« きんの、食らった。 | Main | きんの、アイツ、来てる? »

February 06, 2015

「ごめんなさい~!」……かん

先日、夜に家のインターホンが鳴った。

夜のインターホンは面倒なことがほとんどだ。

ま、だいたい販売機からお釣りが出て来ないとか

そんな苦情的な事が多いのだが。

で先日も男性が「販売機のことでちょっと…」と言うので

渋々出て行くと、男性と共に小学生の男の子が泣きながら

立っているではないか。

「はい、どうしました?」

「すいません、こいつが販売機のお札を入れる所にイタズラをしてしまって

入れたカードが出て来なくなっちゃったみたいなんです・・・・・・」

「 ご、ごめんなさ~~いsweat01sweat01sweat01

男の子はもうすでに号泣である。

幕が開いたとたん、役者が号泣、のようなものだ。

私は圧倒されながら

「わかりました。今、見てみますね。」

カギを開けて内側から見ると、確かに紙切れが詰まっていて

お札が入らなくなっていた。


この販売機前は、子供のスイミングスクールのバス停になっている。

彼はバスを待っている間、ちょっとしたイタズラのつもりで

スイミングの受講証を、入れてしまったのだろう。

ところが抜けなくなり、バスが来て、仕方なく乗り

受付で受講証がないことを告げ、

泳ぎながらも頭の中では、カードのことと、販売機を故障させてしまったことへの

罪悪感を感じて、先生の言うことも耳に入らず

全く良いタイムも出ず

このまま溺れて死んでしまいたいと思ったであろう。

そしてまたこの悪夢の根源の販売機の前でバスを降ろされ

犯人は逃げるように現場を去り

この世の終わりのような顔で家に帰ると

あろうことか父ちゃんが既に帰っていて

これは黙っているわけにはいかないとカンニンして

泣きながら父ちゃんに白状したのだ。

すると、父ちゃんは

「お前!何やってんだ!何しに泳ぎに行ってんだ~!!」と叱り

首根っこを掴んでウチに謝りに来た。

と、私は予測する。


カードも取れたし、販売機も壊れていないことを告げると

男の子はまだまだ泣きながら

「ごめんなさい!ごめんなさい!」と何度も謝った。

「もう、直ったから大丈夫だよ。ちょっとイタズラしちゃったんだね。

この機械はね、皆が使うものだから壊れると大変なの。

だから、これからは気を付けようね。

でもね、君は、ちゃんと謝りに来てくれたね。

とても偉いよ。偉い。

私は嬉しいよ。君はとても強い子だ。

もう、大丈夫だからね。」

父ちゃんが男の子の被っていたジャンパーのフードを外し

「ほら、もう一度ちゃんと謝れ!」

sweat02sweat02sweat02ご~め~んなさ~~いsweat02sweat02sweat02


ちなみに、父ちゃんは職人さんのような

義理と人情を大事にし、曲ったことが、でえ嫌えな

”ザ・父ちゃん” て感じ。

ウチの近所にも”三丁目の夕日”ありました。

いや~、イタズラされたのに、何だか気持ちがほっこり。

家族の愛情を感じるからなのかしらね。


|

« きんの、食らった。 | Main | きんの、アイツ、来てる? »

Comments

もぐさん、ありがとうございます。
販売機にイタズラをする子供達を
何人も見ていますが、やはり最終的には
家庭環境なのかな、と思います。
それは子供を見ていると、わかる気がします。親の愛情と、それを受け止める子供の心が大事ですね。
ほっこりして頂けて何よりです。

Posted by: かん。 | February 07, 2015 at 10:56 AM

父ちゃんえらいなあ!!
そして、ちゃんと謝りに来た
小学生の男の子
そして、丸山さんも、えらい!!!

父ちゃんみたいな人は、最近少ないなあ
自分と家族の行動に責任を持って行動できる人
自分にうそつかない、
自分をごまかさない人少ない気がする

父ちゃんや丸山さんに育てられてる男の子
とっても、ハッピーでラッキー!!
そんな街で生活できる丸山さん、父ちゃん
ハッピーでラッキー

あったかい、“おはなし”ありがとうございま〜す

なんか、静かな夜に、
原由子さんの“眠れぬ夜の小さなお話”
読みたくなって、手にとっているもぐでした
happy01

Posted by: もぐ | February 06, 2015 at 08:28 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43112/61094783

Listed below are links to weblogs that reference 「ごめんなさい~!」……かん:

« きんの、食らった。 | Main | きんの、アイツ、来てる? »