« ご無沙汰すぎてすいません!!・・・かん | Main | 相変わらず物騒です・・・・・・かん(丸山優子) »

September 16, 2014

高尾山・・・・かん(丸山優子)

先日、友達と高尾山に登ってきました。


なんたって私は三宅裕司率いる”山岳部”の部員です。

今まで行った山はほとんど、車で登って

程良いところで車酔いしています。

まあ、せいぜい登って、山梨県の四尾連湖(しびれこ)の山。

あとは、湿地帯とか川べり・・・・・・・・

ちょっと前に、ちょっとだけ山登りらしい山登りに行きましたが

三宅隊長は宿に着いて早々に

「帰りはタクシー呼んで下さい!!」と

フロントに即効お願いして

帰りは楽々と帰って来ました。

そんな山岳部の私が

今回、高尾山に誘われて、やっと登山靴を買いました。

「丸さん、今まで普通のスニーカーで登ってたの?」と

友達に聞かれ

「そうね、意外に登れてた。」

そりゃそうだ。

「まあ、丸さんぐらい体力があれば、スニーカーでも登れそうだよね。」

それもそうだ。


さて、高尾山fuji

我々はケーブルカーには乗らず、最初から歩くことに決めていました。

私も、8月にタイツで養った体力がまだ残っているから大丈夫だろうと

少々調子に乗ってスタートしてみたところ

なんと、入り口からいきなり辛かったsweat02sweat02sweat01

道はコンクリートで舗装されて歩きやすいのだが

傾斜がなかなかで、しかも人が多いから後ろから

あおられて、自分のペースで歩けない。

後の大学生ぐらいの若者がぺちゃくちゃ喋りながら

どんどん歩いてくる。

「いや~キツイな~!」って

言ってるわりにはペースを落とさない。

私はね、ためしてガッテンで見たのよ。

山登りのコツとやらを。

それはね、だらだらと、小股で登るんですってよ。

そうすると、心拍数も上がらず、足にも負担がかかりにくいんだと。

山頂までの所要時間は1時間30分。

「うわ~、このまま1時間30分、もつかな~sweat02」と

内心心配しながら登っていると

途中から、ちゃんとしたなだらかな山道になりました。

「これだこれだ、これこそが山登りさshine

緑の中を森林浴しながら歩く。

お年寄りやワンちゃんまで登っている。

そして、山頂に到着fuji

山頂は景色よりも何よりも、

人人人でごった返しているのが目に映る。

「うわ~sweat02高尾山て本当に人気スポットね~!」

お昼を食べる場所を探して、おにぎりをパクリriceball

一生懸命歩いた後のおにぎりは本当に美味しい!!

何ものにも代えられない最高のご馳走riceball

ペロリとたいらげました。

そして、下山。

あ・・・・・景色、見るの忘れてた。

途中の休憩地点でスカイツリーやら東京タワーを見たなぁ~。

帰りは来た道ではなく

ちょろちょろと水が流れる川べり(この為に登山靴を買ったんですね~。)

細い山道、木の階段など

帰りもなかなかのハードな道でした。

しかし、やっぱり後ろから、あおられる・・・・・・

おじさん軍団が追い越したそうだったので

譲ってあげると、私の前で早速、尻もちをついておられました。

「ほら・・・・だからね。」

細い道では「こんにちは。」と挨拶しながら

譲り合う。

こんな自然なルールが気持ちいい。

無事に下山して、次は天然温泉へspa

送迎バスも満員でござんしたbus

フロントも大行列。

そんな中、私の番が来たところで

パソコンが故障するというハプニング発生shock

忙しい時に限ってこういうことは起きちゃうもんなのよね・・・・・

店員さんがワタワタしている。

「あ~、可哀想だな・・・・・・・

私もバイトでこんなことあったなぁ。

レジが直らないのに、お客はどんどん増えていくんだよな・・・・」

そんな中、ベテラン風のお姉さんがやってきて

パキパキと直してくれた。

「これで、大丈夫だと思う!」

私も一緒になってパソコンを覗き込む

本当だ~!直った~!!姉さんスゲー!!

私は心の中で拍手した。

温泉と水風呂で疲れをとり

最後は打ち上げ。

今回は小学校の同級生3人での登山。

皆、よく頑張りました~fuji

こうやって、幼馴染みと登山に行けることが

もう最高ですshine

次は、もう少し静かな山にね・・・・・行きたいもんだねfuji


|

« ご無沙汰すぎてすいません!!・・・かん | Main | 相変わらず物騒です・・・・・・かん(丸山優子) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43112/60325356

Listed below are links to weblogs that reference 高尾山・・・・かん(丸山優子):

« ご無沙汰すぎてすいません!!・・・かん | Main | 相変わらず物騒です・・・・・・かん(丸山優子) »