« July 2011 | Main | September 2011 »

August 31, 2011

江ノ島・・・・・・・・・・かん(丸山優子)

大人の遠足してきました。

江ノ島wave

6月に行った時は、

釜揚げしらす丼を食べて、弁天様をお参りして

エスカーに乗って展望台に上がって、

見晴らしのいいカフェでお茶を飲みながら恋話して

大仏さんを見て、お土産買って帰りました。


そして、今回は

生しらす丼を食べて、おみくじ引いて

洞窟探検して、階段を息が切れるほど登って

海と富士山を眺めて、

喫茶店でお茶を飲みながら恋話して

鵠沼海岸のかき氷屋さんへ行ったら

行列だから鎌倉に戻って

鎌倉でかき氷食べて

ホッとケーキの美味しいお店に行ったら定休日で

お土産買って、中華街へ行って水餃子食べて

コーヒー屋さんでコーヒー飲んで

帰りました。


大人の江ノ島遠足は何度行っても楽しいfuji

いつも新しい発見と体験があって、

振り向けば、海が見えて心地いい風が吹き抜けるwave

そしてもちろん女子会遠足なので、恋話は必須heart04

ニタニタしたり、ゲラゲラしたり、

えー!!と驚いたり

たまには毒を吐いたりban

皆さん、色々あるのね~。


さて、そんな中、昨日、心残りだったのは

鎌倉で入ったかき氷のお店。

やっぱりさ、ラーメン屋とかもそうだけど

メニューの一番最初に書いてあるものを

選ぶべきなのよね、きっと。


そのお店は甘味屋さんで、

あずきも自家製らしき様子。

メニューの一番最初には

”宇治金時”

と、書いてある。

なのに、私ったら

「宇治抹茶クリーム」

頼んじゃったsweat02

あ~あ・・・・・・

皆から、あずきをお裾分けしてもらったら

やっぱり美味しかったlovely

あ~これからの教訓。

迷ったら、メニューの一番前。


でも、とっても楽しい遠足に大満足。

次回は食べれなかった、ホッとケーキと

鵠沼海岸のかき氷だ!

でもちょっと寒いかもな・・・・・・・coldsweats02

| | Comments (1) | TrackBack (0)

August 22, 2011

お知らせ・・・・・・・かん(丸山優子)

もう御存知かとは思いますが

今年のSET本公演は中止となりました。

そして、12月のビッグバンドライヴもです。

楽しみに待っていて下さった方々には

大変申し訳ありません。

今年の秋は、いつもと違う楽しみ方を

是非見つけてみて下さい。

そして、来年は今年の分まで、期待に胸を膨らませて

ワクワクしながらいらして下さい。


座長は劇団の座長として、30年走り続けてきました。

まあ、こんな前向きな方はそこらじゅう探しても

見当たらないぐらい、前しか向いてない人。

その貪欲なエネルギーは一体どこから

湧いてくるのか。

私は恥ずかしながら、座長の背中を一生懸命

追うことしかできません。


”ここいらで、ちょっと休憩”


しようしよう、してみよう。

休憩もいいもんだ。

でもきっと、座長のことだ。

休憩するとは言いながら、

頭ん中では、次の舞台のことを溢れるほどに

企んでいるのだろう・・・・・・


日曜日のラジオでは、電話で生出演していた。

相変わらず、愉快軽快なリズムで座長は喋る。

「看護師さんが綺麗すぎて、血圧が下がらないんですよ~。」

なんだかとっても、

とっても楽しそうな様子。

声しか聞こえないけど、確実に電話の向こうでウキウキしてる。

ん?

ちょっと待て。

まさか毎日

「今日はどうやって看護師さんを大爆笑させようかなぁ~?」

ばっかり考えてるんじゃないだろうな?

劇団のこと忘れてたりしないだろうな?

看護師さんのことばっかり考えて、ベットから5センチぐらい浮いてないだろうな?


