« December 2014 | Main | February 2015 »

January 31, 2015

きんの、ひょっこり、のんびり。

ひょっこりシリーズも、
いよいよ大詰めです。

明日の学芸会を見届けるため、
前乗りして、最後の来島。


昼食はいつものお蕎麦屋さん、一休庵で、

Image


最後のカレー。

カレーうどん。カレーそば。
カツカレーライス。

カレーばっかり食べてたわぁ〜。

いつも美味しいカレーシリーズ、
ご馳走様でしたdelicious


そして、ちょいと散策していたら、


Image_3


猫ちゃんがcat

すると、


Image_4


なかなかの数の猫ちゃんがcat


見ると12〜3匹いる〜っっ

Image_5


しかも、寛いでる〜。


なんという、癒し!!

のんびり。
ゆったり。

この島は、

本当にいいなぁ〜

| | Comments (1)

January 30, 2015

きんの、あまのじゃく。

年に一度の健康診断。

その結果を聞きにいきましたhospital

お医者様に、
「今年もキレ〜に、問題ないです。」
と褒められましたhappy01

全て、正常値。
本当に安心した…。


30歳を過ぎた頃から、
「私、どうした?!」という程、
健康のありがたさを感じる様に
なりました。


「健康が一番」と、よく聞くけど、
まるで実感していなかった20代。


若さって、スゴイわ〜。
怖いものなしね〜。


あの頃、もっと違うものが怖かった。


………あれ?
なんだったっけか?
カッコつけたのに、思い出せない。

脳の検査、行った方がいいなcoldsweats02


引き続き、油断せず、
健康に気を付けます!

今日は雪ネタが多いと思い、
外してみたsnowbleah

| | Comments (1)

「ザ・タイトルマッチ2」観て来ました!…かん(丸山優子)

昨日、初日が開けました「ザ・タイトルマッチ2」

小倉さんの還暦を祝う公演ですfuji

小倉さん、おめでとうございますcrown

面白かった〜‼︎二大師匠は最高に面白かった‼︎

ずーっとワクワクしたまんま、ゲラゲラ終わっていきました。

劇団員で楽屋へ挨拶に行くと、

座長はニコニコと満足気に手を振り

小倉さんはペコペコとハニカンデいました。

舞台でも楽屋でも、構図が一緒でした。

皆さんも是非、ワクワクゲラゲラしに行ってみて下さい‼︎

さて、終演後、来ていた劇団員で飲みに行きました。

今年に入って初めての飲み会。

一つのテーブルにギュウギュウに詰めて座りました。

これがいいんです。私はこれが大好きです。

確か座長もよく、

「おい、詰めろ詰めろ!ギュウギュウに詰めようぜ!」

と、言います。

その極致が昔、夏合宿で浜辺でやった

“集団チークダンス”です。

全員で輪になって、顔をくっ付けて

メリージェーンを唄いながら揺れるんです。

非常にバカバカしくて可笑しいです。

昨日は久しぶりに劇団員がギュウギュウに集まって、

またワクワクしました。

帰り際、座長の奥様=マコ様に会いました。

「マコさん、この間コインパーキングで精算しようとして

自動販売機にお金入れちゃったのは本当ですか?」

「あははは!本当よ!」

帰り際までワクワクできました。


| | Comments (1) | TrackBack (0)

January 29, 2015

きんの、ひょっこり、プレゼント。

今日で八丈島のワークショップが
終わりました。


最後の授業は、衣裳通し。
もう…ブラボーsign03でした。


あとは本番のみ。
不安は、なし。

なんせ、一生懸命やる子達なので、
きっと大丈夫。

そして、今日は最後ということで、
みんなから、かわい〜いプレゼントを
頂きました。


Image


アイロンの熱を使って作る、
プラスチックのキーホルダー、だそうです。

『しらと』の『し』と、
『SHIRATO』の『I』を作ってくれました。


「なんで“S”じゃないの?」
と聞くと、
今回、杉野さんと、さやがいたので、
「Sがたくさんいたから。」
との答え。


子供なりに、
一人ずつ文字を変えようと
考えてくれているのね…

そんな気持ちに、
おばちゃん、感動…crying


そして、
ひとり1ページずつお礼が書いてある、
メッセージノートもくれました。


学芸会の用意で、
本当に時間がない中、
書いてくれたのね…

おばちゃん、更に感動…cryingcrying


小学2年生に、
やられっ放しの1日でした。


いい1日でした。


| | Comments (1)

January 28, 2015

きんの、ひょっこり、また鑑賞中。

八丈島の夜は長い。


ご飯食べたらやることないので。

さやと映画鑑賞、アゲイン。


今日は…


Image


『TED』

ずーっと観たくて、やっとこ観たのですがeye

カワイ過ぎて、参りましたheart04


かんちゃんもハマってたけど、

これはハマるわね〜happy02

仕草がいちいち、カワイイsign03


笑って、泣いて、大満足な夜night


| | Comments (2)

やっと……かん(丸山優子)

皆さん、私、やっと、スマホにしたんです。

劇団で最後から二番目のガラ系でした。

ガラ系が好きで好きで、手放せませんでした。

7年、使ってました。

スマホは便利で便利で便利すぎて不便です。

マネージャーに「何ヶ月かは、叩き割りたくなりますよ!」

と言われました。

その通りですね〜!

