« June 2011 | Main | August 2011 »

July 30, 2011

きんの、今度の日曜日

7月31日(日)16:00から、

フジテレビで放送される、
「たんぺん!~大人のコメディ劇場~」
に、出演します。

しかも、きんかん揃って出ちゃいます。


これはまさに、短編のコメディドラマが
たくさんつまってる番組で、

企画は、我らが座長。
面白くないわけがない!

台本を読んでて、
何度となく、

クスッ
ニヤッ

としてしまいました。

ガツガツしてない、
ゆる~い笑いが、
散りばめられていて、

そのへんが、
大人のコメディってやつなのでしょうね。

かなり、おススメです!


さて、私たちの役どころは、 

座長と、
中村雅俊さんの、
奥さん役。

お話しの最後の方に、
チョコっと出てくるので、
お見逃しなく~

他のお話しにも、
劇団員がチョコチョコ出てくるので、
こちらも、お見逃しなく~


取り急ぎの告知でした。


も一度言います。

かなり、おススメです!!

| | Comments (5)

July 26, 2011

あ~!ご無沙汰!!・・・・・・・・かん(丸山優子)

あ~、悪ぃね、悪ぃねsweat01sweat01

凄い久しぶりになっちゃったsweat01

だってさ~、稽古が11時からだからさ~、

家出るのが9時過ぎじゃん。

それまでに色々やんなきゃじゃん。

この間なんか、タバコ買いに来た近所のおじさんに

「あんた最近忙しそうだから、これやるよ。」

って、卵1パックくれたよ~。

なんだか嬉しいね~。


さて、お稽古進んでおりますよ!!

昨日からやっと、千明も加わりいよいよ稽古も

終盤戦。

毎日毎日、これでもか!

ってくらいセリフをしゃべるしゃべる。

だから、帰りの電車では皆、無口です・・・・・・・


でも、芝居は面白いですよ!

舞台は、下宿所の居間。

千明扮する”明日香”の初恋の相手が、この下宿所に引っ越してくることから

話しは転がっていきます。

初恋の相手が来たとたんに、すぐ転がりますよ。

こんな下宿所があったら楽しいだろうな~って感じの

住人の皆さんです。


南波さんは、世話焼きな人。

小磯さんは、ぼんやりな人。

千明は、一つ乗り越える人。

私は、目に見えない物が見える人。

美浩ちゃんは、一つ乗り越えてきた人。


むふふふふ。

こんな、登場人物です。

さぁ!良かったら是非是非見にいらして下さい。

この下宿所の居間で、私達を見守って下さいなcatface

お待ちしてますhouse

| | Comments (3) | TrackBack (0)

July 25, 2011

きんの、刺激~!

先日、連夜、舞台を観に行きました。

まず、後輩、山口麻衣加が出演している舞台。

『アセンション日本』

3.11の震災後、原発内で何が起こっていたか。
いまだ、収束を迎えていない、原発をめぐる問題を通し、
日本人として、これから何をすべきか?
非常に考えさせられる、内容でした。

なかなかの情報量の多さに、
最後まで、頭はフル回転していましたが…

特に、アフタートークショーは、勉強になりましたpencil
日替わりでゲストが違うので、
毎回、聞きごたえあるかと思います。

私と、マネージャーの杉山さんは、
終演後、ゲストの方が書いた本をついつい買ったほどbook
関心を持たされたお話でした。
 
麻衣加は、踊ったり、歌ったり、カタコトだったり(?)
ほかの役者さんに、負けじと食らいついてる様が、
印象的でした。
頑張ってましたよ~!

火曜日までやっているので、ご興味ある方は、ぜひ!


次の日は、芝居…というより、ライブ、かな。

『Drumming high!2011』

毎年武道館で行われるAAAでお世話になっている、
ハウスバンドのドラムス、五十嵐公太さんがご出演。

公太さんは、元JUDY AND MARYのドラムスの方です。

去年のRHで、「僕、最近、お芝居に興味があるんですよ~」
と言われたひとことをふと思い出し、
先日、お芝居にお誘いしたら、いらして下さり、

Kohta

この写真を撮った後、
「僕もちょっとだけお芝居やるんで、来てください。」
と、チラシを渡されました。

写真の女性は、オカピさんという、
スティールパン奏者の方で、この方もご出演されるとあれば、

これはもう、観に行かねばっ
と、勇んで、川崎くんだりまで行きましたtrain

そこでびっくりしたのは、
客席に、ドラムセットがあること!
それと、ジャンベ。
いろんな打楽器がズラリと並べられていて、
要は、お客さんが一緒に叩ける仕組みなのです。

私は、ギリギリに行ったので、当然ドラムは叩けず…
でも、立ち見の人は、段ボールの太鼓や、シェイカーを渡され、
それで参加できるのです。

公太さんと、オカピさんと、酒井さんという方の
3人が指揮をして、お客さんが叩く。
まるで、オーケストラ!

