・・・・

我々きんかんでございます。

今日までに、6ステージが終了しておりますが

確か、毎回同じことはやっていないかな~。

朝、劇場に行くと、新しい台本が配られたり

又は、座長から口頭でセリフを言われたりして

ちょっと稽古して本番。

もう~、毎日が綱渡りですわ。

はははは!

早く、初日出ないかなぁ~fuji


ところで、真矢さんは、本当にお綺麗でござんす。

カーテンコールで舞台の真ん中から

出てきた時は客席からドヨメキが聞こえます。

とても、同じ人種には思えません。

っていうか、人種が明らかに違うんだな、と

確信しましたね。


そうそう、ロビーで、真矢さんがプロデュースしている

ホイッスルが販売されております。

赤、緑、シルバーの3色。

とても可愛いんですよ~!

何かの時に役に立ちそうなので、良かったら是非

お求め下さい!

売上は義援金となるそうです。


ほいじゃ、今日もやってくるか~!!

これから観にいらっしゃるお客様、どうぞお楽しみに~!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« May 2011 | Main | July 2011 »