« April 2012 | Main | June 2012 »

May 25, 2012

「熱海五郎一座」稽古中!!・・・・・かん(丸山優子)

毎日毎日、お稽古に励んでおります。

稽古初日以来、

メインキャストの皆さんが全員揃うことは

一日もなく、

その日来られる方によって、稽古するシーンを

決めております。

しかし、皆さん稽古中から面白い。

面白いのに、もっと面白くしようと

その場でセリフを付け加えたりして

もう、本番は1分に1回は、いや

30秒に1回は笑えるかもしれません。


そんな中、私なんぞは、もう~

ダメ出しの嵐です。

「あ~あ、私ったら、本当にバカなんだなぁ~。」と

自分に屁をこきたくなります。

しかし、裏を返せば

大事な舞台で、可愛い我が子が恥をかかぬよう

父ちゃんがしっかりと、しつけをしているような

ものです。

座長の愛情ですね。

良いように、受け取ろう。


そう言えば・・・・・小倉さんは一度も来ていない。

今、ローマで休日してるんですよ。

来週からやっと平日に戻るみたいなんで

来るでしょう。


また一人、面白い人がやってくる。

あ~楽しみだ楽しみだ!


稽古場では、相変わらず、渡辺リーダーが

座長から「なべ、うるさい!」と叱られ

昇太さんは、劇団員に片っ端からチョッカイを出しています。

東ックスは、私と同級生なのに

私をオバサン呼ばわりします。

皆さん、いい方です。


今回も熱海五郎一座は最高です!!

皆さん、お待ちしておりますcherryblossomfujicherryblossom

| | Comments (4) | TrackBack (0)

May 22, 2012

ありがとうございました!!・・・・かん(丸山優子)

「オイ!おやじ」無事終了いたしましたfuji

ご来場頂きまして、まことにありがとうございました。

大きな、トラブルはございませんでしたが

それなりのハプニングはありました・・・・・


亡くなった父親の陶芸作品を、奪い合うシーンがありまして。

山崎さんが奪い返したものを、私に投げてパスするんですね。

その時です。

私の腕にバウンドして、なんと客席へdash

普通だったら、陶芸作品ですから

割れますな。

しかし、ウチの父ちゃんの作品は

超強化粘土でできているので、

割れません。

私は、客席の床に転がった作品を拾いあげ、

「大丈夫だよ~!!」

とかなんとか、言ったような気がします。

もう、覚えてないんですね~。

そしたら、客席から大拍手happy01

皆さんで、見なかったことにしてくれました~bleah


しかし、それ以来、そのシーンが近づいてくると

「あ~、もうすぐ来る。ヤダな・・・・・ヤダな・・・・」と

トラウマ状態になってました。

それを山崎さんに伝えると

「え~!丸山さんが、そんな弱気なこと思うの~?」と

言われました。

どうやら私は、客席に落ちても割れない陶芸作品と同じくらい

”超強化女子”

だと思われてたみたいですsweat02

私、こう見えて、結構弱いとこあるんですよ、皆さんshock


打ち上げで、山崎さんに

「丸山さんにも、弱い所があって、安心した。」

と、言われました。

私も、山崎さんに知っていただけて良かったですcatface


そんな、「オイ!おやじ」も終わり

昨日から、「熱海五郎一座」の稽古に突入!!

こっちはこっちで、だいぶ緊張感ありますよ~!!

笑いを作る舞台の稽古は、

実は緊張感に溢れているのです。

小さい劇場から大きな劇場へ。

少し心のギアを変えて、挑みます。


どうぞ、いらして下さいませ。

面白いですfuji

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 14, 2012

「おい!オヤジ」いよいよ明日から!!・・・かん(丸山優子)

さあ~、いよいよ15(火)から始まりますよ~fuji

皆さん、チケットのご予約はお済みでしょうか?

平日は、まだまだお席に余裕があります。

今回のお芝居は、なんたって、わかりやすくて面白い!!

