« 高尾山・・・・かん(丸山優子) | Main | 本公演無事終了しました!・・・・・かん »

September 28, 2014

相変わらず物騒です・・・・・・かん(丸山優子)

まあ、商売には物騒な事は付き物ですが・・・・・・

先日、お店を久しぶりに開けていたら

近所のお兄さんが

「ちょっと!万引きしようとしてるよ!!」と

声を掛けて下さいました。

様子を聞いてみると、表のウインドウから手を伸ばして

中のタバコか、お金を取ろうとしていたそうな。

「君、取ったの?」

「取ってないよ。」

「じゃあ、そのお金は?」

「これは僕のです。」

「ホントか~?じゃあ、何してたの?」

「いや・・・・ちょっと・・・・・・」

「何してたんだよ、」

「ちょっと・・・・・・・・」

「はい、君、名前は?住所は?学校どこ?

お兄さん、もうちょっと時間大丈夫ですか?

一緒にいてもらっていいですか?」

「はい、大丈夫です。」

「すいません。じゃあ警察呼びましょうかね。」

ついでに、お家に電話を掛けて

お父さんも呼んだ。

待っている間は、もちろん説教だ。

どうやら、何も取ってはいない。

話しを聞いてみると、自分が欲しかったわけではなく

怖い先輩に、タバコを取って来いと命令されたらしい。

断れば、殴られるそうだ。

この子は、自分の身元に嘘をつかず、正直に全部書いた。

先輩の名前まで白状している。

私も何回か取調べをしているので、分かるのだが

本当に悪い奴は、身元をはっきり明かさない。

「分からない。」とシラをきるか

デタラメを書く。

そういう意味では、彼もある意味被害者なのである。

でも、だからと言って、やってはいけない。

万引きする勇気ではなく

断る勇気を持たなければならないのだ。


ほどなくして、お父さんがやって来た。

お父さんはうろたえるばかりであった。

そして、警察の方が5名。

こんな小さな、しかも未遂の万引きだが

しっかり調書は取るのだ。

小さなことが大きな事件に繋がるからと

私も以前、教えて頂いた。

彼は現場で証拠写真を撮られ

パトカーで連れられて行った。

目撃して、私を呼んで下さったお兄さんも

後日、警察に出向いて調書を取られるのだそうだ。


子供達を注意したり、叱ったり、とっ捕まえてくれる大人は

いつの時代も大事だ。

最近では近所付き合いも希薄になって

逆ギレなんてことも考えられるとなると

なかなかそういう場面にも、大人にも出くわさない。

大人だって、実のところ勇気がいるのだ。

私だって、いつもドキドキしている。

ドキドキしながら、子供を叱って、警察に電話するのだ。

きっと、お兄さんも、見過ごしてしまおうかと

迷われたかもしれない。

でも、そこを、ピシャリと叱って、留まらせて下さったことに

本当に感謝しています。

そして、この町内の大人はまだまだイケると思った瞬間でした。


今度の本公演「Mr.カミナリ」は

そんな”カミナリ”を落とす大人達のお話です。

少し、懐かしい気持ちになるかもしれません。


劇団スーパー・エキセントリック・シアター本公演 

「Mr.カミナリ」

10月25日~11月9日

池袋・サンシャイン劇場


明日は歌のレッスンですnote

今回は意外な人が唄ったりなんかして~shine

だから・・・・・・明日は先生から特訓を受けるそうなdash

|

« 高尾山・・・・かん(丸山優子) | Main | 本公演無事終了しました!・・・・・かん »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43112/60389416

Listed below are links to weblogs that reference 相変わらず物騒です・・・・・・かん(丸山優子):

« 高尾山・・・・かん(丸山優子) | Main | 本公演無事終了しました!・・・・・かん »