« きんの、ひょっこり、来ました | Main | きんの、ひょっこり、サイクリング »

January 13, 2015

新年の発見!・・・・・かん

きんちゃん、毎日続いてるね~!

エライね~lovely

私もきんちゃんのブログを楽しみにしているわ~happy01

そして、私も書かねばねsweat02

さて、我が家は先日、家族で箱根旅行に行ってきましたfuji

メンバーはわが父と旦那と私。

”最近めっきり旅行もしなくなった父を家から引きずり出そう”

作戦です!!

「お父さん、箱根は寒いからね。寒くないような格好でね!」

その為にユニクロで温かい服を沢山購入しておいた。

「大丈夫だよ、俺は雪国育ちだぞ!」

父は山形県出身です。

そして朝、出発する時に着てきた格好は

タートルネックにスラックスにジャケット、ウールのロングコートにハット。

ユニクロはタートルネックしか反映されてないsweat02

「あら、ちょっと!それにしたの?」

と、物言いを付けたくなったが・・・・・・・

何気にお洒落なのである。

昔の映画のサラリーマンのような

森繁久彌さんのような。

家を出る時、隣りの印刷屋さんのおじさんが

「お父さん、昔からお洒落だったもんね~。」と

言って下さいました。

父ぐらいの年代の人は旅行だからと言って

ジャンバーやトレーナー、温かいパンツなどで行く

という感覚はないのかもしれない。

やはり旅行とはそれほどまでに

特別なものであり、高貴なものなのだ。

いつも、父にうるさく注意する私だが

玄関の靴を必ず揃えたり

毎日きちんんと布団を畳んで仕舞ったり

時々こうして父から学ぶことがあり

やはり頭が上がらない。


さて、箱根は良い天気に恵まれ、お昼に箱根そばを食べ

箱根神社へお参りに。

おみくじを引いたら

「日々、感謝の気持ちを忘れずに、人を助ければ

必ず自分に返ってくる。」

ということでした。

お財布に忍ばせて、この一年、感謝の心を忘れずに・・・・・・

そして、一行は山のホテルへ。

窓からの富士山が美しく、芦ノ湖もキラキラしていました。

私は兼ねてからやりたいことがありました。

それは・・・・

”父をカラオケで唄わせる”

宿に聞いてみたら、なんとカラオケルームがあるではないかkaraokeshine

素晴らしいグッドタイミングhappy02

夕飯を食べながら

「皆さん、この後20時半よりカラオケルームにて

カラオケ大会を予定しておりますので、是非ご参加下さいね。」

「え~、いいよ。俺は寝るよ!」

「そんなこと言わないで、行きますよ。ちょっとだけだから

小一時間だけだから、ちょっと唄えばいいんだから!」

さりげなく誘う振りしてかなり強引ですが

なんとか引っ張り込むのに成功いたしましたrock

私が缶ビールを部屋から取りに行っている間に

旦那とお父さんで始めていました。

ドアを開けると父の声。

何十年振りに聴く父の歌声。


上手でした。


低音で声も良く出ていて

テンポも音も外してない。

「あら!あらあらあら!!お父さん上手ね~!!」

旦那が隣りでニコニコしながら聴いていました。

たぶん父も何十年振りに唄うだろうに

私の予想ではもっと、声が擦れているか声量もないか。

と思っていたのに。

フランク永井や石原裕次郎を次々と唄い

私も唄う時にやるのですが、低い音を出す時に

アゴを引いて更にノドを開かせる手法まで同じように使っていました。

最後は親子で”銀座の恋の物語”をデュエット。

父はやはり音もテンポも外さず、私とピッタリデュエットしておりましたkaraokekaraoke

恐るべし、おとっつあんwobblyshine

「ゆうこさんのルーツはやっぱりここにあったんだね~。」と

旦那。

私もそう思う。

父は私が小さい頃、ピアノもギターもウクレレもハーモニカも家で弾いていました。

叔父さんがバンドマンでドラマーだったらしく

よく教えてもらったそうです。

ただ、家で弾く楽曲が全部演歌だったので私はあんまり興味を持たなかったんですね~。

だから今ほど「凄い!」とも思わなかった。


さて、旦那はと言えば・・・・・

”おら東京さ行くだ” を唄ったのですが

椅子から転げ落ちるような音で

一体どこの音を出してるのか解明できないような音で

最後まで唄ってました。

年齢とか、ブランクとか、歌って関係ないんですねgawk


今年の初めに、学んだ楽しい旅行でしたfuji


|

« きんの、ひょっこり、来ました | Main | きんの、ひょっこり、サイクリング »

Comments

すてきな  家族旅行
そして すごい芸能家族!!
親子鷹  ですね
銀座の恋の物語 聞いてみた〜い
(^^)

Posted by: もぐ | January 13, 2015 at 08:28 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43112/60968126

Listed below are links to weblogs that reference 新年の発見!・・・・・かん:

« きんの、ひょっこり、来ました | Main | きんの、ひょっこり、サイクリング »