最初、なにも持ってなかったので、普通に観ていたのですが、
スタッフの方がシェイカーを渡してくれた途端、
キュッとテンションが上がり、
シャカシャカと演奏に参加。

やっぱ、やらなきゃだめなのよ、奥さんっ!
参加してなんぼなのよ。こういうのはっ!

ドラム叩いてたら、絶対、ハイになってたな…

それ位、お客さんも存分に楽しめる、ライブでした。


全く正反対な2作品でしたが、
連日、刺激をもらえました。


しかし。

肝心の、ジェネレーションギャップに行けなかった…

ごめんなさい~sweat01

プロレス、観たかったな~
しかも、あたしの好きな、メキシコ・プロレスだったとか。

さぞや、刺激的だったろうに…


| | Comments (2)

July 22, 2011

きんの、空っぽ…

あ…

かなり、更新してなかった…

しかも、かんちゃんも…
きっと、お稽古で忙しいのね。

ならば、私が頑張らねばいかんはずなのに…

ごめんなさいsweat01
気持ちが空っぽに
なっていました。

私たち龍組は、12日に千秋楽を無事、迎えました。
ご来場くださった皆様、本当にありがとうございましたsign03

1999年の初演から始まり、
その後、12年間、再演を繰り返すたび、
一貫してやらせていただいた、頼子という役。

とても好きな役でした。
でも、今回で、この役を卒業しました。

だから、とてもさびしくて、
終わってからも、離れたくなくて、
虎組の本番を、ちょいちょい、観に行っていました。

それもなんだか、未練がましくて、
自分に嫌気がさしていたところに、

素晴らしいタイミングで、
旅に誘われました。

だから、行ってみました。
そしたら、吹っ切れました。

帰ってきて、虎組の千秋楽を観て、
熱気ある、スタンディングオベーションを観て、
終わったことを実感できました。

そして今日、
雨が降っててず~っと倉庫に入れられなかった、
たくさんの公演の荷物を入れたら、
家の中も、気持ちも、超すっきり~

夕方の晴れた空と同じ。
すご~く、気持ちよかった。

日は暮れて、また、日は昇るように。

次の公演で、また、楽しんでいただけるよう、
はっちゃけていきます!


ありがとうございました!


写真は、相手役の宮本さんと。
4年前のブログと同じように撮ってみました。

Reiji_2

後ろの坊主頭は、気にしないでください。


そして、
いろんな意味で頼子の「マスター」役、山本崇史くん。
4年前とは、びっくりするくらい、「役者」になってました。

Kento_3

千秋楽の彼の芝居は、素晴らしかった!!
後に発売されるDVDに収録されているので、
乞うご期待!!


さ~て、ただ今、充電期間。
今日も明日も、芝居観てきます~eye

| | Comments (2)

July 07, 2011

きんの、龍組レポ・その3

初日が開きました。

かんちゃん、ありがとう~
そちらも、お稽古、がんばってね~

こちらはもう~千秋楽まで突っ走るのみと
なっております。

全力疾走しますよっrun

そういえば。
この芝居に欠かせない、
大事なキャストをご紹介していなかったわ。

まず、

Ayako

アロワナちゃん。
亜矢子と名付けられています。
その存在感。貫禄。
…まさに、亜矢子です。

そして、

Yoriko

エンゼルフィッシュちゃん。
頼子と名付けられています。
8匹いますが、
みんな、頼子です。
…おおざっぱです。

このお魚ちゃんたちは、
初演の時から、
欠かせない存在となっています。

・・・あ、初演から生きてるわけじゃないですよ。

お客様からも、評判がいいです。
なにより、出演者が、喜んでいます。

舞台上に、生き物がいることはまずないので、
とても癒されますfishfishfish

そして、このお魚ちゃんたちは、
この芝居の、重要な、シンボルです。

どんな意味を持つのか?
なぜ、亜矢子と頼子なのか?

ご興味のあるかたは、
ぜひとも、紀伊国屋ホールにいらして下さい~happy02

手ぐすね引きまくって、
待っておりますwink

| | Comments (2)

July 06, 2011

只今お稽古中!・・・・・かん(丸山優子)

まずは、きんちゃんが本日6日(水)、舞台初日ですね~。

おめでとう~!

「蘇州夜曲」

紀伊国屋ホールです。

18日までやっておりますので、是非是非足をお運びください。

きんちゃんの素敵な歌声も聴けますよ~lovely


さて、私の方は・・・・・・・

「ホントウの間柄」

8月3日(水)~8日(月)

新宿・サンモールスタジオ

作・演出:妹尾匡夫

出演:河本千明 南波有沙 丸山優子 小磯勝弥 上杉美浩


てな舞台をやりま~すfuji

作・演出は先日の合同公演「こんにちは赤ちゃん」を書いた

妹尾さんです。

この方と、私の付き合いは古い。

岸谷さんが劇団に在籍中やっていた

TBSラジオ ”東京レディオクラブ”

の頃からなので、もう20年近くになるんでしょうか。

SETのメンバーでラジオコントのコーナーがありまして

妹尾さんが主に、台本を書いておりました。

その頃から面白かったこと!!

