« 本日は……かん | Main | 本日初日‼︎……かん »

May 31, 2016

今回の私……かん(丸山優子)

いよいよ今日から劇場入り。

今日は着物の着付け講習会。

一人で着られるように衣装さんが丁寧に教えて下さるわけです。

劇団では、なかなか着物を着る機会もありませんが

熱海五郎一座では、ちょこちょこと着ています。

お稽古場でも浴衣で練習するので、プライベートの時よりもよっぽど浴衣を着ています。

昨年、久しぶりに贅沢をして浴衣を買ったのに一度も着ず

稽古用の浴衣ばかりに袖を通す始末。

いっそ、この新調した浴衣を稽古用にしてしまおうかと、何度も思っては

いやいや、もう少し待とう。

と踏み止まるのでした。

ということで、稽古用の浴衣を今度は新しく買おうかとウキウキしていますが、

もう稽古は終わったし……来年かい!

さて、今回の私の役どころは、女社長です。

ということで今、私の中で問題になっているのが “ヘアースタイル”

ヘアメイクさんでもいてくれたら悩む必要もないけれど、そんな方はおりませぬ。

ならば自分のできる範囲で、アレンジするしかない。

最近はカツラが安いので、とても重宝していて、

今回、稽古場の衣装合わせでカツラを被ったら

「やり過ぎ」と座長にダメをもらい、いよいよ地毛勝負ということになりました。

そこでお世話になるのが “ホットカーラー”

劇団にある“ホットカーラー”は、なんと30年以上使われている

もはやヴィンテージ物。

最近の若い子は、この存在を知らないのか?

または、あまり凝ったアレンジをしないのか、気付けばいつも私ばかり使っています。

この子がまた、とても可愛らしい外見なのですheart04

しかし、留め金などは壊れ、以前、ガムテープで止めていた形跡がエライ汚い。

あまり人様にはお見せ出来ないような状態でした。

そこで、大掃除をしてみることに……

ガムテのあとを削り取り、ゲキ落ち君で擦ったら、なんとキレイになったことでしょうshine

その代わり、私は汗だくで、化粧も落ちました……

で、家で早速ヘアアレンジの練習。

飲み屋のママの出勤前みたいに頭をホットカーラーで、ビッシリにして

しばらくしてから、解いて、結んで、逆毛を立てて、結う。

大抵こういう時、最初の出来はとても良い。ビギナーズラックなんでしょうか……

問題は、毎回同じ仕上がりにできるかどうかです。

開演前に、出来なくて焦ってグチャグチャ、とか

ちょっと動いたら崩れてボロボロ、とか、ダメですからね。

何回か練習して、出来る確率を上げていく。

さあ、本番で、私は上手く出来ているでしょうか?

どうぞ、お楽しみにhappy02

劇場でお待ちしております!


Image


Image_2


|

« 本日は……かん | Main | 本日初日‼︎……かん »

Comments

はいさ。

Posted by: ウッキー | June 02, 2016 at 04:26 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43112/63710289

Listed below are links to weblogs that reference 今回の私……かん(丸山優子):

« 本日は……かん | Main | 本日初日‼︎……かん »