« きんの、プレッシャー? | Main | きんの、ひょっこり、鑑賞中。 »

January 20, 2015

きんの、ひょっこり、夜遊び。

八丈島、4回目の来島です。

今夜は、外食をしました。

いつもはタクシーで行くのですが、
運動がてら、
歩いて30分ほどの道を、
ランタンを持って、テクテク。

街灯がないところもあるので、
ランタンが必要なのです。


どれ位真っ暗かお見せしたく、
道を撮影しようと思ったら、
まさに真っ暗に写るので、
撮影断念(当たり前か…)gawk

で、お店からの帰り道、
見上げると、


満天の星shine
天然プラネタリウムhappy02

ものすごい数の星に、感動…shine

どれ位すごい星かお見せしたく、
撮影しようと思ったら、


…やっぱり、真っ暗。
撮影断念(学習しないと)despair


昔から星が好きで、
星座を勉強したかったのですが、
中途半端な知識しかない私。


こんなに沢山の星が見えてるのに、
冬の大三角形もわからない…

「あ〜、もどかしいわぁ〜」

と悔やんでいたら、少し離れた所から、


「あれがペテルギウスで…シリウスで…」

と、スマホを空に翳しながら
田上さんとさやに説明してる、
栗原君の声が。

偵察に行くと、
な、なんとsign01


空にかざすと
星座がわかるアプリだそうなsign03


その名も「星座表」


早速、インストール。


すると、アプリの星座と、目の前の星空が、
重なってる〜!
星の名前も星座もわかる!


こんな感じ。


Image


なんてスグレものなんだっwobbly

最高に贅沢な夜遊びを
知ってしまいました…wink

|

« きんの、プレッシャー? | Main | きんの、ひょっこり、鑑賞中。 »

Comments

アプリってすごい!!
すてきな時間
栗原さんすてきなこと
知ってるんですね
happy01

Posted by: もぐ | January 21, 2015 at 06:46 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« きんの、プレッシャー? | Main | きんの、ひょっこり、鑑賞中。 »