で、今日のこのブログはスマホからお送りしております。

なぜか文章まで硬めでお送りしております。

写真を載せたいんですよね〜。

え〜と…どうやるのかしらね〜。

今度、出来てたら、皆さん拍手をお願いします。

あ、もう一つ。

先日、インフルエンザにかかりました。

流行りの波にバンバン乗ってる私です。

インフルエンザね、今は良い薬がありまして

すぐ良くなりますよ。

でも、そうなるにはやはり基礎体力。

私はこれはもしや、ヨガのおかげかな?

と思っています。

ヨガの恩恵に感謝catface

以上でございます。


| | Comments (4) | TrackBack (0)

January 27, 2015

きんの、ひょっこり、水玉。

「ひょっこり」が付いてるので…

今日から八丈島です。

今日は島もあったかかった〜。
身体が楽ね〜。
寒さが身に堪える年頃です。

今日は、打ち合わせまでの時間、
劇場を見学させて頂きました。


一昨年出来たという、
島の劇場。多目的ホール「おじゃれ」。


Image


とってもいい劇場!

デザインがかなり凝っていて、
テンション上がった〜up
だってシートが、


Image_2


やだ〜っhappy02水玉〜っhappy02
なーんてカワイイのかしらっheart04


いろんな劇場行ったけど、
こんなキュートな客席は観たことないわぁ〜

そして、袖中の注意書きが、


Image_3

これはどこでも見かけるけど、


Image_4


これは見たことない。

先週載せました、
島の名産「島ずし」をあしらっております。


島ジョークが効いてますsmile


いつかSETで公演出来たらいいなぁ


島の人達に、たくさん笑って、
楽しんでもらいたいなぁ


島ジョークに負けないセンスを、
今から磨いておこう…

| | Comments (1)

January 26, 2015

きんの、ステキなご近所さま。

夕方。

仕事も終わり、家に帰る途中で、
隣町のご近所さまから、
ステキな夕飯のお誘いがhappy02


ということで、
大好きなお蕎麦屋さんに現地集合〜run


お店に行くと…


Image


私、相当お世話になっております。
本公演などでいつも歌唱指導して頂いている、
Jazz vocalistの清水秀子先生。


そして、お隣りには、


Image_2

旦那様でベーシストの、斎藤誠さん。
通称・クジラさん。

お二人で、ウォーキングがてら
うちの街まで、てくてく歩いていらしたそうで。


ホントに仲良しのご夫婦heart04


3人で美味しいお蕎麦をすすりながら、

最近何をしていたとか、
あそこの店の○○が美味しいとか、
海や旅行の話とか、

いろーんな話をしながら、
ズルズルしておりました。

あ〜…至福のひととき…


そして帰りは、またウォーキングでお家へ。
お二人で、てくてく…


その後ろ姿の、ステキなことshine


ステキなご近所さまは、
私の理想の夫婦像です。

| | Comments (1)

January 25, 2015

きんの、ありがたいシニアたち。その2。

そういえば。

もうひとつ、
ものすごく欲しい家電がありました。


Image_2

レイコップ。
布団クリーナーですね。

去年、父とご飯を食べていた時に、
ゴルフコンペの話から、


「賞品で、アレ貰ったんだよ〜。なんだっけ〜?
布団掃除するヤツ。」


と、色めき立つ言葉が!


