« きんの、我が家の新入り。 | Main | きんの、ダメだこりゃ。 »

January 16, 2015

お参り・・・・・・・かん

近所に小学校からの友人が住んでいて

彼女のお姉さんが今度、犬を飼うことになり

ウチのゲージ(犬のオリ)を見に来た。

犬の話をしていたのに、気が付いたら

神社の話になっていた。

犬のシャンプーカット→ペットホテル→先日預けた→

箱根に行ってきた→箱根神社→九頭龍神社へ行ったか?→

あそこはパワースポットだ。

という流れだった。

お姉さんは大学の頃にお勉強されて神社に詳しかった。

人が多く集まる神社は繁盛店と同じように

人のエネルギーとの相乗効果で

更にパワーが増すらしく

そういう意味で九頭龍神社も凄いらしい。

私は以前初詣で、おじさんにモモを蹴られたりしながら

お参りしたこともあり

あんまり人が多いと願いも届かないのではないかと思っていたが

そうではないらしい。

そして、もっと大事なのが”氏神様”という存在。

氏神様というと、今、自分が住んでる土地の神様

という意味もあるけれど

氏神様=産土神様

ということらしく、自分の産まれた土地の神様に

お参りに行くと良いのだそうです。

産まれた病院又はその時住んでいた家の住所から

探すのですが

私の氏神様は ”溝口神社” でした。

神様の中にもネットワークみたいなものがあって

氏神様を通して「今後は近所の○○神社へお参りに行きますのでよろしくお願いします。」

とお伝えしておくと、そのネットワークで自分の行く神社に

「よろしくね。」と伝えて下さるのだそうです。

仕事でもそうですが、いきなり直談判より

知り合いに一度話を通しておくとスムーズなのと一緒なのだそうです。

私は紅葉坂にある伊勢山皇大神宮さんが好きで。

結婚式もそこであげたし、なんか好きなんですよね。

そして、お姉さんに調べて頂いたところ

溝口神社も伊勢山さんも同じ神様

天照大神様だったのですね~。

同じ神様だと尚良いとのこと。

「だから伊勢山さんが好きなのかもね。」と

お姉さんは言っておりました。

そして、3歳までしかいなかったその土地に

久しぶりに行ってみました。

全く覚えがないし、駅周辺も綺麗に様変わりしているので

懐かしい気持ちは生まれませんでしたが

溝口神社に着いた時

とても清々しい気分となんだか故郷に帰って来たような気持になりました。

「この神社が私を見守っていて下さったのか~。」とわくわくして

さっそく、参拝。

奥には、金運の神様がいるのでこれまた念入りにお参りし

その奥には樹齢500年の御神木がありました。

500年・・・・・・500年の中のほんわずか。

お天気も良く、人も集まり賑やかで

神社はきらきらとしていました。


何事も最終的には自分次第なので、

神頼みでコントロールできるわけではありません。

大金を得て大金持ちになりたいわけでもなく、

とんでもなく長生きをしたいわけでもないけれど

ほどほどに、それなりに、元気で毎日ケラケラ笑って

幸せなら

それで充分です。


箱根旅行では私の歌のルーツを知り

今度は氏神様を知りました。

知ることは面白い。

そして、その上には感謝の気持ちを忘れずに・・・・・・・


|

« きんの、我が家の新入り。 | Main | きんの、ダメだこりゃ。 »

Comments

ルーツ探し すごーい
ルーツと言われても
 クンタ・キンテの
 ドラマしか思い出せないもぐでした
いろんなことを、思いを知ると
 過去(自分の存在していない)が
ぐんぐん近づいてくる
 タイムトラベルできる  
        って思います
 その上で、今があると思うと
 生かされてることに感謝しかないなあ
 感謝 

Posted by: もぐ | January 16, 2015 at 10:32 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43112/60968449

Listed below are links to weblogs that reference お参り・・・・・・・かん:

« きんの、我が家の新入り。 | Main | きんの、ダメだこりゃ。 »