心配だ・・・・・・・・・

確実に心配だ・・・・・・・


でも、座長も人間だ。

そして男子だ。

看護師さんとの時間を楽しむこともしたいだろう・・・・・

仕方ない、

今回は許す。

許してやろう。


来年の舞台が、

「看護師物語」

とかだったら

ノンフィクションかもしれません。

どうぞ、楽しみにしていて下さい。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

August 19, 2011

花火大会・・・・・・・かん(丸山優子)

先日、横浜花火大会へ行ってきました。

夕方4時ぐらいから、友人が場所取りをして

いよいよ7時、打ち上げannoy

昨年も見ましたが、それよりもいい場所で

まぁ~!花火が素晴らしかったこと!!

私達はいつも、大きなブルーシートを持参して

場所を広めに取るんですね。

で、我が物顔でそこに座るのではなく

その辺にいる人を皆、仲間に入れて

一緒に座らせてあげるんです。

で、おせっかいババア達は更に

持ってきたおつまみなんかを

若い人にお裾分けしたりなんかして・・・・・・


すると、皆、仲良く楽しく花火が見られるんですね~catface

今年も二組のカップルを巻き添えにしてみました~。

二組が、シートの両端左右にちょこんと座って

仲睦まじく見ている間にオバサンが入って

ギャーギャー騒いでいる。

こんなんじゃいけない・・・・・

と思いつつ。


で、花火があっという間に終わり

それからしばらく、御歓談。

今回一緒に見ていたお友達の旦那がなんと

キックボクシングの選手。

筋肉を触らせて頂きましたが

まあ凄い!!

キャー!男子ーlovely

って感じ。


減量の時は何を食べてるのか?

ボクシングの喜びとはなんぞや?

など質問攻めにしてみました。

自分と違う世界で生きている人の話は

新しいことだらけでとても面白い。

ただ、必死に練習して、お客さんの前で

試合をする感覚は、なんだか私にも通じるものがあって

共感もおぼえる。

次は是非、試合をしている晴れ姿を見るからね!

と約束した。


それからやっとシートを畳み、今度はお店に入って飲み直し。

久しぶりに劇団の先輩、山田さんも参加していたので

なんだか、とっても楽しい夜でした。

山田さんはだいぶ久しぶりに花火を見たそうで

かなり感動しておりました。

なので、

「これは、今日呼んでくれた感謝の気持ち。」

と言って御馳走してくれました。

男前だね~!

山田さんlovely

今年は男前が二人もいる素敵な花火大会でした~lovely

| | Comments (8) | TrackBack (0)

August 16, 2011

お客さん・・・・・・かん(丸山優子)

休みがちだったお店をやっております。

すると、今、子供達は夏休みじゃないですか。

来るんですよ。

子供が。

でも、大勢じゃない。

1人。

1人が毎日やってくる。

しかも、何か買うわけではない。

私とお話したくてくる。

っていうか、顔を出す。

まるで、飲み屋のママに会いたくて来るお客のよう。

硝子戸をゆる~く開けて

「来ちゃった・・・」と言う。


「なんだ、今日も来たのか?」

「うん。」

「これからどこへ行くんだ?」

「工作教室。」

「そうか。ちゃんと、水飲んでるか?」

「うん、水筒持ってる。」

「よし。のどが渇く前に飲むんだぞ。」

「ねえねえ、ペットボトル症候群って知ってる?」

「え?何それ?」

「僕もよくわかんない・・・・・・」

「何だよ、それ~。話振っといて、オチがないのかよ~。

明日までに調べてきて、私にちゃんと報告して。

わかった?」

「うん。」

「よし。じゃあ工作教室行ってきな。」


夕方になって・・・・・・・

「ねえ、見て見て~。」

「なんだ、終わったのか?」

「コレ作ったの。」

「お、凄いじゃ~ん!上手上手!いいね~!!」

作品がイマイチなんだかよくわからなくても

ママは ”誉めて伸ばす” を心掛けています。

「これは、お父さんとお母さん喜ぶよ~!!

ところで、水は飲んでるか?」

ママは、お客さんの水分補給をやたら気にします。

「もう、水筒のは飲み終わっちゃった。」

「よし、じゃあ美味しい水、飲むか?」

ママは飲む前に”美味しい”と、暗示をかけてから飲ませます。

お客さんは、ゴクゴク美味しそうに飲んで帰りました。


そして毎日、無銭飲食をしにくるお客さん。

昨日は、いよいよトランプやら、かるたをやることになりました。

このお客さんのお母さんは私と幼馴染み。

先日、会った時に

「ねえねえ、ペットボトル症候群て何なの?」

と先に答えを教えてもらいました。

「え~!そんなことまで、まるちゃんに話してるの?