すかさず
「レイコップ?!」
と返すと、

「そうそう。
あれ買った矢先に賞品で貰っちゃって、2個もあるんだよ〜」

さらに色めき立つ私。


「それなら、ちょうだいっ!!!」

と、めでたくゲットしました。

教訓。

シニア層は、家電を持て余している。

| | Comments (1)

January 24, 2015

きんの、ありがたいシニアたち。

今日は、ホームベーカリーで、
パンを焼きました。

Image_2


もーホントにマジうまなのですhappy02

市販の食パンを、すっかり買わなくなったわ〜。

このホームベーカリーは、去年、
家に遊びに行った時に、
叔母からもらいました。

もともと、
兄が叔母にプレゼントしたのに、
叔母は、「手間が大変そうだ」と言って、
全く使ってなかったのです。

「全然大変じゃないよ。
材料入れるだけだよ。」
と説得しても、
「あたしには無理だわ」の一点張り。


実は、ものすごく欲しかったので、
「それなら、ちょうだいっ!!」
と熱望し、もらってきました。


何度となく焼いては、
叔母に献上しております。


年貢を納めてる感覚です。


教訓。


シニア層は、
機械=難しい。
と、頑なに思い込んでいる。

| | Comments (1)

January 23, 2015

きんの、きんかん、始動。

今日は、
とある仮歌のレコーディングkaraoke


なので、今年初めて、
きんかん、そろいました。

詳細決まりましたら、
告知させて頂きますが、
ちょっと愉快な事になりそうです。


そして、そのレコーディングの為、
マネージャーのお宅へお邪魔したら、
(旦那様がアレンジをして下さっているのです)

そこに、南波有沙が登場〜wobbly

近所だということで、
可愛いベイベーを連れて、遊びに来たのです。

せっかくなので、
コーラスしてもらいました。

もとい。
合いの手、入れてもらいましたsmile

その後は、ケーキを頂きながら、
当然、おばちゃん達は世間話。
話の花は、咲きまくっていたのでしたtuliptuliptulip


Image


そうそう。

実はちょいと、企み事もありまして。

もう少ししたら、
いろんなことを告知出来ると思います。
しばし、お待ちくださいませよ〜wink

| | Comments (1)

January 22, 2015

きんの、ひょっこり、名産を食す。

八丈島、最終日。

天候が悪くなりそうなので、
1本早い便で帰ってきました。


八丈島発、羽田行きは、
1日に3便しかなく、
逃すと帰れないということもあるので、
安全策をとったわけです。

まさに先月、
きんかんの仕事が
次の日に入っていたのに島から帰れず、
当日朝に帰って、なんとか間に合った…
というハプニングがありました。

そして今回も、
実は明日、きんかんの仕事が入っており、
先月の二の舞なのか?!
とヒヤリとしましたが、
無事に帰って来られました。


よかったわ〜
またかんちゃんを
ヒヤヒヤさせるとこだったわよっ

八丈島空港に行き、
東京に帰れるとわかったので、
安心した余裕から、
コレを買って来ました。

Image

島ずし。


メダイ(多分)という魚のヅケの握り。

めちゃくちゃ美味しかった!

食べ出してから、「あっ!写真!」
と気づいて撮ったので、

二つばかり足りません。
あしからず。


| | Comments (1)

January 21, 2015

きんの、ひょっこり、鑑賞中。

ただいま、さやと二人で、


Image

映画『バーレスク』を鑑賞中。

あーだこーだ言いながら、
誰かと映画を観るのは、
楽しいわあ〜happy01

| | Comments (1)

January 20, 2015

きんの、ひょっこり、夜遊び。

八丈島、4回目の来島です。

今夜は、外食をしました。

いつもはタクシーで行くのですが、
運動がてら、
歩いて30分ほどの道を、
ランタンを持って、テクテク。

街灯がないところもあるので、
ランタンが必要なのです。


どれ位真っ暗かお見せしたく、
道を撮影しようと思ったら、
まさに真っ暗に写るので、
撮影断念(当たり前か…)gawk

で、お店からの帰り道、
見上げると、


満天の星shine
天然プラネタリウムhappy02

ものすごい数の星に、感動…shine

どれ位すごい星かお見せしたく、
撮影しようと思ったら、


…やっぱり、真っ暗。
撮影断念(学習しないと)despair


昔から星が好きで、
星座を勉強したかったのですが、
中途半端な知識しかない私。


こんなに沢山の星が見えてるのに、
冬の大三角形もわからない…

「あ〜、もどかしいわぁ〜」

と悔やんでいたら、少し離れた所から、


「あれがペテルギウスで…シリウスで…」

と、スマホを空に翳しながら
田上さんとさやに説明してる、
栗原君の声が。

偵察に行くと、
な、なんとsign01


空にかざすと
星座がわかるアプリだそうなsign03


その名も「星座表」


早速、インストール。


すると、アプリの星座と、目の前の星空が、
重なってる〜!
星の名前も星座もわかる!


こんな感じ。


Image


なんてスグレものなんだっwobbly

最高に贅沢な夜遊びを
知ってしまいました…wink

| | Comments (1)

January 19, 2015

きんの、プレッシャー?

