« November 2011 | Main | January 2012 »

December 31, 2011

きんの、大晦日。

今日で終わりますね。

2011年。

今年ほど、いろいろなことに対して、
ありがたさを感じた年は、
なかったのではないかと思います。

普通の生活が、どれほど、ありがたいか。

今までも、それを忘れずにいたつもりですが、
まだまだでした。


今年、感じたこと、考えたことを、
来年も、決して忘れず。

実直に、日々を送ろうと思います。

今年1年、
劇場にご来場いただき、
また、このブログをご覧いただき、
本当に、ありがとうございましたsign03

う~sign04
ありきたりな言葉になってしまい、
この濃~い感謝をお伝えできず、
歯がゆいですがdespair

本当に、本当に、ありがとうございましたsign03


皆さんにとって、来る年が、
今年よりも幸せな年になりますようconfident

どうぞ、佳いお年をお迎えください…shineshineshine

| | Comments (2)

December 30, 2011

ありがとうございました!!・・・・・・かん(丸山優子)

今年、劇場に足を運んで下さった皆様

本当に、ありがとうございましたheart04


今年も色々な舞台に立たせて頂きましたね~catface

”劇団ブギウギ” 「リビングデッド」

”タイツマンズ” 「ど根性タイツ」

”伊東四朗&熱海五郎一座” 「こんにちは赤ちゃん」

”シアターまあ” 「ホントウの間柄」

”SET番外公演” 「あちらをたてれば、こちらがたたず」


こうして、舞台に立てる機会を与えて下さった方々にも

とても感謝しています。

来年も、更に更に、楽しい舞台を作っていきたいと思っています。


そして、今年は忘れられない大きな出来事もありました。

3月11日、東日本大震災

言葉を失うほどの出来事でした。

それでも時間は必ず流れ

私達は生きていかなければならないし

生きていくのです。


人間の凄いところは、ダメージを受けた時に

なんとかしよう!

という機能が働くところ。

例えば、指にできた小さな傷でさえ

できたそばから、再生能力が働く。

そんな能力は劇団にも起こりました。


座長の休業宣言。


座長がお休みするから、私達もお休みで・・・・

とはならない。

なんとかしよう!

という思いが、番外公演へと結びつきました。

これは、劇団員だけでなく

いつも見に来て下さるお客様や

関わっている全ての人達の

思いだったのでしょう。


2011年は本当に忘れられない年。

きっと、来年はそこから飛躍する年になるはず。

素晴らしい一年になることを願っていますfuji


今年も本当にありがとうございました!

また来年も一緒に沢山、楽しみましょう!

そして、素敵な女子にまた一歩成長できるように

頑張るぞ~!

あと、いい人、見つけるぞ~!

あと、来年1月24日~29日

舞台ありますので、絶対来てね~!

来年、たっぷり告知しま~す!

では、よいお年をお迎え下さいfuji

一富士・二鷹・三茄子

一富士・二鷹・三茄子


| | Comments (4) | TrackBack (0)

December 25, 2011

きんの、メリークリスマス!

今日は、クリスマスxmas

ステキな時を過ごせていますか?


私は、早め早めの前倒しで、クリスマスをお祝いしておりました。

まず、
高尾山登山。

あ、クリスマスに関係ないやbearing

20年ぶりくらいに登ったのですが、
その景色にビックリ。

Takao

きれいだな~と感動するも、反対側を見ると、

Takao3

眼下には、緑を切り取られた風景。
考えさせられる光景でした。


それから、ヨットに乗船。

Matsu_1

高校の担任の先生からお誘いがあって、
東京湾のマリーナへ~happy02

Matsu2

クリスマス・クルージングよっyacht奥さんっ
なんて素敵なんざんしょっsign03

と、浮かれていたら…

この日はクリスマス寒波到来ということで、
風が強く、沖には出られませんでしたcrying

残念でしたが、船内でパーティbar
それはそれで、楽しかった~happy01

そして、クリスマス・イブxmas

朝も早よから新宿の稽古場に行き、

Img_0095

総タイツ着用。

来年のタイツマンズの公演、『シュワッチ』のチラシ撮影でした。

クリスマスに総タイツ…
いい想い出になりました。

チラシを見たら、
「クリスマスに撮ったんだな~」と
笑ってやってください。


それでは皆様、
メリークリスマ~スbar


| | Comments (2)

December 22, 2011

お知らせ~!!・・・・・かん(丸山優子)

さ、そろそろクリスマスxmas

皆さん、どんなご予定?

