« 「ホントウの間柄」終了!!・・・・・かん(丸山優子) | Main | 花火大会・・・・・・・かん(丸山優子) »

August 16, 2011

お客さん・・・・・・かん(丸山優子)

休みがちだったお店をやっております。

すると、今、子供達は夏休みじゃないですか。

来るんですよ。

子供が。

でも、大勢じゃない。

1人。

1人が毎日やってくる。

しかも、何か買うわけではない。

私とお話したくてくる。

っていうか、顔を出す。

まるで、飲み屋のママに会いたくて来るお客のよう。

硝子戸をゆる~く開けて

「来ちゃった・・・」と言う。


「なんだ、今日も来たのか?」

「うん。」

「これからどこへ行くんだ?」

「工作教室。」

「そうか。ちゃんと、水飲んでるか?」

「うん、水筒持ってる。」

「よし。のどが渇く前に飲むんだぞ。」

「ねえねえ、ペットボトル症候群って知ってる?」

「え?何それ?」

「僕もよくわかんない・・・・・・」

「何だよ、それ~。話振っといて、オチがないのかよ~。

明日までに調べてきて、私にちゃんと報告して。

わかった?」

「うん。」

「よし。じゃあ工作教室行ってきな。」


夕方になって・・・・・・・

「ねえ、見て見て~。」

「なんだ、終わったのか?」

「コレ作ったの。」

「お、凄いじゃ~ん!上手上手!いいね~!!」

作品がイマイチなんだかよくわからなくても

ママは ”誉めて伸ばす” を心掛けています。

「これは、お父さんとお母さん喜ぶよ~!!

ところで、水は飲んでるか?」

ママは、お客さんの水分補給をやたら気にします。

「もう、水筒のは飲み終わっちゃった。」

「よし、じゃあ美味しい水、飲むか?」

ママは飲む前に”美味しい”と、暗示をかけてから飲ませます。

お客さんは、ゴクゴク美味しそうに飲んで帰りました。


そして毎日、無銭飲食をしにくるお客さん。

昨日は、いよいよトランプやら、かるたをやることになりました。

このお客さんのお母さんは私と幼馴染み。

先日、会った時に

「ねえねえ、ペットボトル症候群て何なの?」

と先に答えを教えてもらいました。

「え~!そんなことまで、まるちゃんに話してるの?

ウチでは全然しゃべらないのに~!」

どうやらタバコ屋のママには、話しやすいみたいです。

|

« 「ホントウの間柄」終了!!・・・・・かん(丸山優子) | Main | 花火大会・・・・・・・かん(丸山優子) »

Comments

じゅんさん、お返事ありがとう。

みんさん、お子さんの成長楽しみですね。
是非是非、舞台、見にいらして下さいね~。
お待ちしてます!

Posted by: かん。 | August 19, 2011 at 02:33 PM

可愛いお客様ですねhappy02

Posted by: じゅん | August 17, 2011 at 07:13 PM

さすが!
丸山さんは近所にいたら人気でしょうね。
親しみやすいから目に浮かぶ(笑)
ペットボトル症候群、怖いっすね~。
わたしもしばらく暇人になったんで
NHKなんぞ朝から見てるんでこの3ヶ月で
情報通になりましたよ(笑)
赤子は今のところ順調にぐんぐん成長してるんで、SET観に行きたいー♪と思ってます!

Posted by: みん | August 17, 2011 at 04:33 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43112/52488700

Listed below are links to weblogs that reference お客さん・・・・・・かん(丸山優子):

« 「ホントウの間柄」終了!!・・・・・かん(丸山優子) | Main | 花火大会・・・・・・・かん(丸山優子) »