地方へ行った、その帰りのこと。

駅までかなり遠いので、タクシーを探す。


が、地方なので流してる車もなく、
困っているところに、
タクシー会社を発見。

早速、中に入って、
車を手配してもらうことにした。

メガネをかけたオッサンが、
関西弁で愛想良く、

「ほな、そこにある紙に、名前とか書いてぇ〜」

紙には、名前と住所と、

“特徴”を記入するらしい。


特徴??

戸惑っているとオッサンが、


「あんたは、“ギョロ目”って書いといて。」


と言ってきた。

え?ギョロ目??


そして、隣にいた友人には、

「あんたは、“メガネ”やな。」

と、“特徴”を指定してくる。


「これ、タクシー呼ぶのに、必要?」
と、ヒソヒソ友人と話していると、

「わしが憶えておきたいねん。ガハハ〜。」


と豪快に笑っている。

それが憎めなくて、
こっちもつい笑ってしまった。

そして心の中で、

「今日のブログのネタはコレだな…」

と思っていたら。

目が覚めた。

夢だった。

夢だったのだ。

どんだけブログ気にしてんねんっ!
(オッサン風)

まあ結局、ネタにさせて頂きました。


オッサン、ありがとう。

| | Comments (1)

January 18, 2015

きんの、いつになったら…

本が好きで、よく読むのですが、

今は、これ。


Image


宮部みゆきさんの、
『ソロモンの偽証』


なかなか面白いです。

が、


なかなか、分厚い。

700ページはあるからね。


しかも、3部作。


そのうちの、まだ2冊目。

去年の11月から読み始め、
まだ2冊目。

しかもまだ、4分の1程しか
読んでいない。

毎日読んでるわけではないので、
いつも、読み始めに、

「ん?これはどういう状況だ?」

「ん?この人誰だっけ?」


と、思い出すのに、しばし、時間がかかる。


下手すると、せっかく読んだ数ページを
戻って読んだりしてます。

やれやれ。

遅々として進まないとは、
この事ね。

読みながら、
記憶力も鍛えられてるかも。

春までに、読破出来ますように…

| | Comments (1)

January 17, 2015

きんの、ゾロ目記念日。

今日、車を運転していたら、

Image


愛車が、77777km、走行rvcar


その瞬間を目撃出来たっeye

これは、
なかなか、嬉しい…catface


ということで、車あるある。


「走行距離。
切りのいい数字を見逃すと、
結構、悔しい。」


| | Comments (1)

January 16, 2015

きんの、ダメだこりゃ。

訳あって、徹夜した。


この歳で徹夜は、かなり来ます。

睡魔の襲い方が、ハンパない。


考えても、すぐ寝堕ち。
今日は使いもんにならん感じです。


ごめんなさいsweat02

もう寝ます…sleepy


って、
ここまで書くのに、30分位かかってる。


ダメだこりゃgawk


お詫びに、

美しい画像をお楽しみ下さいませconfident


Image_2

| | Comments (1)

