« 楽器の稽古……かん。 | Main | きんの、懐かしの… »

June 16, 2015

つづき……かん。

さて、前回のつづき……

日曜日の終演後、楽器の練習を終えて、もう誰もいない静まり返った楽屋で

帰りの準備をしていると、廊下の向こうで

劇場のスタッフさんの話し声が聞こえてきた……

「なんか、倉庫で練習してるみたいなんだよ。

この間も倉庫の前を通ったら音がするからびっくりしたよ。」

あ〜、ヤバイ、私のこと言ってる……

皆さん、この騒音を不愉快に思っているに違いない。

嫌だなぁ……

できれば、こっそり皆さんに会わずに帰りたい。

でも……それは人としてダメである。

ここはキチンと頭を下げて、名を名乗り、今後とも練習して良いかと

お伺いを立てなければいけない。

私は帰り支度を済ませ、楽器のケースを背負いながら

スタッフさん達の所へおずおずと近づいて行った。

「あの、すいません、騒音を出しておりまして、申し訳ありません。私なんです……」

すると、一番強面の、ボスみたいな方が言いました。

「なんだー!君だったのかー!いいんだよ、練習しなさい!

いっぱいやった方がいいよ!あんな倉庫じゃなくて、うちの作業場でやっていいよ!

あんた、上手くなってるよ!俺はいつも聴いてるからわかるんだ。

ちょっとずつ上手くなってる!」


衝撃的。

近年稀に見る衝撃的感情。

嬉しすぎて嬉しすぎて……

そこにいらした数人のスタッフさん達も

「そうそう、やった方がいいよ。」と言って下さいました。

誰かが見ていてくれるとはこういうことなのですね……

ここには芸の神様がいらっしゃる。

その神様が「やんなさい、やんなさい。」と言ってるのかもしれない。

熱海五郎一座の舞台と共に、精一杯、芸に励みたいと思います。

|

« 楽器の稽古……かん。 | Main | きんの、懐かしの… »

Comments

黄昏のビキンは、素敵でした☆

Posted by: ウッキー | July 07, 2015 at 08:15 PM

たのしみ☆です♪

Posted by: ウッキー | June 21, 2015 at 03:20 PM

なかじ、ありがとう〜!
そして、今、更なる課題が出てきました……
もう、次から次へと、全く……
是非とも、来月、観に来てちょーだい。
また皆にもお知らせします。

Posted by: かん。 | June 18, 2015 at 05:07 PM

うー。グッとくるね!頑張れ!

Posted by: なかじ | June 18, 2015 at 03:17 PM

励みの言葉、ありがとうございます。
言葉の力に感謝。

Posted by: かん。 | June 17, 2015 at 09:59 AM

前へ前へ!だいじょーぶ☆才能を信じてがんばって!きっと黄昏のびぎん的になってたら 素敵。

Posted by: ウッキー | June 16, 2015 at 08:31 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43112/61743498

Listed below are links to weblogs that reference つづき……かん。:

« 楽器の稽古……かん。 | Main | きんの、懐かしの… »