何か、ときめく予定が入るかと思って

ギリギリまでスケジュール空けておいて

気が付いたらクリスマス終わってた!!

とか、

気が付いたら、ショートケーキ一個じゃ恥ずかしいから

見栄張って二個買ったsweat02

とか、昔の私みたいにならないで下さいよ~。

最近は、もっぱら何年も女子会クリスマスですheart04

それもどうかと思いますけどねsweat02

ははは・・・


さて、もしも、もしも、今日、明日、明後日あたり

静かに過ごそうというご予定のあなたに

ぴったりのお知らせですtvslate


本日、22(木)23:58~日テレ

「秘密諜報員 エリカ」

に出演します。

保育士さんでございますね。

見逃さないように、お気を付け下さい。


続きまして、23(金)、24(土)共に18:00~19:00

TBSラジオ開局60周年記念 ラジオドラマ

「それもまたちいさな光」


原作は角田光代さん。

私の中学・高校の先輩ですね。

そして脚本は毎度お馴染み、妹尾匡夫さん。

私は、”長谷鹿ノ子”という役で

出演いたします。

ラジオで放送した後、この本が発売されるそうですよ。

ご興味ある方は是非、活字でも楽しんで下さいまし。

のんびりと、コーヒーでも飲みながら聴いて頂けたら

と思いますcafe


ではでは、楽しい週末を、お過ごし下さいxmas

| | Comments (4) | TrackBack (0)

December 16, 2011

きんの、東京出張

先週、東京に出張?の為、
久しぶりに飛行機に乗りましたairplane

行先は、八丈島。
小学生に、お芝居やアクションなどを教える、ワークショップのお仕事です。
同行は、田上さん、大関君、制作の鈴木さん。

2年前にも行ったのですが、素敵な島です。
そして、東京都。なんですよね。

空港に着いて、これを見ると、実感します。

Number

品川ナンバーrvcar
多摩ナンバーの私は、ちょっと羨ましい…

1日目は、現地入りしただけだったので、
夕方の打ち合わせまでの時間、
いろいろな所へ案内していただきました。

すると、面白いものを発見eye

Su1_1

鈴木さん(すっちゃん)が持っているのは、
モンステラという地元じゃ有名な植物の、実。
見てくれは凄いですが、味は、バナナのような、パイナップルの様な…
とても美味しい果物です。

実は、昼食のデザートに出てきて、その美味しさに魅了された私たち。
それが、草むらに熟れて落ちていたので、持って帰って食べよう!ということになりました。

はりきったすっちゃんは、

Img_0016

こんな雄大な景色をバックに

Su2

モンステラ・スマイル。

ホテルで夕食に出してもらうと、

Su3_1

一心不乱に皮をむきだし、

Su3_2

モンステラ・スマイル。

何かの動物に似てましたが、怒られるので、
明記せずに、スルーしましょう。

ちなみに、中身はこんな感じ。

Mon

スーパーにも売ってない、とってもコアな地元のフルーツでした。


12月なのに、色とりどりの花が咲いている、八丈島。

Img_0014

Img_0049

Gokuraku

あと3回、東京出張します。
子供たちとも仲良くなれたので、
次回も、とても楽しみhappy02

そして次回も、モンステラ・スマイルが出るのか…?