お芝居初心者の方なんぞには

もってこいの作品となっております。


”お通夜”

という、非日常の厳かで静寂な時間・・・・・のはずが、

なんとも滑稽な出来事が起り始める。

お通夜なのに・・・・・・・

当事者達は至って、真剣なのに・・・・・・・

傍から見ていると何とも滑稽な人々。

笑っちゃいけない場所だから、余計に可笑しさが

込み上げてくる。

以前、知人の告別式で待っている時

部屋のBGMがなんだか軽快な音楽になって、

それに合わせて小さくリズムをとり始めたオジサンがいました。

そしたら、向かいのおじさんの着信音だったんですね。

リズムをとったオジサンは、なんだか恥ずかしそうでした・・・・・・

そのオジサン、ウチの劇団のある方なんですけどね・・・・・


てなことで、やってはいけないタブーなことが

色々あるわけですよ

この夜は。


どうか、是非とも覗きに来て下さい。

お待ちしています。


「おい!オヤジ」

中野ザ・ポケット

5月15日(火)~20日(日)


私は、今回舞台上でも、いい歳こいた独身女役ですsweat02

| | Comments (8) | TrackBack (0)

May 12, 2012

きんの、ご無沙汰していました…

うっは~shock

五月に入ってもう10日以上経ってるsweat01

ジーダブルは、みなさん、有意義に過ごされたのでしょうか?
あ、GW。ゴールデンウィークね。

私は、ずーっと海外にいまして、それで更新が今日になっちゃったbleah

…はずもなく、国内で、東京で、ちまちま生活しておりましたよ。
こんなコメント、してみたかった…


というわけで、ご無沙汰しております。
いかがお過ごしでしょうか?

昨日、これまたご無沙汰してしまっていた大好きなlovelyあの方に、
お会いしてきました。

Img_0508_765x1024


松本明子ねえさんheart04

ただ今、『アニー』のミス・ハニガンでご出演中なのです。


『アニー』にはものすごい想い入れがあります。
高校の文化祭で、演劇科の有志たちで上演したのです。

なので、冒頭の「Maybe」から、
ノスタルジーのさざ波が胸に押し寄せてきました。
そこへ、あっこねえさんのハニガンさんの登場!

あのハニガンさんをあっこさんがやってる!!!

すごいすごいすごい!!!

そこで感動し、泣いてましたcrying
(早すぎるっちゅーねんっdash

そこから、「負けやしないわ」で、もうノスタルジーはビッグウェイブ!
さらに「Tomorrow」を歌われた日にゃあ奥さん!
目頭が熱すぎて、ヤケドしそうよっ!!

そして、舞台を観ながら、
いろんなことを思い出していました。

役のオーディションをしたり、
歌を練習したり、
みんなでビデオを観てダンスの振りをコピーしたり、

そういえば、衣裳のエプロンを縫ってくれたのは、
今は亡き、母でした。
「久しぶりにミシンを使って作ってみようかしら」と
夜な夜な作ってくれたのを覚えています。


そんなことを思いながら観ていたものだから、
あっという間に終わってしまった…


あっこさんの歌、カッコよかった!
聴いていて、とても耳心地がよく、
パンチがあって、意地悪そう~でした。
(ハニガンさんは悪者なのです)

そして、楽屋でのあっこさんは、
舞台とはうってかわって、ものすご~く優しかった!
こちらが恐縮するくらい、
とんでもなく優しい方なのです。

だから、悪役のあっこさんは、
相当貴重ですよ~!

東京は明日までですが、夏休みに地方公演があるそうです。
お近くの方は是非!!!
そうそう見られないあっこさんの悪役、
必見ですsign03

あら…

気づけば、アニーのことに全然触れてなかった。


もちろん、アニーもよかったですよ。
子供の歌声って、本当にピュアで澄んでる~。
小さな女の子たちが、一生懸命、歌って、踊って。
テレビでおなじみの、
あの厳しいオーディションを勝ち残った子たちだけあり、
素晴らしかった!

大人も負けてられないぢゃないのっ!


来週から始まる熱海の稽古に向けて、
気合いが入った~impact


ありがとう!アニーガールズ!!!


「微笑みを忘れずに」
あたし、頑張るっdash


| | Comments (0)

May 07, 2012

お知らせ・・・・・・かん(丸山優子)

皆さん、GWはお楽しみでしたか~?

