« April 2016 | Main | June 2016 »

May 31, 2016

今回の私……かん(丸山優子)

いよいよ今日から劇場入り。

今日は着物の着付け講習会。

一人で着られるように衣装さんが丁寧に教えて下さるわけです。

劇団では、なかなか着物を着る機会もありませんが

熱海五郎一座では、ちょこちょこと着ています。

お稽古場でも浴衣で練習するので、プライベートの時よりもよっぽど浴衣を着ています。

昨年、久しぶりに贅沢をして浴衣を買ったのに一度も着ず

稽古用の浴衣ばかりに袖を通す始末。

いっそ、この新調した浴衣を稽古用にしてしまおうかと、何度も思っては

いやいや、もう少し待とう。

と踏み止まるのでした。

ということで、稽古用の浴衣を今度は新しく買おうかとウキウキしていますが、

もう稽古は終わったし……来年かい!

さて、今回の私の役どころは、女社長です。

ということで今、私の中で問題になっているのが “ヘアースタイル”

ヘアメイクさんでもいてくれたら悩む必要もないけれど、そんな方はおりませぬ。

ならば自分のできる範囲で、アレンジするしかない。

最近はカツラが安いので、とても重宝していて、

今回、稽古場の衣装合わせでカツラを被ったら

「やり過ぎ」と座長にダメをもらい、いよいよ地毛勝負ということになりました。

そこでお世話になるのが “ホットカーラー”

劇団にある“ホットカーラー”は、なんと30年以上使われている

もはやヴィンテージ物。

最近の若い子は、この存在を知らないのか?

または、あまり凝ったアレンジをしないのか、気付けばいつも私ばかり使っています。

この子がまた、とても可愛らしい外見なのですheart04

しかし、留め金などは壊れ、以前、ガムテープで止めていた形跡がエライ汚い。

あまり人様にはお見せ出来ないような状態でした。

そこで、大掃除をしてみることに……

ガムテのあとを削り取り、ゲキ落ち君で擦ったら、なんとキレイになったことでしょうshine

その代わり、私は汗だくで、化粧も落ちました……

で、家で早速ヘアアレンジの練習。

飲み屋のママの出勤前みたいに頭をホットカーラーで、ビッシリにして

しばらくしてから、解いて、結んで、逆毛を立てて、結う。

大抵こういう時、最初の出来はとても良い。ビギナーズラックなんでしょうか……

問題は、毎回同じ仕上がりにできるかどうかです。

開演前に、出来なくて焦ってグチャグチャ、とか

ちょっと動いたら崩れてボロボロ、とか、ダメですからね。

何回か練習して、出来る確率を上げていく。

さあ、本番で、私は上手く出来ているでしょうか?

どうぞ、お楽しみにhappy02

劇場でお待ちしております!


Image


Image_2


| | Comments (1) | TrackBack (0)

May 29, 2016

本日は……かん

熱海五郎一座、お稽古最終日でございます。

約一ヶ月の稽古の中で、キャスト全員が揃ったのは

たったの二日。

それでも面白い舞台はちゃんと出来る。

舵をとる座長の凄さと、メインキャストの皆様のお力と

劇団員のチームワークとスタッフの方々のサポートの賜物です。

メインキャストの方がいない時は、劇団員が代役をやっておりますが、

時々、舞台上の全員が劇団員だったりして

「今日は本公演の稽古かね?」と思う時もしばしば。

でも、それがまた見ていて楽しい。

そして頼もしくも感じるのです。

新しい一面が見えたりして……何かチャンスになればと応援したくなります。

さて、そんな今日は、テレビ番組にお二人が活躍しております。

お昼の番組 「ウチくる」では、座長がゲスト。

私達、劇団員も座長のエピソードを教えて下さいと取材されましたよ!採用されてるかなぁ〜?

そして夕方は 「笑点」

新司会者の昇太さん、生放送で出演です!

あー、どっちも楽しみ。

そして、改めてこの舞台の貴重さを感じます。

感謝して、そしてお客様を楽しませられるよう、

精進したいと思います。

熱海五郎一座 「ヒミツの仲居と曲者たち」

6月3日〜27日 新橋演舞場にて

お待ちしております。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

May 22, 2016

ただいま今、稽古中!……かん

熱海五郎一座のお稽古で毎日があっという間に過ぎていきます。

稽古場はいつも笑いの渦ですよ、皆さん。

稽古場でこんなに笑えるってことは、本番はどれだけ笑えることか!

