« きんの、『Mr.カミナリ』終了! | Main | きんの、ありがとう!2014! »

December 01, 2014

いよいよ12月ですね~!・・・・・かん(丸山優子)

一年がどんどん早くなっていきますね~catface

でも、それだけ生きることに一生懸命だったんだな~と

思うとなんだか幸せな気持ちになります。

早く、大晦日に紅白を見ながら旦那とみかんを

食べたいcatface

ウチの旦那はデブです。

デブは和みます。

デブはどんな時も笑えます。

私が叱っても、反省してるんだかしてないんだかわかりませんが

叱られている姿も可笑しいです。

愛犬:との、と写真を撮っても

とのを食うぐらいのフォトジェニックぶりです。

あさみちゃん家のお母様もなかなかの

豊かなフォルムをお持ちらしく

「いや~、和みますね。」と

しみじみ言っていました。

そんなデブ、いやいや旦那と、紅白や裏番組をザッピングしながら

早くも、おせちや、お雑煮に手を出し、手が黄色くなるまで

みかんを食べ、とのが家の中をウロウロする中

ダラダラ~ダラダラ~と年を越したいです。


が、まだちょっと年末までには早い。

さて、最近は今月行われるイベントのリハーサル

なんぞをぼちぼちやっております。

ノド慣らしは大事なので、家でも大声張り上げて

唄っていると、どうやら外に漏れているらしく

ウチの前を歩く人が店の中をジロジロと

見ながら通り過ぎて行きます。

そこへ、近所の仲良しのおじさんが通りかかり

「姉ちゃん、今からカラオケ行くけど行くか?」

と、お誘いしてくれました。

「ほいじゃ、後で行くわ~。」と返事をして

夕方から参加。

その日は、おじさんとママしかおりませんで

私の良い練習時間にさせて頂きました。

そして、後日・・・・・・・

今度は、おじさんの友人が”店仕舞い”するということで

おつかれさま会に呼ばれました。

「あんたの歌を聴きたいって言ってるからさ、唄いに来てよ。」

これはまたいいノド慣らし。

カラオケボックスに行けば、それなりの料金になるけれど

ここではいつもタダ。

おじさんがご招待して下さるからですね~。

ただ・・・・・・タダだから、タダだけど、やらねばならないことがある。

それは、皆さんの歌も聴く。

ということです。

ま、カラオケルームの基本中の基本ですね。

で、おつかれさま会に集まったのは

70代前後のお兄さん、お姉さん、7人。

ウチのお父さんと同い年、78歳のお兄さんもいたりして。

どう頑張っても、時代の流行りなど、何もかぶるものはない。

私もなるべく一昔前のヒット曲を唄いました。

”シルエットロマンス”を唄うと

「お、これはいいね~。オレもこの曲練習しよ。」と

早速自分の手帳に書き込んでおりました。

「あ~、よかった、楽しんでもらえてるみたいだわ~。」と安心。

てか、楽しんでいるどころか、皆さんストイックで

私が唄っていると

「ちょっと、お腹どうなってるの?」と言って

私のお腹を触ってくるんですね~。

で、「あら、硬い!」とか感想言って

「お腹は出して唄えって、本に書いてあったんだけど

そうなの?」

とか、

「歌って、下手な人はやっぱり上手くならないって言われたんだけど

そうなの?」

とか、どんどん質問してくる。

そして、自分の番が回って来ると

「お姉さんがいるから緊張しちゃうわ~!」とか言いながら

一生懸命唄う。

もう、それで充分なんですね~。

まさに音を楽しんでいる方達。

歌が上手くなきゃいけないのは

それで、お金を頂いている人達。

それ以外は気持ちよく楽しめばいいんです。

歌を仕事にしている場合は、

音、リズム、声の出し方、マイクの持ち方、顔・・・・・・

色んなことに気を遣って100%楽しんでいるかというと

そうではないのかもしれません。

でも、それを無意識に出来るまでリハーサルを

重ねるから、人を楽しませることができるのだと思います。

「お姉さん、NHKの、のど自慢大会出れないの?」

「え~とね・・・たぶん出れない。」

こんな風に言ってもらえるだけで、私は嬉しい。


この日、皆さんは自分の唄えるレパートリーを書き込んだ手帳を持参して

やって来ていました。

なんともストイックじゃあありませんか。

「ねえ、お姉さん、なんて劇団?

座長誰だっけ?え?三宅裕司?三宅裕司、三宅裕司・・・・

明日まで覚えてられるかしら・・・・・」

って、それは手帳に書かないのかよ。


お兄さん、お姉さんと楽しんで3時間があっという間に過ぎました。

帰り道で気が付きました。

3時間、お兄さん、お姉さんの歌を聴いたけど

1曲も私の知ってる曲がなかったなぁ~!!

なんだそりゃあ~~~~~~~!!!!!

|

« きんの、『Mr.カミナリ』終了! | Main | きんの、ありがとう!2014! »

Comments

師匠さま。
ラスト、素敵な歌声有難うございましたhappy02
楽しかったですnote

Posted by: じゅん | December 08, 2014 at 10:36 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43112/60744202

Listed below are links to weblogs that reference いよいよ12月ですね~!・・・・・かん(丸山優子):

« きんの、『Mr.カミナリ』終了! | Main | きんの、ありがとう!2014! »