「なんでこんな発想ができるんだろう?」

と、毎回台本を読みながら感動しておりました。

しかしその頃の私は、まだまだ役者としては、うんこみたいなもんでしたから

あんまりいい役は、回って来ない。

しかも、ちょっといい役が来たとて、台本の狙い通りの芝居もなかなかできず

自分の未熟さに、毎回ガッカリしていましたsweat02


それから時を経て・・・・・・・・

「ナイボー」という作品もありましたね~。

私は詐欺師の役で、舞台上で魚肉ソーセージをもりもり食べたり

タバコをプカプカ吸ったりして、

ラジオコントでダメだったあの頃よりは少しは名誉挽回

できてたかなぁ~。


妹尾さんは、とても賢い方。

でも、いつもバリアフリー。

だから、バカな私の話もちゃんと聞いてくれる。

私のレベルまでちゃんと降りてきて聞いてくれる人。

物知りなんだろうけど、ひけらかさない。

いつもひょうひょうとしている。

そして結構ロマンチストだ。

昔、”恋におちた瞬間” の話をしてくれたことがある。

いつも、テキパキ、ハキハキした女子が

ある日、自分の前で

「あーくたびれた・・・」と言って座ったのを見て

恋に落ちたんだそうな。

これだ、この手だ。

ワシもこの手を使おう・・・・

と、密かに思った。

が、すっかり忘れてたsweat02

まだどこにも、誰の前でも披露してないsweat02

やんなきゃ。


と、まあこの方の作・演出で久々に舞台に出演させて

いただきます。

今はね~本読みの段階なんですけど

本読みが楽しくて仕方ないfuji

毎回ワクワクしながら読んでいるの。

どこへ行くにも持ち歩き、ヒマさえあれば

読んでいる。

ま、私のセリフが予想以上に多いってのもあるんだけどねfull

共演者も皆、魅力的よlovely

おいおい、お知らせしていきます。

チケットはローソンにて購入できます。

よかったら、是非是非、いらして下さいな。

心よりお待ちしております。


| | Comments (6) | TrackBack (0)

July 02, 2011

きんの、龍組レポ・その2

来ましたね。7月sun


もうすぐ、初日を迎えます。

『蘇州夜曲』

稽古場では、あと2回の通し稽古を残すのみです。

気合い入れていきますdash


さてと。
今日は、今回の龍組の新メンバーの方々を
ご紹介しましょうか。

まずは、高嶺ふぶきさん。

Takane

元、宝塚歌劇団雪組のトップスターshineです。

私の恋敵役ですbomb
この姐さんと、一人の男性を取り合います。

…迫力で負けそうですsweat02

今日、窓の外から、
浴衣を着て、日傘をさして、
踏切を渡っている姐さんを見かけましたeye

お中元のCMかと思いました。

まさに、“姐さん”の風格が漂っていて、カッコいいです。

そういえば、私が行ってるネイルサロンで、
担当のお姉さんに、チラシを渡したら、

「うわ~!高嶺さんが出てる!」
と大興奮して、チケットを買ってくれました。

ありがとう。姐さん。

こんなふうに高嶺さんのお力をちょいちょいお借りして、
今回も暴れたいと思います。


お次はこの方。

Taisuke

佐伯太輔くん。

彼は、スタンダードソングエンターテイメント、というカンパニーの
看板俳優です。

カッコいい上に、スタイル抜群。
筋トレでは、いつもリーダーです。

体脂肪、現在、13%
本気で筋トレしたら、7%

アスリートかっsign01
ていう位、ストイックですshock

イケメンなのに、ちょっと間抜けな情けな~い組員をやります。
何の照れもなく、果敢にボケる姿は、ステキshine
これは、モテちゃうわね~
要チェックよっeye奥さん!


最後は…体脂肪的…もとい、対称的なこの方。

Take

黒っgawk

竹匠さんです。

竹さんが出てくると、もうニタニタしちゃいます。
顔、体、声、しぐさ…何を見ても、ニタニタしちゃいます。
勘弁してほしいです。

芝居では、若頭という役がハマりすぎて、
かなり怖いんですが、
ちょいちょい、お茶目なことをやります。
何だか、目が離せませんeye

デ・ニーロにも似てます。
痩せてた頃は、めっちゃカッコよかったらしいです。

そして驚いたことに、同い年ですchick

どんな人生を歩んできたのか、
いつか、根掘り葉掘り、聞いてみたいと思います。


この方々が、オリジナルキャストに、
新たな風を吹き込んでくれました。

4年前より、確実にパワーアップして帰ってきました。

前に観た方も、まだ観てない方も、
ぜひ、観て下さいね~happy02

| | Comments (1)

« June 2011 | Main | August 2011 »