共演も楽しいけど、幽体離脱して、客席からも

楽しみたいとつくづく思う舞台です。

そして、笑えるだけでなく、心にグッと来る場面もありまして……

今回、私はラサールさんのセリフにグッときてしまうんです。

それがどこなのか、

どんな場面の、どんなセリフなのかは

是非、劇場で感じて下さい。

もしかしたら、私だけかもしれないし〜。

そんな石井さん。

昨日は休憩時間にコンビニへ買い物に行き、稽古場でご飯を食べていました。

おにぎりと魚肉ソーセージとお味噌汁を食べながら

漫画を読んでいました。

まるで様子は小学生です。

このスタイル、昔から変わっていません。

石井さんは色んな本を読まれる方だとは思いますが、漫画も大好きなようです。

そして、色んな物を一緒に食べるのも好きなようです。

以前、本番中、劇場入りする時に、片手にソフトクリーム、片手にアメリカンドッグを

持って嬉しそうにやってきたことがあります。

可愛い過ぎて笑えました。

そんなお茶目な石井さんを、見れるのも劇団員の特権だと感謝して。

さて、次はどなたのお茶目振りを発表しようかな……bleah

熱海五郎一座「ヒミツの仲居と曲者たち」

6月3日〜27日・新橋演舞場にて。

お待ちしております!

| | Comments (1) | TrackBack (0)

May 09, 2016

さて、いよいよ……かん(丸山優子)

草津温泉イベント “由紀さわり&つわり歌謡ショー” は

無事終了しました。

無事とは言っても……色々ありましたよ。

草津温泉キャラの“ゆもみちゃん”の襦袢が踊ってる最中に

ズリ落ちたり……

私達のライブの途中で電源が落ちて、照明もマイクも使えず、音楽もかけられず

さてどうしたもんかと思い、とっさにアカペラで童謡を唄おうと思ったら

電気が復旧してセーフ!

だったり、最後に酔っ払いのカップルが舞台に上がって来ちゃったりして……coldsweats01

でもまあ、ハプニングもまた楽し。

お客様の中にチラホラと、お見知りの方もいらしたりして、

本当にありがとうございました!

唄いながら、「あら、知ってる人がいるわ!」と思っておりました。

草津は、さわりつわりにとって馴染み深い場所となってきました。

来る度に愛着が深まってまいります。

今後も草津温泉とさわりつわりを、ご贔屓によろしくお願いします。

さて、すっかりGW気分も終わり、いよいよ熱海五郎一座のお稽古です。

今年も素晴らしいゲスト

松下由樹さん、笹本玲奈さんを迎えて

面白い舞台になりますよ〜!

まだ、立ち稽古が始まったばかりですが、松下さんのコメディエンヌぶりが

もう既に頭角を現し、思わず笑ってしまいます。

そして、笹本さんの歌声ったら……

笹本さんが軽く歌って出す声の響きが、半端ない。

これは、本気で歌われた日には、芝居するのを忘れて

音楽鑑賞に浸ってしまいそうです。

そして、前回よりも、色んなことがパワーアップしています‼︎

だから当然笑いもパワーアップ‼︎

皆さん、期待して見に来て下さい‼︎

今日は、パンフレットの撮影日でした。

良く撮れてるといいなぁ〜catface

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 04, 2016

きんの、GW終了。

みなさま、
GW、いかがお過ごしでしょうか?


わたくし、
草津温泉に行って参りました。

もちろん、お仕事です。


熱乃湯リニューアル1周年記念イベントで、
さわりつわりのコーナーをいただきまして。

昨日から二日間、3ステージをやり、
お蔭様で無事に終了致しました。

相変わらず、
人気の高い草津温泉は、
人がたくさん!

3ステージとも、たくさんのお客様に
観て頂きましたよ〜

湯もみダンスを振り付けている、
大竹と小暮=大小が今年も参加。
そして、草津のキャラクターの湯もみちゃんと、
オーディションで選ばれた
湯もみダンサーズの方々と共に、
イベントは賑やかに行なわれました。


ダンス中に、
湯もみちゃんの襦袢がずり落ちてきて、
それを小暮君がダンスもせずに
一生懸命直してあげたり、


夜のステージでは、
いきなり電源が落ち、いっそアカペラでやるか!
と腹を括った矢先、
電源復活し、ギリギリセーフだったり。

愉快なハプニングにも恵まれ、
楽しい二日間でした。

お世話して頂いた
草津温泉観光協会のステキな皆さま。
イベント関係者の皆さま。
そして、足を止めて観て下さった皆々さま。

本当にありがとうございました!


Img_6400_3

これでわたしのGWは終了。

明日からは、

Image_3


稽古ですぞ~

| | Comments (0)

May 02, 2016

明日、明後日は!……由紀さわり&つわり

皆さん、御機嫌よう、由紀さわりです。

GWいかがお過ごしですか?

急なお知らせで申し訳ありませんが

私達、由紀さわり&つわり姉妹は明日、明後日

草津温泉湯治広場にて、ライブを行う予定でございます。

昨年5月に、湯もみ場、熱の湯ステージがリニューアルオープンしまして

そのオープニングイベントにも参加させて頂きましたが

今年は一周年記念ということで、またまた呼んで頂きました。

草津観光協会の方々は心が広いですね。

こんな、おばさん達をちょいちょい呼んで下さるなんてheart04

ということで、もしも、GWを草津でお過ごしの方は是非是非お足を

お運び下さいませ。

絶対に楽しんで頂けることと思いますnote

温泉の湯気の漂う草津でのさわりつわりも乙ですよspa

心よりお待ちしております。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2016 | Main | June 2016 »