« August 2012 | Main | October 2012 »

September 27, 2012

無事終了!!・・・・・・かん(丸山優子)

「肩たたき券はドコに消えた」

に、ご来場頂きまして、ありがとうございましたfuji

無事、千秋楽を迎えられました。

今回は”シアターまあ”初の

歌、披露でございました。

だいたい歌って言ったら

ちょっとリズムとりながらとか

踊りながらとかですが

今回はカウンターに座ったまま。

なんて斬新なスタイルだったことか・・・・

とてもいい経験になりました。

そして、カラオケのレパートリーが増えました~karaoke


さて、一休みしがてら、昨日は御殿場アウトレットへ。

もう・・・・バカみたいに買っちゃいましたsweat02

お財布のネジ、緩みっぱなし。

怖いわね~、反動って。

でも、今回の舞台衣装も全て自前。

おまけに、千明ちゃんや、靖子ちゃんにも

お貸ししましたから、お買い物も無駄ではないのよね~present


買い物して、温泉入って、美味しい物食べて

それが一番のご褒美かな~heart04


そして、今週末から始まる本公演の稽古に

向けて、またエンジン全開じゃ~dash


二年振りの本公演です!

皆さま、是非是非いらして下さい!!

心よりお待ちしています。

| | Comments (12) | TrackBack (0)

September 22, 2012

きんの、今夜の告知

急ですみませんsweat01

今夜、20:30から、NHKBSプレミアムにて、

『武田鉄矢のショータイム』

に出演しますtv


座長がゲスト、ということで、
劇団員も出演し、コントもやってます。


もちろん、私たちきんかんも…


内容はあまり言えないのですが、
なかなか、濃い~内容になってますよsmile

出番が終わって、
武田さんと座長のトーク部分を観ていたのですが、
いやはや、濃厚なお話をされていました。


そんなわけで、私もO.A.観るのが楽しみeye


ご覧いただける方は、是非!!

| | Comments (3)

September 21, 2012

只今公演中!!・・・・・・かん(丸山優子)

やっと初日が開きました~fuji

あ~、ここまで漕ぎつけたのが何より嬉しい。

自分、よく頑張った!

と、褒めてやりたい。


そして、お客様の反応、評判もとても良く

素晴らしい手応えshine

いや~、嬉しい限りです。


どんな舞台も初日が開くまではヒヤヒヤものです。

今回ももちろん、そうでした。

だって、なんたって、作・演出の妹尾さんたら

稽古中にダメ出ししてくれないんだもの。

ほぼしない。

あ、飛び道具役のあの人にだけ

凄いするけど。

それは、”飛び道具”という大事な役割を担ってるからこそ

妹尾さんにも力が入るわけで

な~んにも言われない役者はちょっとジェラシーですよ。

「いいな~あんなに演出してもらって・・・・・・」

てな感じで指を加えて見ているのです。


しかし、初日が開けてからのお客さんの反応ときたら

上々ですよ。

ん~、やはり妹尾さんはタダ者じゃないのかも・・・・・・・

出演者を決めて、台本を書いた時点で

もうほとんど出来上がってる状態だったのかもしれない。

だから、大してダメ出ししなくても

もう既にストライクに入ってるのかも。


今回のお話は

今年、妹尾さんがお母様を亡くされたことが

きっかけで書かれたそうです。

”母”という存在は大きなものですね。

なんなんでしょうね。

”父”とは違う偉大さがあるんですよね。

やはり、産んでるからなのでしょうか?


妹尾さんは、普段、とてもドライな感じの方です。

特に思うのは、去り際。

「ではさようなら」と別れる時、

大抵の人は

なんとなく余韻が残るんですけど

妹尾さんは、びっくりするくらい

余韻が残らない。

「え!そんなあっさり向こうむいて帰っちゃうの?」って感じ。

あと、感情的になったところも見たことない。

怒ったりしない。

あと、私のことを女子だと思っていない。

気がする。

何しろ、妹尾さんはサラ~リとしている。

しかし、話すことの切り口は鋭い。

台本も、グッとくるものが多い。

表には出さずとも、心の中には

ふつふつと温かいものが

流れているのでしょうね~。

”シアターまあ”はそんな舞台です。

「肩たたき券はドコに消えた」

日曜日まで、下北沢 駅前劇場で公演しています。

よかったら、是非是非いらして下さい。

お待ちしております。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 19, 2012

本日初日!!・・・・・かん(丸山優子)

シアターまあ

「肩たたき券をドコに消えた」

本日19:30~初日を迎えますfuji

よろしかったら、是非、下北沢 駅前劇場へいらして下さい。


今回は、ビールが飲みたくなることでしょうbeer

前回は、コーヒーでしたね。

今回は、ビール!