ウチでは全然しゃべらないのに~!」

どうやらタバコ屋のママには、話しやすいみたいです。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

August 11, 2011

「ホントウの間柄」終了!!・・・・・かん(丸山優子)

ご来場頂きました皆様、ホントウにありがとうございました!!

作・演出の妹尾さんと、素晴らしいスタッフさんと

個性豊かな役者のおかげで、

とても評判の良い作品となりました。

ホントウに、観終わったお客さんが皆、笑顔でね。

嬉しかった~。

ロビーでも「リズさん、面白かった~!」と

お声を掛けて下さり、

ホントウにありがとうございました。


カーテンコールも結構しゃべりました。

本編を忘れちゃうぐらいしゃべってたかもsweat02

後半の千明と美浩ちゃんのいいシーンをやっている裏で

私とありさは、毎回「今日、カーテンコール何しゃべろうか?」と

打ち合わせしてたんですね~。

そしたら楽日前に、千明ちゃんからいよいよ

「コソコソと声が聞こえてきて、うるさいです。」と

叱られてしまいましたsweat02

あ~、悪い先輩でごめんよ~。


ある日の本番では、ありさが

「まるさん、」って私を呼んでしまい。

コイツはなにを言うか・・・・・・sweat02

と、思い、でも客席があんまり反応してなかったので

スルーしました。


私も毎ステージ、セリフが微妙に違ってたりして

役者の皆様や、妹尾さんに

大変失礼をいたしましたsweat02


やっぱり小劇場は面白い!!

大劇場も楽しいけれど

小劇場もまた楽し!


芝居が終わった今、私は抜け柄です。

なんだか、ず~っと眠い。

充電して、また次へ進むのだ~!


”しあたーまあ”は次回は1月ですよ。

是非是非、またいらして下さい。

いらしてない方は、今度は是非!

ホントウに面白いですから!

| | Comments (3) | TrackBack (0)

August 06, 2011

きんの、今度の水曜日

またまた告知で、すみませんsweat01


8月10日(水)

ライブに出演することになりました。

まずは、詳細です~。

notenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenote


水木英昭プロデュース LIVE vol.8

[ サマーカーニバル 2011 ]

2011年8月10日(水)
at 六本木スイートベイジル
18:00開場/19:30開演

<料金>
5,300円(整理番号付きチケット/税込・飲食代別)
 *整理番号順のご入場。来店順の自由席となります。

<出演>
ナルウザクスダ (川本成・UZA・楠田敏之)
剱伎衆かむゐ with 小林未郁
大橋光

<内容>
川本成、uza、楠田敏之によるユニット(ナルウザクスダ)、
水木英昭プロデュースから大橋光、
そして、映画『キル・ビル』の殺陣の振付師、剱伎衆かむゐ、
と三つ巴の合同ライブ。
各持ち時間40〜45分の中でそれぞれのパフォーマンスを披露する異色のライブ!
観る方に3倍の楽しみを!


<詳細・チケット取扱>
水木英昭プロデュースHP
http://www.mizu-pro.com/


notenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenote


ということで、
このライブに出演します。


しかし、

意外な出方をします。


何をやるかは…

お楽しみ。に、してみましょうwink


感想を言わせていただければ、

相当、緊張しそう…sign03


フフ~ウフフ~notes


与えられた持ち場を、
きちんとやり遂げたいと思います。

…意思が弱いな…

やり遂げますっdashdash


チケット、ただいま販売中です。
ぜひ、ご来場下さいhappy02

そして、美味しいお酒と、お料理とともに、
異色のライブをご堪能下さいませ~wine

| | Comments (6)

August 04, 2011

「ホントウの間柄」初日明けました!!・・・・かん(丸山優子)

無事、初日を迎えられました~fuji

あ~良かった良かった。

来て下さった皆さんもとても喜んでおりました!!

今回はロビーで、上演台本を販売しているのですが

まぁ、よく売れたことfuji

それはやっぱり、今回の芝居が面白かったからでしょう~ね~。

うっひっひ。

目で楽しんで、二回目は読んで楽しむ。

そしてできれば、もう一回観に来ると

更に一回目とは違う楽しみ方ができるはず!

