« きんの、稽古はじめ! | Main | きんの、稽古場バレンタイン事情。 »

February 05, 2016

すっかり終わりまして……かん(丸山優子)

1月の最後の1週間はお祭り騒ぎのようでした。

「あさイチ」の出演に始まり、舞台のオーディション、そして三宅裕司LJJOのブルーノートライブ。

全部 “唄うこと” が絡んでいました。

遡ると去年の暮れから、準備。

まずは、ブルーノートのライブの譜面と音資料。

今回も“由紀さわりつわり” として唄わせて頂きました。

メイン1曲、コーラス2曲。

いつも、このライブのリハーサルは2回しかありません。

自主練、命です。

全員で合わせるリハーサルの時には、もう既に出来上がってないと

追いつかないのですね〜。

しかも、基本はJAZZ。毎回難しい〜スキャットのハモりを頂き

本当に鍛えられております。

ま、スケジュール的には、このイベントは最後なので、若干後回しにして……

その次は、オーディションの歌練習。

これがなんとも!大変だった〜!

譜面を読むのも、おぼろげな私にとって誰かに確実に助けてもらわにゃならぬ。

そこで、知り合いの方に、メロディーを教わりに行き

今度は友人のピアニストの家に行き伴奏を弾いてもらう始末。

そして、近所の貸し会議室を借りて、お稽古の日々。

どうやら、私の歌声がデカすぎて、下の図書館にまで

聞こえてたらしい……

しかし、恥ずかしいなどと言ってられない。

仕事を取る為の努力を惜しんではならぬ。

ほどなくして、「あさイチ」の台本が送られて来て、スタジオでの

リハーサル。

1回目は、ザックリと。2回目はしっかりと。3回目は、本番直前に通しリハーサル。

リハーサルを重ねながら、改善改善の繰り返し。

本番が始まってしまえばあっと言う間で、家に帰って録画を見る。

ニタニタしながら、己の姿を見るのです。

さて、オーディションは……結果はまだわからず……

何しろ、“緊張” という厄介なものが付いて回るもんで……

普段の会議室で稽古していた私はどこへやら……

やればやるほど、まだまだな自分を感じます。

ただ、普段聴けない色んな方の歌声と、歌唱指導がとても楽しくて

勉強になりました〜。

そして、最後は “ライトジョークジャズオーケストラ” ライブ。

満席のブルーノートは最高でした。

反省は、いっぱいですけどね……

そんなこんなで、嵐のように過ぎていった1週間。

私は、嫌いじゃない。

むしろ好きです。

やらなきゃいけないことが沢山あり過ぎて、考えただけでもクラクラするような

そんな日々が幸せですね。

|

« きんの、稽古はじめ! | Main | きんの、稽古場バレンタイン事情。 »

Comments

がんばってね♪

Posted by: ウッキー | February 06, 2016 at 04:12 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43112/63168655

Listed below are links to weblogs that reference すっかり終わりまして……かん(丸山優子):

« きんの、稽古はじめ! | Main | きんの、稽古場バレンタイン事情。 »