« きんの、映画評 vol.16→『モテキ』 | Main | 石野田奈津代さん・・・・・・・・・かん(丸山優子) »

September 21, 2011

徳島・・・・・・・かん(丸山優子)

ここ最近、夏になると毎年、徳島県へ行っている。

文化庁からのお仕事で、中学生にワークショップを行っているのだ。

今年で4年目。


内容は、アクション、リズム、お芝居のレッスン

これらを通して、

”人とのコミニュケーションの大切さ”

を伝えていくのだ。

初めて受ける1年生は、何だか訳がわからない様子で

まだ声もあまり出ず

何しろ、人前でやる恥ずかしさだけが先に出る。

ところが3年生ともなると

さすがに慣れてくるもんで

声も大きく、お芝居もしっかりしてくる。

人に自分の意志を伝えることが

どんな形にも対応できるようになってきているのだ。

この成長を見届けるのが、私達の楽しみ。

SETメンバーと夕飯を食べながら、

「あの子は変わってきたね~!」としみじみ思う。


さて、しみじみ思うその夕飯。

これがまた、旨い。

まず、ご飯がやたらと旨い!

とりあえず、私はおかずなしで一杯は必ず食べる。

おかずが必要ないご飯。

凄いでしょ。

そして二杯目はおかずと食べる。

徳島へ行くと、日本昔話に出てくる子供のように

よく食べるのだ。

そして、必ず苦しくなって、部屋でゴロゴロする。

やることがないから、温泉へ行って

マッサージチェア巡りをして

ロビーで普段読まないような雑誌を読みまくって

部屋に戻る。

普通、旅行だと、夕飯の後は皆でだらだらと部屋飲みするんだけどね。

そこは、お仕事モードなんですね~。


あ・・・・・・・

ただ、今回は、打ち合わせ中に旅館のカラオケボックスで

ちょっと発声練習しました。

発声練習ですよ。

全然、楽しんでなんかいませんよ。

好きな歌とかバンバン唄ったり、踊ったりしてません。

真面目に発声練習してました。


次の日、校長室で私達がワークショップの開始時間を

待っていると

ガチガチに緊張した中学1年生が呼びに来てくれました。

そして、棒読み状態で言いました。


「おはようございます。

昨夜は盛り上がりましたか?」


「あ・・・・・すいません、盛り上がりましたsweat02


「こちらの準備ができましたので

体育館へいらして下さい。」


私達はちょとだけ背中を丸めて、中学生の後を

付いて行きました。

|

« きんの、映画評 vol.16→『モテキ』 | Main | 石野田奈津代さん・・・・・・・・・かん(丸山優子) »

Comments

もぐさんも徳島へ、いらしたことがあるのですか?

星空ね~!
見忘れてました~。
今度は是非、見上げてみたいと思います。
発声練習曲は・・・・・何だったかな?
”ろくでなし”とか
”天城越え”とかでした。
奏さんは、ダンスもかなり熱心に練習してました。

Posted by: かん。 | September 26, 2011 at 03:50 PM

発声練習karaoke何の歌だったんですかあ?
星空のきれいなところでしたよね、徳島
ごはんもおいしいんだriceball
おはなしの続きは・・・

Posted by: もぐ | September 22, 2011 at 05:36 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43112/52790258

Listed below are links to weblogs that reference 徳島・・・・・・・かん(丸山優子):

« きんの、映画評 vol.16→『モテキ』 | Main | 石野田奈津代さん・・・・・・・・・かん(丸山優子) »