私は稽古三昧だったので、休み明けの

”仕事行きたくない病”にもならず

普通でございます。


さてさて、お知らせshine

5月15(火)21:00~21:55

TBSラジオ「猫弁」に出演します!!

私と共に、山崎さん、三谷さん、おぐちさん、南波さんが

出演します。

主演は田口浩正さん。

収録現場では、頭にタオルを巻いて

猫弁先生を熱演しておりましたdash


この「猫弁」はドラマ原作大賞を受賞された作品でもあります。

つい先日も、TBSテレビでドラマが放送されていました。

とても面白い内容のドラマですcat

もし、お時間ありましたら、是非、お耳を拝借しとうございますear


あ、「おい!オヤジ」と初日に観にいらっしゃる方は

録音か、携帯ラジオのご用意をお願いしますheart04


5月15日は、目白押しlovely

どうぞ、お楽しみに~flair

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 01, 2012

やってしまうこと・・・・・・・かん(丸山優子)

卵を近所のおじさんが、よくくれるのよね。

しかも、くれた上にタバコを1カートン買ってくれる。

なんて素敵なおじさまshine

「よお、ネーちゃん、卵いるか?」

って聞いておきながら、私の返事を待たずに

卵を置いていく。

頂いて、冷蔵庫を見ると、この間買った卵が

まだまだ残ってたりして・・・・・・・・

「テヘ!卵がいっぱいbleah


そうすると、私はゆで卵にして、稽古場に持って行くのです。

ほぼ1パック=10個、持って行くことがある。

その時なのよね~、やっちゃうのsweat02

ゆで卵と言えども、やっぱり殻を割らないように稽古場まで

大事にパックに入れて、新聞紙に包んで、

袋に入れて持って行くわけですよ。

電車に乗ったら、網棚に乗せて

それは大事に大事に運びます。

で、稽古場に着いて、まずはトイレに。

荷物をちょっとここへ置いて・・・・・・


と、その時、卵が床へ落下impactdash

「あーーーー!!」

誰もいない廊下で1人、悲鳴を上げている私。

予想以上に大きい声sweat02

こんだけ大事に運んで、最後にこれ。

先日もやりました。

稽古帰りに、ビビンバ弁当を買いました。

私の御贔屓にしているお店で

とても美味しいlovely

平たい容器に、ご飯とナムルとキムチ、半熟の目玉焼きまで

乗っています。

お弁当が縦にならないように

水平に水平に、電車で座ったら大事に膝の上に乗せて

まるで、”はじめてのおつかい” 並みですよ。

そして、玄関で靴を脱ごうと荷物を置いたら

お弁当がひっくり返って真っ逆さまdowncrying


ま・・・・食べれますけどね。食べれますけどね。

私の努力も水の泡・・・・・


私は寸前で、どうやら気を抜く傾向にあるようです。


昔、深夜にテレビ局からタクシーで横浜の家まで

送迎して頂いた時ですよ。

私、車に弱かったんです。

で、横浜までは気を引き締めながら

寝て行ったんですけどね

横浜に入ったら、運転手さんに道を聞かれて

起きたんです。

そしたら、「もうすぐだ~。」って

気が緩んだんでしょうね。

込み上げてきて・・・・・・

大至急、窓を開けて、ケロケロしちゃいましたwobbly

その時の運転手さんが、またいい方で。

後ろに積んでるお水で、口や手をゆすがせてくれました。


なんかね~、残念ね~。


あ、前に1ホールケーキ買って

車に積んでおいたら

良田あさみが足で蹴って、完全に縦にしちゃったのよね。

で皆で「あ~あ~!!」

って責めたんだけど

夜、箱を開けてみたら、ケーキが無傷で

ビックリしたわbirthday

なんて運のいい奴shine


さて、今後の私は

”どうせやっちゃうんだから”

と思って、最初から気を緩めるか?

”最後まで頑張ろう!”

と思って、益々しっかりするか?

分かれ道ね~libra

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« April 2012 | Main | June 2012 »