« きんの、告知! | Main | きんの、『相棒』出まーす! »

January 08, 2016

同級生……かん(丸山優子)

先日、どうしてもピアノで弾いて欲しい楽曲があり、

弾いてくれる人を探していた。

なかなか複雑な曲なのである。

これが弾ける人と言えば……

頭に真っ先に浮かぶ友人が1人いる。

中学と高校で一緒だった同級生、塩ちゃん。

塩ちゃんは、ピアノをやってるくせに、ソフトボール部でガンガンにキャッチャーもやっていた

型破りな女子だった。

ピアノの演奏もダイナミックなイメージがある。

でも……ピアニストにとって、手は命。

よりによって、ソフトボールってsweat02

まぁでも、ピアニストになるつもりがないなら、全然いいのよ。

で、塩ちゃんは、何になったかってーと、


ピアニスト。


あは〜!

塩ちゃん、今思うと恐ろしいことガンガンしてた人ね〜。

で、塩ちゃんにお願いしようと思っては、みたものの

なんせ、忙しそうだし、連絡も久しぶりだし、

こんなことお願いしたことないし、引き受けてくれるかと心配がよぎった。

でも彼女以外に出来そうな人は浮かばない。

ダメモトで聞いてみると……彼女は即答で、「やるやる‼︎手伝いたいわ‼︎」と

快く引き受けてくれた。

予め、楽譜を送ってくれたら練習しておくと言う塩ちゃん。

数日後、私はノコノコと塩ちゃん家へ。

その日はお互いに忙しく、1時間しかとれなかった。

初めてお邪魔した家でのんびりする間もなく

「じゃあ、なんとなくサラッと合わせてみようか〜、」

そして、サラッと合うのである。

我々はお互いに高校を卒業した後、塩ちゃんは音大へ行き

私はSETに入った。

もうかれこれ芸の道で28年程である。

芸の道にゴールはないので、まだまだと言われればまだまだかもしれないが

“確かなもの”

も、ちゃんとある。

それが、このサラッと合わせられるところなのだ。

塩ちゃんと会うのも数年振りだわ、ましてやピアノで唄うなんて初めてだけど

お互いが確実に重ねてきた時間が、こういう時に物を言う。

なんの問題もなく、分かり合える。

この感覚は、普段の生活では味わえない感覚なのである。

しかも、昨日今日会った人でなく、一緒に育ってきた同級生となりゃ

なお一層、感動が増すわけだ。

しかし、我々もこれぐらいで「いや〜‼︎やっぱりお互いそれなりにできるもんだね〜‼︎」

なんて、野暮な褒めあいなどしない。

これぐらいは普通に出来て当たり前ぐらいに、普通に時間が過ぎていく。


次の日……録音した演奏を聴いてみた。

演奏前に2人の会話が少し入ってた。

2人とも、男前な感じ。

この後から、じわじわと感動が押し寄せて来たのだった。

……あと、2、3回ぐらい、塩ちゃんのピアノで唄っとけば良かったなぁ〜。

サラッとやり過ぎたわ。


Image


|

« きんの、告知! | Main | きんの、『相棒』出まーす! »

Comments

原さんの♪少女時代を聴いてね♪

Posted by: ウッキー | January 17, 2016 at 03:05 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43112/63027068

Listed below are links to weblogs that reference 同級生……かん(丸山優子):

« きんの、告知! | Main | きんの、『相棒』出まーす! »