お参り・・・・・・・かん

近所に小学校からの友人が住んでいて

彼女のお姉さんが今度、犬を飼うことになり

ウチのゲージ(犬のオリ)を見に来た。

犬の話をしていたのに、気が付いたら

神社の話になっていた。

犬のシャンプーカット→ペットホテル→先日預けた→

箱根に行ってきた→箱根神社→九頭龍神社へ行ったか?→

あそこはパワースポットだ。

という流れだった。

お姉さんは大学の頃にお勉強されて神社に詳しかった。

人が多く集まる神社は繁盛店と同じように

人のエネルギーとの相乗効果で

更にパワーが増すらしく

そういう意味で九頭龍神社も凄いらしい。

私は以前初詣で、おじさんにモモを蹴られたりしながら

お参りしたこともあり

あんまり人が多いと願いも届かないのではないかと思っていたが

そうではないらしい。

そして、もっと大事なのが”氏神様”という存在。

氏神様というと、今、自分が住んでる土地の神様

という意味もあるけれど

氏神様=産土神様

ということらしく、自分の産まれた土地の神様に

お参りに行くと良いのだそうです。

産まれた病院又はその時住んでいた家の住所から

探すのですが

私の氏神様は ”溝口神社” でした。

神様の中にもネットワークみたいなものがあって

氏神様を通して「今後は近所の○○神社へお参りに行きますのでよろしくお願いします。」

とお伝えしておくと、そのネットワークで自分の行く神社に

「よろしくね。」と伝えて下さるのだそうです。

仕事でもそうですが、いきなり直談判より

知り合いに一度話を通しておくとスムーズなのと一緒なのだそうです。

私は紅葉坂にある伊勢山皇大神宮さんが好きで。

結婚式もそこであげたし、なんか好きなんですよね。

そして、お姉さんに調べて頂いたところ

溝口神社も伊勢山さんも同じ神様

天照大神様だったのですね~。

同じ神様だと尚良いとのこと。

「だから伊勢山さんが好きなのかもね。」と

お姉さんは言っておりました。

そして、3歳までしかいなかったその土地に

久しぶりに行ってみました。

全く覚えがないし、駅周辺も綺麗に様変わりしているので

懐かしい気持ちは生まれませんでしたが

溝口神社に着いた時

とても清々しい気分となんだか故郷に帰って来たような気持になりました。

「この神社が私を見守っていて下さったのか~。」とわくわくして

さっそく、参拝。

奥には、金運の神様がいるのでこれまた念入りにお参りし

その奥には樹齢500年の御神木がありました。

500年・・・・・・500年の中のほんわずか。

お天気も良く、人も集まり賑やかで

神社はきらきらとしていました。


何事も最終的には自分次第なので、

神頼みでコントロールできるわけではありません。

大金を得て大金持ちになりたいわけでもなく、

とんでもなく長生きをしたいわけでもないけれど

ほどほどに、それなりに、元気で毎日ケラケラ笑って

幸せなら

それで充分です。


箱根旅行では私の歌のルーツを知り

今度は氏神様を知りました。

知ることは面白い。

そして、その上には感謝の気持ちを忘れずに・・・・・・・


| | Comments (1) | TrackBack (0)

January 15, 2015

きんの、我が家の新入り。

我が家の新入りです。

Image

おNEWの、キャンドルスタンド。

実は、お店で見つけて、
手に取って見ようとしたら、

傘の部分を落として、
割ってしまった((((;゚Д゚)))))))

すると、
お店の人がすぐに来て、

「大丈夫ですか?
お怪我はありませんでしたか?」


日本という国は、
なんて親切なのだろう…

そんなに優しくされたら、

「本当にすみません〜。
これ、買います。」


って言っちゃうわよね〜。


こうして、我が家の新入りになったわけです。
(あ、もちろん、新品です。)

でも、買ってよかった〜。


思ったより、キレイで。


なかなかの癒し感。

いい仕事、してくれてますconfident


Image_2


| | Comments (1)

January 14, 2015

きんの、ひょっこり、島めぐり

そーなのよー、かんちゃん。


毎日更新、祝birthday10日目よー!


引き続き、頑張るわ〜dash

さてはて。
八丈島、最終日。

午前中、ワークショップをして、
夕方の帰りの飛行機まで時間があったので、
また、ちょこっと、島めぐりして頂きました。

ふるさと村。

Image_11

昔のお役人さんのお家が、
そのまま、残されています。

当時はなかなかの豪邸だったのでしょう。

Image_12


高床式倉庫があったり、


Image_13


五右衛門風呂spa

Image_14


家の周りは、玉石垣。
とっても趣があり、とっても素敵。


そして、締めはやっぱり、


Image_15

足湯〜spa

ハンパない、リラックス感…
何時間でもいられるけれど、
飛行機の時間があるので、
後ろ髪を引かれる思いで、空港へ。

無事に帰ってまいりましたairplane

もう来週が、楽しみだ〜。

flair

そうそう!

空港のお土産屋さんで発見!

Image_16

この牛ちゃんは…

Image_17

昨日の、このジャージー牛ちゃんなのでした。

| | Comments (1)

January 13, 2015

きんの、ひょっこり、サイクリング

朝、部屋のカーテンを開けたら、


Image


お気付きになりましたか?


電灯の上に、


Image_2


スズメちゃんよーっ!
朝っぱらからかわいーぢゃないのっっhappy02


こんなご機嫌な朝から始まりました。
八丈島2日目。

ワークショップを午前中に終え、
午後から時間が空いたので、
サイクリングしてみましたbicycle

Image_3

相棒の、電チャリ。
これじゃないと、
アップダウンの多い島の道はキツイcoldsweats02


Image_4

車が少ないから、車道の真ん中に立って、
こんな贅沢な写真が撮れるのですcamera


Image_5


八丈富士をバックに、
一緒に行った、制作のすっちゃん、さやと。
すっちゃん、なんでこのタイミングで咳き込むかな…


ホテルの近くにある、小さな牧場「ゆ〜ゆ〜牧場」にて。

Image_6


牛とわたし。

Image_7

こうやって餌を食べている間に、

Image_8


搾乳。

このジャージー牛ちゃんたちの牛乳、八丈牛乳は、
私達が滞在してるホテルでしか飲めないらしく、
なかなか貴重!
本当に美味しいのです。
いつもありがとうね〜、と、感謝。

Image_9

仔ジャージーちゃんもいました。


好奇心旺盛で、
カメラを向けてもへっちゃらだから、

Image_10


故に、どアップ。

日が暮れるまで楽しみました〜


いつも車移動なので、
こうやって止まりとまり、訪れる場所は、
なかなか新鮮^_^


そして、当然!