そして、「こんな飲み屋なら行ってみたいな~。」と

思うはずbeer

なんたって、ママですよ!

ママ、頑張ってます。

皆の愚痴や、恋愛、失恋、何でも聞きますよ~。

そして、ママにも皆に内緒にしていた過去があったりして・・・・・・・・

うふふheart01

ついこの間まで、総タイツを着て

鳥とか、犬とか、デヴィとかやってたママは

今度はカウンターの中から、とんと出ません。

ママとはそういうものですheart


今回はシアターまあ最大の11人の出演者。

皆さん、芸達者な方ばかり。

初参加の土田君、今村君、菅川さん、石毛さん、靖子ちゃん。

いい味出しまくってますよ~!!

ベストは二回観ることをおススメします。

そうすると、一回目で観そびれたことが

見えてくるはず~eyeflair


今週は是非、下北沢 駅前劇場内のスナック

”モザイク”に遊びにいらして下さいbar

お待ちしておりますkissmark


| | Comments (8) | TrackBack (0)

September 15, 2012

忘れ物・・・・・・・かん(丸山優子)

昨夜、電車の網棚に荷物を置いたまま下車。

時間は23:50

電車を降りて5分ぐらい歩いたところで気が付いて

改札まで戻った。

中身は”衣裳”。

昨日は衣裳通し稽古をしたのだ。

汗をかいたので洗濯しようと持ち帰った。

しかし、珍しく風呂敷に包んでみたのだった。

これが間違いだった・・・・・・・

風呂敷包み。

持ち慣れないもんだから、手に馴染みがない。

馴染みがないから簡単に存在を忘れてしまったのだ。


駅員さんに、電車の時刻と荷物の場所を言って

探してもらった。

待つこと約10分。


「お客様、すいません、みつかりませんでした。」


「えええええええええーーーーーーーーー!!!!!」

そんなバカな。

たった五分ぐらいの間なのに、

場所もしっかり説明したのに・・・・・・・・

「お客様、明日、また拾得物センターにお問い合わせ下さい。」

「え~~~~!!でも、盗まれてる可能性もあるわけですよね。」

「う~ん・・・・・そうですね~。」


あんな風呂敷包み、盗むか?

ブランドバッグならまだしも。

たかが風呂敷包み。

中身はただの洋服だぞ。

私は今世紀最大の暗い形相で家に帰った。

昔、「タックスカッターズ」という公演でハーモニカの演奏を

した時に、珍しいハーモニカを一台使った。

とても高価なハーモニカだったと思う。

それを吹く劇団員がハーモニカの先生に教わった帰り

電車の網棚に忘れたことがあった。

その時の劇団員の気持ちを考えたら

私のなんて軽い軽い。

確か言ってた。

「生きた心地しなかったです・・・・・・・・」

だよな。

私の大事な衣裳。

高価ではないけれど、愛着のある大好きな服。

また買えばいいけれど

二度と同じ服には出会えない。

お芝居、ちゃんと出来るかな・・・・・・

不安は募るばかり。


次の日、朝一で連絡してみた。

「お客様、武蔵小杉に届いております。」

「あ~~~~!良かった~~~!!」

「良かったですね。」

電話の向こうの声がとても優しくて救われた。

あ~良かった。

本当に良かった。

これで、安心して舞台に立てる。


来週水曜日から始まる

「肩たたき券はドコに消えた」

今回、私は歌も唄います。

しかも今までにないパターンでkaraoke

さ、一体どんな状況なのか?

是非是非、観に来て下さい!!

お待ちしてます!!

| | Comments (3) | TrackBack (0)

September 12, 2012

只今、稽古中!!・・・・・かん(丸山優子)

きんちゃんの草津レポート、最高でしたね~lovely

楽しさが伝わってきたわ!

もうね、ほぼ打ち上げ旅行みたいなもんだった。

レギュラーメンバーだけだから

なんだか家族水入らずって感じ。

いい旅行になりました。

いやいや、お仕事でした。

観に来て下さった皆様、ありがとうございました!!


さて、私はそんな余韻に浸る暇もなく

引き続きお稽古の毎日。

いよいよ、来週から始まりますよ~!!