皆さんも、お一ついかがですか~?


さて、初日の舞台では特に大きなハプニングは

ありませんでしたが

私が一つ、やりました。

舞台上ではなく、舞台裏で。


今回の劇場は、上手から下手へ移動する時

腰を屈めて低い体勢で舞台の後ろを通過しなければならないんですね。

そうしないと、上の壁に頭をぶつけちゃうんですけど

やっちゃいましたsweat02

舞台上では、千明が一人でポツンと喋るシーン。

そこで、

ド~~~ン!!

と、大きな物音sweat02

お客さんにもバレバレで・・・・・

カーテンコールで謝罪させていただきました~。

自分が思ってる以上に私って、大きいんだな・・・・・・


さて、今回の私の役は ”占い師”

そして、数々の人生経験がモノを言い

少し何かが見える

そんな人です。

思えば数年前にも、”見える人” の役をやったことがありました。

その時もだいぶコミカルで、でも”人を繋ぐ”大事な役目をしていました。


以前、 ”見える人” に自分を見て頂いた時

「あなたは場を整える人です。

その場によって、自分の居かたを変えていく人。」

と、言われたことがあります。


今回はとても重要な役。

面白可笑しく、私らしく努めさせていただいております。

でも実は、一昨日の夜は緊張してまるで眠れなかった・・・・・・


初日が明けてホッとしております。

カーテンコールのお客さんのお顔が皆、ニコニコだからねhappy01

千秋楽まで、気を抜かず、楽しむぞ~!!


ホントウに楽しめる作品ですshine

8月8(月)まで、サンモールスタジオにて

公演しておりますので、

よかったらいらして下さい。

金曜日の14時公演は超おススメです!!

お待ちしてま~す!!

| | Comments (6) | TrackBack (0)

August 01, 2011

いよいよ今週!!・・・・・かん(丸山優子)

さぁ~、いよいよ今週水曜日から

新宿御苑前・サンモールスタジオで

「ホントウの間柄」

やっちゃうよ~fuji

昨日はFM世田谷で宣伝告知&トークの収録をしてきました~。

OAは初日、8月3日PM9:10~です。

よかったら聴いてみて下さいなear


さて、今回の舞台は5日間のお話となっておりまして・・・・

て、ことは、”衣裳の早替え”なんつーものがあるんですね。

出演者5人ですから、SETの舞台のように

誰かが、芝居でつないでくれてる間に着替えるなんぞ

そんな生優しいことはありゃーせん。

でも、我々の間では1分あれば、もう”早替え”とは

呼びませんからね。

昔、三谷悦代さんは、1分で衣裳とメイクを変えたらしいですよ。

さすが、姉さんだ。

さて、そんな中、出演者の上杉美浩ちゃん。

彼女は2分以上あるにもかかわらず、間に合わないsweat02

服のベルトを締めながら、カーディガンも裏返しでもそもそしながら

出てきた。

なので、次の日、彼女はもう一度やってみた。

私は、一体彼女が2分もある中、どんな着替え方を

してるのだろうかと

観察してみることにした・・・・・・・・・

そしたら、

まぁ~のんびりお着替えされてること。

アンタはお姫様か!

と、後ろからツッコミたくなるような

優雅な着替え方をしているではないか!

「アンタ、あれじゃ間に合わないわ。

何であんなゆっくりなの?」

「私、焦って着替えると、とんでもないことになっちゃうので

落ち着いて着替えるようにしてるんです。」


ああ、なるほど。

その心がけは正しいflair

美浩ちゃんは、そんな人だったのか・・・・・・

この方とは今回初共演なので、一番謎が多い。

お顔はとっても美人さんですが、この人から発せられることは

意外なことが多すぎて、まぁ~ギャップの連発ですわ。

細かいことから大きなことまで気にしない性格のようなので

我々は”ブッタ”と呼んでいる。

ブッタ様、

ちょっとだけ、細かいことも気にして頂けると助かります。

どうか、初日までには早替えが間に合うようになってますようにshine


とっても面白い作品です!

どうか、観にいらして下さいませ。

お待ちしておりますheart04

金曜日の14時、狙い目です!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2011 | Main | September 2011 »