ご飯が美味しゅうございましたdelicious

| | Comments (1)

新年の発見!・・・・・かん

きんちゃん、毎日続いてるね~!

エライね~lovely

私もきんちゃんのブログを楽しみにしているわ~happy01

そして、私も書かねばねsweat02

さて、我が家は先日、家族で箱根旅行に行ってきましたfuji

メンバーはわが父と旦那と私。

”最近めっきり旅行もしなくなった父を家から引きずり出そう”

作戦です!!

「お父さん、箱根は寒いからね。寒くないような格好でね!」

その為にユニクロで温かい服を沢山購入しておいた。

「大丈夫だよ、俺は雪国育ちだぞ!」

父は山形県出身です。

そして朝、出発する時に着てきた格好は

タートルネックにスラックスにジャケット、ウールのロングコートにハット。

ユニクロはタートルネックしか反映されてないsweat02

「あら、ちょっと!それにしたの?」

と、物言いを付けたくなったが・・・・・・・

何気にお洒落なのである。

昔の映画のサラリーマンのような

森繁久彌さんのような。

家を出る時、隣りの印刷屋さんのおじさんが

「お父さん、昔からお洒落だったもんね~。」と

言って下さいました。

父ぐらいの年代の人は旅行だからと言って

ジャンバーやトレーナー、温かいパンツなどで行く

という感覚はないのかもしれない。

やはり旅行とはそれほどまでに

特別なものであり、高貴なものなのだ。

いつも、父にうるさく注意する私だが

玄関の靴を必ず揃えたり

毎日きちんんと布団を畳んで仕舞ったり

時々こうして父から学ぶことがあり

やはり頭が上がらない。


さて、箱根は良い天気に恵まれ、お昼に箱根そばを食べ

箱根神社へお参りに。

おみくじを引いたら

「日々、感謝の気持ちを忘れずに、人を助ければ

必ず自分に返ってくる。」

ということでした。

お財布に忍ばせて、この一年、感謝の心を忘れずに・・・・・・

そして、一行は山のホテルへ。

窓からの富士山が美しく、芦ノ湖もキラキラしていました。

私は兼ねてからやりたいことがありました。

それは・・・・

”父をカラオケで唄わせる”

宿に聞いてみたら、なんとカラオケルームがあるではないかkaraokeshine

素晴らしいグッドタイミングhappy02

夕飯を食べながら

「皆さん、この後20時半よりカラオケルームにて

カラオケ大会を予定しておりますので、是非ご参加下さいね。」

「え~、いいよ。俺は寝るよ!」

「そんなこと言わないで、行きますよ。ちょっとだけだから

小一時間だけだから、ちょっと唄えばいいんだから!」

さりげなく誘う振りしてかなり強引ですが

なんとか引っ張り込むのに成功いたしましたrock

私が缶ビールを部屋から取りに行っている間に

旦那とお父さんで始めていました。

ドアを開けると父の声。

何十年振りに聴く父の歌声。


上手でした。


低音で声も良く出ていて

テンポも音も外してない。

「あら!あらあらあら!!お父さん上手ね~!!」

旦那が隣りでニコニコしながら聴いていました。

たぶん父も何十年振りに唄うだろうに

私の予想ではもっと、声が擦れているか声量もないか。

と思っていたのに。

フランク永井や石原裕次郎を次々と唄い

私も唄う時にやるのですが、低い音を出す時に

アゴを引いて更にノドを開かせる手法まで同じように使っていました。

最後は親子で”銀座の恋の物語”をデュエット。

父はやはり音もテンポも外さず、私とピッタリデュエットしておりましたkaraokekaraoke

恐るべし、おとっつあんwobblyshine

「ゆうこさんのルーツはやっぱりここにあったんだね~。」と

旦那。

私もそう思う。

父は私が小さい頃、ピアノもギターもウクレレもハーモニカも家で弾いていました。

叔父さんがバンドマンでドラマーだったらしく

よく教えてもらったそうです。

ただ、家で弾く楽曲が全部演歌だったので私はあんまり興味を持たなかったんですね~。

だから今ほど「凄い!」とも思わなかった。


さて、旦那はと言えば・・・・・

”おら東京さ行くだ” を唄ったのですが

椅子から転げ落ちるような音で

一体どこの音を出してるのか解明できないような音で

最後まで唄ってました。

年齢とか、ブランクとか、歌って関係ないんですねgawk


今年の初めに、学んだ楽しい旅行でしたfuji


| | Comments (1) | TrackBack (0)