また報告しま~すcoldsweats01

| | Comments (4)

先日・・・・・・・かん(丸山優子)

朝、電車を待ちながらメールでもしようかと

カバンから携帯を出した瞬間、電話が鳴った。

おや?誰だろう?

着信画面を見ると

なんと・・・・・・・・・・三宅

おお!

やや!!

これはどうしたことか!?

急いで出る。

「はい~!おはようございます~!!

どうしましたか?」

「う~っす!今、大丈夫か?今、駅か?」

「大丈夫ですよ。どうしましたか?」

「あのさ、小倉の新しい電話番号知らない?」

「あ~!メアドならわかるんですけど・・・・」

「え~!なんで、知らないんだよ~!

この役立たず!!」

朝から、ヒドイ言いぐさ。

「メアドじゃダメなんですよね?」

「ダメだよ。」

「う~ん・・・・・小倉さんのマネージャーに聞いたらいいじゃないですか。」

「電話したけど、寝てて起きないんだよ。」

「え~。もう一回聞きますけど

メアドじゃダメなんですよね~?」

「ダメだよ。全くもう~!」

「すいませんです~sweat02

座長、声がお元気そうで。

早く、お会いできる日を楽しみにしてますよ。」

「よ~し、わかった。」


久しぶりに、座長とお話したのに

”役立たず”

呼ばわり。

容赦ない。


とりあえず、小倉さんにメールした。


”今、座長から小倉さんの新しい電話番号を

聞かれました。

すぐに電話してあげて下さい。”

それから数日経って小倉さんから電話が来た。

「これが、オレの新しい電話番号だから。」

「ありがとうございます。

あれから、座長に電話して頂けました?」

「したよ。」

「なら、良かったです。」

「でもさ・・・・」

「なんですか?」

「”お前、これは家の電話だから携帯に電話してくれないと

番号わかんないだろ!!”

って文句言われた。」


たぶん、小倉さんも”役立たず”的なことを

言われたに違いない。

どうしてこうも我々は、座長の前では役立たずになってしまうのだろう。

ついこの間、座長の分まで、舞台で頑張ってたのに。


いやいや、逆だ。

これは座長が元気になった証拠である。

ちょっと前の座長が戻ってきている証拠だ。

いざという時、役に立たない劇団員や、

いざという時ものんびりしている小倉さんを

ツッコム座長。

楽しみだ。


皆さん、もうすぐですよ~fuji


| | Comments (4) | TrackBack (0)

December 12, 2011

子供のしつけ・・・・・かん(丸山優子)

先日、とあるパン屋の中のカフェでコーヒーを飲んでいたら

少し離れたテーブルに、おじいちゃん、おばあちゃん、お孫さん

の三人が来ました。

お孫さんは幼稚園ぐらいの男の子。

ニコニコニコニコして、

まぁ~笑顔が可愛いったらありゃしない。

どうしたら、こんなにいつもケタケタ笑って

天使のようなボクちゃんに育てられるのかしら?

子供もいない私ですら

なんだかとても羨ましくなるほどの

天使ぶりでしたhappy01


しばらくして、天使もパンや牛乳を飲んで

お腹いっぱいになったのでしょう。

今度は、お片付け。

おばあちゃんと一緒に紙コップを重ねたりしています。

そしてまた、ケタケタと笑い始め

イスに正座しながら、床へと

顔を下げていきました。

「ん?天使は一体何をする気?」と思っていたら

なんと・・・・・・


ツバを溜めて、 ”ポトン!” と

床に落としては、ケタケタ笑い始めたではありませんか!


「あら!天使!!アンタ、何しやがる?」

私はビックリ仰天。

おじいちゃんと、おばあちゃんは、何やらお話しているらしく

天使のイタズラに全く気付いていない様子。


私は天使が悪魔になった瞬間を見ました。

悪魔は怒られないことを良いことに

まだまだケタケタと笑いながら

今度は背もたれの方にも ”ポトン!”

