« きんの、一月下旬! | Main | きんの、まさかの… »

January 28, 2013

久しぶりですいません・・・・・かん(丸山優子)

あれよあれよという間に一月もそろそろ終わりますね~。


小学校の同級生達と新年会をやったり

大雪の日は、あまりにもヒマなので

「ランドマークタワーのてっぺんから

この雪景色を見てみよう!!」と外へ出たものの

雪の多さにビビって

行先をスーパーへ変更。

鍋の材料を買って、家で鍋を食べました。

それから夜中に店の前を雪かき。

腹いっぱい食べた鍋も見事消化~。

映画「テッド」を観て、爆笑と感動happy02weep

新年会を兼ねて、焼肉屋でモリモリ食べて

次の日から胃腸炎でダウン。

体の中心、お腹は本当に大事だということを

改めて感じました。

なんせ、力が入らない。

そして、気力がなくなる。

体幹であり、丹田の場所。

免疫細胞の半分は腸内に存在しているそうです。

どうりでどうりで。

暴食には気を付けないとですdanger


そして・・・・・ちょっと悲しい別れも・・・・・・


ウチの店の前で長年頑張っていた

公衆電話が

撤収となってしまったのですweep

ウチのタバコ屋は創業40年以上。

私が覚えてるのは赤電話です。

しかも2台。

店の中と外にありました。

我々家族も皆、10円を入れて赤電話を

使っていました。


中でも、ウチのお婆さん。

爺さんが死んで、しょんぼりするどころか

なんと、彼氏を作っているじゃありませんか!!

それで、夜は、その公衆電話で彼氏とおしゃべりするんですね~。

お互いに耳が遠いもんで

話す声がデカイわ、ゆっくりだわ・・・

そして、電話を切る時が最大の見せ場です。


「じゃあ、切るよ。

また明日ね~。バイバ~イ・・・・・・・・」

「・・・・・・・・・・」

「ダメだね~!切れないね~!

アンタから切ってよ。

え?切れない?

あら、困ったね~!

じゃあ一緒に切ろうかね。

いくよ~!

いっせーのーせheart04heart04


我々はテレビを見ている振りして

皆で、婆さんの会話を聴いていました・・・・・・


それから、外の電話一台になり、

家を建て直した時に、

独立した小さな電話ボックスが出来て

そこに入って、皆が使ってくれるのを待つようになりました。

タバコ屋の店頭に、灰皿と電話ボックス。

この様子が私はとても好きでした。

電話ボックスも非常に可愛い。

天井には、蛍光灯。

小さなドアがついていて、それを開けて電話を掛ける。

下の引き出しには、電話帳。

なんとも良くできたコンパクトな世界。


しかし・・・・・

携帯が普及して、家の電話も使わなくなった時代。

街を見れば、公衆電話の風景もほとんど

見られなくなりました。

2011年11月。

撤去の通知が来ました。

私は断固反対。

撤去を承諾せず、引き伸ばしました。

昔ほど、利用する人はいないものの

気が付けば、誰かが小さなドアを開けて

お話しているではありませんか。

そう言えば・・・・・・テレホンカードもなくなりましたね。

昔は、ウチでも販売してたり

記念として写真入りのテレホンカードを作って

プレゼントしたりしてました。


公衆電話業界も、今では赤字だそうです。

だから、利用の少ない所から順番に撤去しているそうなのです。


2013年1月。

いよいよ強制撤去となってしまいました。

これはもうしょうがない。

撤去作業をしている時にちょうど、

店の前でタバコを吸っていたお客さんが

「持ってっちゃうの!?」って

びっくりしてました。

見届けてくれた人がいて、良かったなぁと思います。

こうして、時代と共に少しづつ何かが変化していくのですね~。

長い間、ご愛用して下さった皆さんに

感謝heartshine


そして、悲しみも、

コストコへ来たら

忘れてしまいましたsweat02

久々に、お馴染みのメンバーでコストコツアー。

車の中は、恋話でず~っと喋りっぱなし。

そして、到着したら腹ごしらえして

腹がいっぱいになったら鬼のように買い物しました~dollar

私達は欲の塊。

目の前の欲に簡単に飛びついちゃうのねcoldsweats01


それから今度は、コナンでお馴染み

高山みなみさんのお宅で

たこ焼きパーティー開催house

「みなみさ~ん、今度たこ焼きパーティーやりましょうよ~!」

と、去年言ってたら

「まる~!アンタが言うから”たこ焼き器”買ったよ~!」

lovely

なんて太っ腹な姉さんheart04

姉さんはいつでも男前なんです。

しかも、材料も全て用意して下さり

余ったタコで ”たこ飯” も炊いてくれました~happy02

超美味shine

姉さんはなんて男前で、いい女なんだ!!


次は、何をおねだりしようかしら・・・・・・bleah


なんだかんだで1月も終わります。

私の周りの皆さんに本当に感謝感謝ですfuji


|

« きんの、一月下旬! | Main | きんの、まさかの… »

Comments

期待してます!わたし?

Posted by: ウッキ― | March 02, 2013 at 08:42 PM

聴いてやってください。

Posted by: ウッキ― | March 01, 2013 at 07:30 PM

変更します。

Posted by: ウッキ― | February 15, 2013 at 08:53 PM

カウンターを意識して~♪

Posted by: ウッキ― | February 12, 2013 at 01:51 AM

黄昏のビギン☆

Posted by: | February 03, 2013 at 04:04 PM

『Times go by』.

Posted by: ウッキ― | February 01, 2013 at 05:32 PM

懐かしいなあ 赤やピンク色の電話
テレホンカード・・・あったなあ・・・
公衆電話・・・たしかにあまり見なくなりました
撤去って・・・さびしい
何十年もあったものがなくなるのって

お婆さまのドラマ素敵ですね

丸山家の公衆電話には
もっともっとドラマがありそう
また聞かせてくださ〜(^^)

Posted by: もぐ | January 28, 2013 at 10:40 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43112/56645982

Listed below are links to weblogs that reference 久しぶりですいません・・・・・かん(丸山優子):

« きんの、一月下旬! | Main | きんの、まさかの… »