January 12, 2015

きんの、ひょっこり、来ました

今日から、八丈島ですairplane

八丈島は、
ひょっこりひょうたん島のモデルの島です。


大好きな島でありますlovely

去年12月から来ている、
小学校でのワークショップ。


お芝居などを通じて、
コミュニケーション能力を高める、
というカリキュラムです。

今回のクールは、全6回。
今月は毎週来島し、
2月1日の学芸会に向けて、
サポートをさせてもらいます。

3回目の今日。

空港に着くと、
いつもお世話になっている、
茂手木さんと、林さんが、
お蕎麦屋さん『一休庵』に
連れて行って下さいました。

そして、楽しみにしていた、コレ。

Image


カレーうどん。

うどんには、名産の「あしたば」が
練り込まれているので、
緑色なのです。

コシがあって、美味しい〜
そして、カレーが激ウマsign03
あまりに美味しくて、
残りのカレーにご飯をダイブさせ、
ザザッといただきましたdelicious


なんと有意義な、昼げ…shine


あ〜

島はいいなぁ〜


なんたって、大好きな海が目の前。

Image_4

あ〜

島はいいなぁ〜

| | Comments (1)

January 11, 2015

きんの、鏡開き

本日は、鏡開き

ということで、おしるこをつくりました。


Image_4

とはいえ、画像は借り物。

食べ終わった後に、
写真取ってないことに気づいたgawk


ブロク慣れ、してないのぉ〜coldsweats01

美味しくいただきましたcatface

そして、またひとつ、
お正月の名残りが消えてゆく…


| | Comments (1)

January 10, 2015

きんの、癒しの光

寒い夜ですねー


こんな日は、
あったか〜い鍋を食べ、


眠る前に、この光を。


Image_3


いつからか、
アロマキャンドルが、
大好きになりまして。

アロマの香りももちろんいいけど、
炎の揺らぎをみると、
落ち着くのね〜catface

そういえば、
『月曜から夜ふかし』でもやってたけど、

ノルウェーで、薪が燃える映像を12時間放送して、
視聴率を20%取ったのを真似して、
番組でも2分間放送したら、
やはり、視聴率が上がったそうな。

その放送見てたけど、
ものすごい気持ちが安らいだのよ〜

日本でも放送すればいいのにな。


と思ってたら、


さすがね〜
YouTube〜
あるのね〜
5時間バージョンsmile

さすがに寝る時にキャンドル付けっ放しに出来ないから、
これはありがたいlovely

なんせ、空気が乾燥してますから。
火の用心よdanger奥さんっ!

では。
皆様、よい週末を〜

おやすみなさい〜night

| | Comments (2)

January 09, 2015

きんの、小さな疑問

きっかけは、主人のこのひと言だった。

「欲しい毛布がない。」


この冬、新しい毛布を買おうと思ったら、
こう言われたのです。

訳を聞くと、

「毛布って、花柄ばっかりだからダサい。」


その時、ハッと気づいたflair


確かに…
毛布ってお花柄が多いsign03


その後、何店か探してみた。

今主流の、マイクロファイバーなら、
無地や、オシャレな柄がたくさんあるけど、
毛布は、見事に花柄ばかり。

やややっcoldsweats02
なんなんだ?この事態はsign02

あまりにも気になったので、
「知恵袋」に頼った。


すると、諸説あるが…

☆汚れ隠しのため
☆高級感を出すため
☆縫製のあら隠しのため

などなど、いろんな結果が。

なるへそ〜wobbly


柄がある理由に関しては、
「シミや汚れ隠しの為」っていうのが、
一番納得出来るかな。


花柄の理由に関しては、
「扱う人が、妙齢の女性だから」
っていうのに、思わずクスリとさせられた。


確かに、かけたり、しまったり、
洗ったり、干したりするのは、
主に女性。お母さんだもんね。


昔からの名残りなのでしょうか。
昭和、を感じます。

そう思うと、
花柄毛布が途端に、
愛おしくなったのでしたcatface


| | Comments (1)

January 08, 2015

きんの、涙の最終回

あまりにも面白い作品だと、
最終回を観るのが辛い。

すんごい観たいけど、観たくない。


そういうこと、ありますよね?