シアターまあ

「肩たたき券はドコに消えた」

9月19(水)~23(日)

下北沢 駅前劇場


今回の私は


”スナックのママさん”


です。


ま、我が家の店でも子供相手に

スナックのママみたいな感じですから

そんなに難しいことではありませんが・・・・・・・

前回の喫茶店も、カウンターの中でコーヒーを作ったり

様々な”段取り” っつーもんがありました。

今回も、細かい”段取り” っつーもんがあるんですね~。

これが面倒なのさ。


だから、お客さん役で出てくる共演者を見ていると

「いいな~、ソファーに座って、豆食って、喋って、酒飲んで・・・・・」と

よく思うcoldsweats01

河本千明ちゃんと共に

カウンターで働く私らも、是非楽しんで下さいまし。

さ、今日はここまで。

稽古に行ってきま~す!!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 11, 2012

きんの、タイツマンズ IN 草津

先週末、タイツマンズが草津に出現しましたsign03

なんとまあwobbly
湯もみの実演をする会場「熱の湯」での20分ほどのステージ。

Img_0790_765x1024

ここです。


普段は、おねえさんたちが、

Img_0797_1024x765

こんな感じで湯もみしております。
TVで観たことあるでしょう?
ここで、やっちゃいましたよ~

「ジャイアントプリッツ」
朝まで生テレビの討論会ネタです。


一日目。
着いたその日の夜に、2ステージ。 

20時からなので、すでに温泉に入り、夕食も済ませたお客さんが、
温泉街に繰り出してくれるわけです。

浴衣姿でニコニコしながら
ほろ酔いで観てくれていました。


なんだか…面白い仕事smile


2日目は、18:30入りなので、
昼間は完全に、観光。
いろんなところへ繰り出しました。

まずは、必須項目!湯もみ体験。

きんかんと麻美で、張り切って

Img_0806

ザ・湯もみspa

それから、露天風呂・その1→熱帯園→昼食→露天風呂・その2

と、湯あたりギリギリな感じでアクティブに行動。
草津のお湯はなかなか強いので、
入浴は1日3回が限度だそうです。

それにしてもすごかったのが、露天風呂・その2の、西の河原公園。

Img_0802_765x1024

これ、分かりにくいけど、川なんです。
この川を上っていくと、大露天風呂があるのですが、
驚くのは、この川がなんと!温泉!!
あったかいのよ~!奥さんっ!!

草津と言えばの風景。

Img_0793_765x1024

夜はライトアップされて、

Img_0794_765x1024


こんなに幻想的~shine

半日ほどの観光でしたが、
湯量の豊富さに、本当に驚かされました。


観光も終え、夕方に出勤。
…まさに、水商売です。

楽屋に入ると、

Img_0804_1024x765

マスコットガールのゆもみちゃんから、
ステキなメッセージが。
こういう心配りが、心に染み入ります…confident

そのメッセージを胸に、メイク開始。


Img_0796_765x1024


温泉場での公演。
昭和を感じさせるこの小さな楽屋が、
また風情があっていい!
完全に旅一座の気分です。

その夜は、なんとまあ埼玉から、
タイツマンズTシャツを着た、ファンの方が!
仕事帰りで駆けつけ、この後、
温泉にも入らず、帰られました。

なんて有難いことか…。
本当に嬉しい限りです。

タイツマンズ・熱の湯LIVE。

タイツマンズ10周年に
「10年間、お疲れ様~」と労われ、
思いがけないプレゼントをもらった気分。


お蔭様で、公演の疲れを温泉で癒せました。

長榮アドプランの増田さん、
そして、富岡さんはじめ、草津温泉観光協会のみなさん、
本当にありがとうございましたsign03
この場を借りて、お礼を…sign03

そしてまた…草津に出現させてくださ~いhappy02

| | Comments (3)

September 06, 2012

きんの、花道だった日々

先週、無事に、千穐楽を迎えました。

『タイツの花道』

ご来場下さった皆様、
本当にありがとうございました。

お蔭様で、
10周年らしい舞台になりました。

この公演は、絶対、忘れないだろうな…


いろいろ大変なことがあったけど、
過ぎ去れば、もう「想い出」です。

振り付けがついてまもなく、
仕事で4日間徳島に行き、
遅れを取り戻そうと
山間のホテルの駐車場でダンスを踊っていたら、
アブに刺され、足が腫れ、熱が出て、
結局、稽古に行けなくなったこともありました。