そしてケタケタケタケタ。

私は悪魔の悪行をジッと見据えたのでした。

悪魔は3発目をしようと私の方向に体を向けて

ツバを溜め始め、いざ落下!の瞬間に私と目が合いました。


私は思わず、

の形相で、声には出さず「ダメ!ダメだよ!!」と

悪魔を叱りました。

すると、悪魔はビックリして

ちょっと出かかったツバは引っ込み

みるみる笑顔がなくなって、真顔になりました。

悪魔から人間に戻った瞬間です。


がしかし、それから人間には

全く笑顔がなくなりました。

おじいちゃんが話し掛けても

間顔で返事をするだけ。

今までと様子が変わったことに

おじいちゃんも気が付いてないようです。

そして、人間は鬼の方をチラチラと気にしながら

こちらの様子をうかがっていました。


鬼の顔、相当怖かったんだろうなぁ~。

私だったら、こんな怖いオバサン見たら

泣いちゃうだろうな・・・・・・・・・


| | Comments (4) | TrackBack (0)

December 08, 2011

可愛い後輩・・・・・かん(丸山優子)

先日、再び、”由紀さおり&安田祥子コンサート”に

行ってきました。

相変わらず、お二人の歌声に聴き惚れ

由紀さんの、とぼけたトークに笑わせていただきました。

皆さんも、是非一度お足をお運び下さいませよshine


で、その帰りの飲み会でのこと。

一緒にいたマネージャーの湊さんが

「私、死ぬまでにしたいことの一つが

オーロラを見ること、なんです。

だから、40歳になったら記念に見に行きます!」

と、素敵な夢を語ってくれました。


素敵だなぁ。

と、思いました。

私も死ぬまでにしたいことあるのかなぁ?

”サグラダファミリア”と

”ピラミッド”は見てみたいなぁ。

でも、何歳で行く!とまでは言えない・・・・・


あ、あと大事なこと忘れちゃった。

人生のパートナーを見つけるんだったsweat01

へへ。


さて、そんな湊さんの素敵な夢を聞いていると

後輩の良田あさみがこう言いました。

「あ~!私も死ぬまでにしたいことがあるんです~shine

「え?何?何?」

次はどんな素敵な夢を聞かせてくれるのか?

皆、興味津々で耳を傾けましたheart02

「骨付きカルビを食べることheart

「アンタそれ、夢?」

「はい。ハサミで切って食べたい」

「今すぐ食わしてやるよ。」

「ええー!そんな簡単に叶えないで下さいsweat01

「ホラ、焼肉屋、行くべ!」

「ダメダメ~!」

と、姉さん達は、後輩の夢をケチョンケチョンにしましたとさ。

めでたしめでたし。


なんだかんだ言っても、可愛い後輩です。

いつでも食べさせてやるのに。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

December 04, 2011

きんの、12月

1週間前。

番外公演が無事、終了いたしました。
ご来場くださった皆々様、
本当にありがとうございましたhappy02

4ステージ、ひしひしと、
お客様のあたたかさを感じ、
ただただ、感謝するばかりの公演でした。

おかげさまで、私も臆することなく、
「バッハババア」で暴れました。
いや、大暴れしました。

そして、
サンシャイン劇場で、まさに、燃え尽きましたbomb
本当に、ありがとうございました。

Img_0348

バッハババアで写真撮り忘れたので、
これでご勘弁を。

第2部のお芝居にちょいちょい出てきた、
ギャンブラーたち。

競馬場に来そうなおばちゃんをイメージして、
みんな、衣裳も自前です。

アクが強いわね~。

ちなみに私のテーマは、
「孤高のギャンブラー」でした。
何人のお客様に、このテーマ、伝わったのでしょう…

horsehorsehorsehorsehorsehorsehorse

さて、12月です。

1年のうちで、2番目に好きな月ですlovely
楽しいイベント、盛りだくさんですからxmasbarrestaurant

皆さま、お体に気を付けて、
12月を駆け抜けましょうrunrunrun

| | Comments (4)

« November 2011 | Main | January 2012 »