思い起こすと…

マンガなら、『スラムダンク』
本なら、伊坂幸太郎の『魔王』『モダンタイムス』
ドラマなら、『まほろ駅前番外地』

面白かったなぁ〜


そして、久々に、そんな作品に出会い、

今日、遂に、最終回を
観終わってしまいましたweep

Image

『ブレイキング・バッド』
アメリカのTVドラマです。

高校の化学教師・ウォルターは、余命2年と宣告される。
絶望の中、家族に生活費を遺すため、自らの化学の知識を活かして
質の高いドラッグを製造。元教え子の売人・ジェシーと共に
荒稼ぎするが、二人は少しずつ、後戻りできない犯罪に手を染めていく…

とにかく、脚本が素晴らしい!
展開が面白すぎる!
だって冒頭のシーンは、
防毒マスク着けた、白ブリーフ一丁のオッサンが、
キャンピングカーを運転してるのよ!
これ、コメディ?って思うでしょ?

でも、これがどんどん深みにハマっていくのよー
飽きさせない、予測不能な話の運びは、もう〜あっぱれ!
エミー賞、当然獲るわよねー

そして、演技力の高さ!

ほとんど無名の役者さんを使っているらしく、
向こうではそれが逆にリアリティがあって良いと高評価。
顔が売れてないから、先入観がなく、
その役の人物として観られるのでしょう。


もちろん、そのリアリティが出せる程の
演技力のある役者さんばかりなので、
どっぷり感情移入できる訳です。


いやー
ホントにスゴいドラマです。


言いたい事はこんなもんじゃないのですが、
エラい長くなるので、このへんで。


もし気になったら、とりあえず、1話だけでも観てみて〜!
奥さん!タダで観られるからっ!!

ハマったら、ご一報をwink

| | Comments (1)

January 07, 2015

きんの、初・多摩川・詣

好きな景色がありまして。


Image_7

多摩川。

今の土地に越してきたのは、
多摩川が近いということが、
なかなかの比重を占めています。


今年、初・多摩川散策してみると、
見慣れない景色にビックリ。

なんと大規模な工事中。
洪水対策と共に、
土手がキレイになるみたい。

こりゃ春が楽しみだわ〜

そういえば今日は散策に、
粋なBGMがついてました。

Image_8

ベースを練習している人が。


トランペットやサックスを練習している人は
ちょいちょいいたけど、
ベースは初めて。

しかも上手い人だったから、
ちょっと得した気分。


多摩川から、お年玉。
頂きました〜^_^

| | Comments (1)

January 06, 2015

きんの、もう…

お正月だぁ〜!と、
新年ムードを味わっていたら、
もうこの時期。

スーパーで、コレを売っていた。

Image


明日は七草がゆ。

去年は、
前日の夜遅くに買いに行って、まさかの売り切れ。
仕方なく、フリーズドライのショボいヤツを買ったので
今年は早めに買っておいた。

明日で松の内が終わっちゃうのか〜

早いわぁ〜


このペースで行くと、
今年も終わるの、早いな…

| | Comments (1)

January 05, 2015

きんの、アルバムに…

昨日、PCの中に放り込んだままの
雑然とした写真達を整理していたら、
クスリとする写真を発掘。

@グアム。

見かけたことある人、いるかも。


Image


犬が引っ張っているのは、


Image_2


牛。
しかも、その上にも、犬。


Image_3


犬。


撮影してたら、連れていたおじさんが、
「マニ〜$マニ〜$」
と、近寄って来たので、
ピューっとその場を去った。

ああ、懐かしや。
グアムの想ひ出…

それにしてもこのワンちゃん、
ビクター犬みたいね。


| | Comments (2)

January 04, 2015

きん、が、新年!

皆さま~happy02

新年、明けましておめでとうございますfuji

実は、去年末から

「ブログ、元旦から大晦日まで、毎日更新。」

という野望を、秘かに掲げておりました。


そして元旦。
撮った写真をUPしようとしたら…

スマホからはUP出来ず…shock

やる気がくじかれそう…sad


結局、PCでしか写真付きの記事はUP出来ないので、
なかなか毎日とはいきませんが、
可能な限り、更新していきますよ~っdash

ネタ切れで、しょーもない時もあるかもしれませぬが…gawk


ちょいちょいココに遊びに来て下さいね~happy02


本年もどうぞよろしくお願いいたしますhappy01


てなわけで、元旦に載せられなかった、初日の出fuji@家の前

Image


| | Comments (1)

January 01, 2015

謹賀新年!!・・・・・・・かん

明けましておめでとうございますfuji

2015年の幕開けですねfuji

きっとまた、あっという間なんでしょうね~。

それでいいんです。

それがいいんです。

あ~長かったsweat02

なんて辛いもんね。

あ~!もうちょっともうちょっと!!

なんて言えるぐらいが幸せhappy02

今年があっという間に過ぎるほど

楽しくて仕方がない年になりますようにfuji

どうぞ、2015年もよろしくお願いしますfuji

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« December 2014 | Main | February 2015 »