« きんの、次回予告! | Main | きんの、ありがとう稽古場 »

March 12, 2013

私の周りの人々・・・・・・・かん(丸山優子)

まあ、色んな人がおりますね・・・・・・・


先日、知り合いが、しきりに

「ご飯食べよう、ご飯食べよう!」と

誘うので、行ってみました。

すると、「丸さんに、いい話があるんです!」と

言うではありませんか。

「え?何?何の話?」

「いや~、私が説明するよりも、これから説明会に行きましょう!」

「何?説明会?どういうこと?」

「怪しいと思うかもしれませんが、とにかく行きましょう!」


と、あれよあれよという間に説明会会場へ。

4,50人ぐらいの人が説明を聞きに集まっていました。

「ん~、なんだコレは?」

説明会が始まると・・・・・・・

どうやら体に良い物を売っていきたいようでした。

しかし、それだけではないのが

やはり臭うところ。

アレの臭いがプンプンするんですね~。

本当に、皆さんの健康を願って開発したものなら

こんな売り方しないだろ~!

ってな感じのね。

この説明で、心を奪われてしまう人がいるかと思うと

なんとも、モドカシイ気がしてならない。


説明会が終わって

「丸さん、どうでしたか?」と

聞かれたので

「全然興味ない。」

とピシャリとお断りさせて頂きました。


こういうのは、相手に気を遣って

やんわり断るのはダメなんです。

知人だからこそ、ピシャリと断る。

でないと、ズルズルして最終的には

関係を切ることになりかねないですからね。


まあ、どんなことに感心を持とうが熱心になろうが

個人の自由ですけどね

私が知人に説明会してやりたい気分でしたわsweat02


と、こんなこともあれば、先日は・・・・・・・・

買い物をして地下鉄に乗りまして

両サイドが、オバちゃんに挟まれた席に座ったんです。

すると、左側のオバちゃんが

「あそこに駅名が出るのよね?」と

私の方を向いて話してくるではありませんか。

しかし、あまりにも慣れ慣れしい話しっぷりなので

右側のオバちゃんに話し掛けてるのかと思い

右のオバちゃんを見ると、そっぽを向いている。

・・・・・・・ということは・・・・・・・私?

「あっちより、こっちの掲示板のが見えやすいのよ~。」と

きたもんだ。

「そうですね~。」

とりあえず返事してみた。

これで終わるかと思いきや

「あら、アンタ、買い物して来たの?」

おいおい、だいぶ慣れ慣れしいぞ。

「どこで買ったの?」

どこだっていいじゃねーか。

「何買ったの?」


”あのね、お母さん、いくらフレンドリーでも

他人との距離感ってものがあるのよ。

ま、私も旅先の露天風呂で隣りにいる人と

すぐに仲良くなれるタチだけど

それとこれとは訳が違う。”

 
とは、他人様に言えなかったので


次の駅で私は席を立った。

「あら、降りるの?降りるの?」

最後まで確認は続いた・・・・・・・


知人だから言えること

他人だから言えないこと


人との距離感に違和感を感じた時

今まで感じたことのないことを

感じるのである。


ちょっと前、ウチにガス屋さんが点検に来た。

ガス、給湯、室外機の調子を確認して下さる。

お兄さんは色々と説明して下さるのだが

明らかに、鼻からキラリと光る鼻水がチラリズムなのである。

”あ~あ、鼻が出てる・・・・・”

私は説明を片方で聞きつつ

お兄さんの今後を心配した。

”お兄さんは、今日一日、こうして何軒も回るに違いない。

ずっとこのままでは不憫であろう・・・・”

そう思い

「あら、お兄さん、鼻が出てる。

ホラ、かみなさい。(ティッシュを渡す)」

「あ、ありがとうございます。

ボクも気になってました。」

「そうなの?じゃあポケットティッシュあげるから

持って行きなさいよ。」

「助かります。」

「いい男が大ナシよ~!」

「あはははは。」


そして、お兄さんは最後に消化器を勧めてきた。

説明は大して上手くない。

しかし、ウチの消化器は期限切れだし

他で買うより、消費期限も長く経済的だったので

「じゃあ一本ちょーだいよ。」と言うと、

お兄さんは

「あら、そうですか?」と意外な反応をした。

そして

「うわ~、良かった。」と安堵の声を漏らしたのだった。

「何?ノルマでもあるの?」

「ええ、まあ・・・・でもそんなに簡単に売れませんからね。」

「じゃあ、今、簡単に売れてビックリしたわね。」

「はい!!ありがとうございます!!」

お兄さんのテンションが、上がったのが見えた。


他人ではあるが、

自然と心が通い合い、

何の違和感もない。


人との間とは

面白い。

|

« きんの、次回予告! | Main | きんの、ありがとう稽古場 »

Comments

表参道

Posted by: ウッキ― | May 06, 2013 at 11:54 PM

変更。

Posted by: ウッキ- | March 23, 2013 at 06:04 PM

もぐさん、こんばんは。
鼻毛ね…今の時期は逆に切りすぎると、
花粉や風邪の原因にもなるので、
だったらいっそ
バカボンのパパなのだ~!
って開き直りましょう。

Posted by: かん。 | March 14, 2013 at 11:50 PM

かえして。ココ山岡。

Posted by: ウッキ- | March 12, 2013 at 11:57 PM

こんばんは〜

距離感難しいなあ
精神的な距離感
物理的な(実際の人と人の間の)距離感

精神的な方は
勘違いして
踏み込んでしまう時あります
まあ、がさつなんでしょうね
気をつけよう
マルチな商法は注意注意


今日のブログ読んでたら
ふと
ああ 鼻毛きらないと
某劇団員さんのように注意される!
・・・って思いました  (^^)

Posted by: もぐ | March 12, 2013 at 09:29 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43112/56940955

Listed below are links to weblogs that reference 私の周りの人々・・・・・・・かん(丸山優子):

« きんの、次回予告! | Main | きんの、ありがとう稽古場 »