その遅れを取り戻そうと、
張り切って稽古をしていたら、
ダンス中に膝を痛め、
またみんなから遅れてしまいました。

無事、本番があけて、
ホッとしたのもつかの間。

夜中にあまりのかゆみで目が覚め、
「やだ~蚊に刺された~」と思って電気を付けたら、
腕と足にぶわ~っと
蕁麻疹が出ていたこともありました。


そのおまけで、
テーピングで、足がかぶれ、
真っ赤に腫れました。

全て、
今となっては、「おもろい想い出」


その想い出を胸に、
感謝を込めて、

ありがとうございましたsign03


Img_0765_765x1024

…と締めたいところですが、
まだ、終わってなかったっbearing

明日、明後日、またタイツ着ます。

IN草津spa

かんちゃんも告知していましたが、
湯もみしてるすぐそばで、
タイツマンズがイベントやります。

ただ今、セリフを頭に叩き込んでおります。


これが終わって本当に、
タイツマンズの夏が終わるのだhappy02


熱湯の中に落ちる、
なんてとんでもない想い出を作らないよう、

頑張ってきます~spaspaspa

| | Comments (6)

September 01, 2012

9月の私・・・・・・かん(丸山優子)

さて、「タイツの花道」もあと二日。

今日から9月です。

タイツが終了しても、私の活動は終わらないのだ~!!

さ、告知ですfuji


9月1(土)公開

「映画 ひみつのアッコちゃん」

ちょこっと出演しておりますlovely

私は、内田春菊さんと共に出ますからね。

是非、お見逃しなくflair

他にも、西海君、大竹君、南波さん、久下さんも出演します。


9月7(金)8(土)

「タイツマンズ 熱の湯LIVE」

出演:野添・赤堀・丸山・白土・良田

会場:草津温泉 熱の湯

両日共:20:00~、20:30~

全席自由席 ¥500

なかなかのレア情報でしょ?

どうやら湯もみショーをする場所で、タイツマンズがやるみたいよsweat01

50度のお湯の湯気の中で、タイツ。

ただでさえ暑いこの時期に、50度の湯の上。

そしてタイツ。

あ・・・・・・でも、こちらは夜になると涼しくなるって言ってたっけ。

だから、大丈夫かcatface

もしよろしければ、夏の疲れを取りにいらして下さいbeer

何をやるかは・・・・・お楽しみ~!

今日、マチネソワレの間に稽古しますsweat02


9月19(水)~23(日)

シアターまあ「肩たたき券はドコに消えた」

下北沢 駅前劇場

今年1月にも、喫茶店のお話で公演しました、この座組。

今回は出演者も増えてパワーアップ!!

前回お休みしていた南波ありささんも出ますよ。

”肩たたき券”・・・・・・懐かしいな。

子供の頃、必ず一度は通る道。

でもウチの母ちゃんは肩凝らない人だったから

全然使ってもらえなかった・・・・・

今回も妹尾ワールドを是非、お楽しみ下さい。


てなことで、今月も目白押しfuji

ぶっ倒れないように、気持ちを強く持って

頑張りますdash

どうか、全部観に来て下さい。

よろしくお願いしますfuji


| | Comments (5) | TrackBack (0)

きんの、花道な日々・その7

稽古場アルバム・その3


cameracameracameracameracameracameracameracameracameracamera


TAPの稽古風景。

通常は全員でやるのですが、
たまに、人数を半分に分け、
お互いに見合って、
いいところ、悪いところをチェックします。

いつもは大体、上手と下手に分けます。

あら、
「じょうずとへた」じゃないわよっ
「かみてとしもて」って読んで!!

つまり、
舞台上の右側と左側のチームに分かれてやるのですが、
この日は、ヤングVSアダルト。
まあ、若い子VS年寄りの対決です。

先攻はヤングチーム

Young


TAPリーダーの荻野さんや、
あの「アニー」を演じた仲原舞ちゃんがいるので、
さすがにいい音が出ております。


そして後攻、アダルトチーム。

うちのチームには何と言っても、
右近さんがいるので、頼もしいのですが、

Adult1


やはり、培ってきた芸がうずくのか、

Adult2


芝居に頼ります。

何だったら、
右近さんが一番派手な芝居をしていますbearing

そういうのを見ると、
私の本能が黙っていません。

もちろん、のっかります。


暑苦しい芝居で情熱の押し売り。

TAPの稽古になったのかどうか…

結局、この稽古スタイル、
1回しかやりませんでしたgawk

そのTAP板も、使っていると、段々色が落ちてきます。
なので、稽古終わりに、劇団員だけ居残りで塗り直し~

Img_0750_1024x765

観に来た方、
舞台上のグレーの板を見たら、
「みんなで塗ったんだ~」
って感心してやってください。


そして、グレーの板とともに、
皆様のお越しを
お待ちしております。


| | Comments (1)

« August 2012 | Main | October 2012 »