« ありがとうございます!……かん。 | Main | きんの、作戦会議。 »

February 28, 2015

きんの、職人さん。

包丁が切れなくなったので、
研ぎ屋さんに行きました。


すると、もう店じまいの支度をしていたのですが、
私と同じ様な人が、もう2人いたので、
「じゃあ、まとめてやっちゃおうか。」
と、引き受けてくれました。

こういう作業を見るのが大好きなので、
ジロジロeye見ていると、
オジさんが研ぎながら、一言。


「あんた達が持って来た包丁は、
全部素直だから、砥ぎやすいや〜。」

ややっ!coldsweats02
興味深い言葉。
これは質問せずにはおれんっ。

「あの〜…それはどういう意味でしょう?」


「包丁も人間とおんなじで、
一本一本、性格があるんだよ。
研いでりゃすぐわかる。」

ほぉ〜…catface
久々に、職人らしい人、見つけた。


10分ほどで、5本を研ぎました。
もっと見たかった気分。

私が一番最後のお客だったので、
包丁の汚れまで取ってくれました。


そして最後に、

「切れないからって、
買い替えちゃダメだぞ。
これ、いい包丁だから、2、30年もつよ。
切れなくなったら、また研いで、
細くなるまで使ってやってよ。」


ドキッとしました。


ぶっちゃけ、
切れないし、デザインもダサかったので、
買い替えるか…と思っていたところ。


でもよくよく思い出すと、
初めて一人暮らしをする時に、
亡き母に、
「余ってる包丁、ちょうだい」
と言って、貰ったものなのです。


よかった〜confident
ずーっと使えるんだ〜。

一気に愛着が湧いて来たheart04

こうなったら、
柳刃包丁くらい、ほっそ〜くなるまで、
こき使うわよーっ

それにしても、
こういう職人さん、
どんどん少なくなってしまうんだろうな。

若人よ〜!
継承しておくれ〜っ!

|

« ありがとうございます!……かん。 | Main | きんの、作戦会議。 »

Comments

包丁も人間と同じで
1本1本性格があるshine
へえーへえーへえー
happy01

2,30年もつ商品
凄いなあ
本物ってゆうことですね
happy01

Posted by: もぐ | March 01, 2015 at 04:47 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ありがとうございます!……かん。 | Main | きんの、作戦会議。 »