« ゲゲゲの鬼太郎、稽古中!……かん(丸山優子) | Main | 今月の22日に!……かん(丸山優子) »

March 13, 2017

先日の出来事……かん

あるお店の店頭で、着物と帯のセットが、なんと1500円で売っていたので、

選んでいると、「他のも少し見ませんか〜?絶対似合いますよ〜!」

と言われあれよあれよという間に店の奥へ……

反物を作られた職人さんと店長さんに色々と見せられ

「これなんか良いんじゃないですか〜!せっかくだから体にあててみましょう。」

そして帯やら帯締めやら羽織りやら、一通りあてがわれ

「この柄を着こなせる人はなかなかいませんよ!」と職人さんに褒められ

「素敵‼︎ウチの広告塔になって欲しい!」と店長さんに言われ

若干浮かれ気分になりながらも

「いやいやいや、私、買えませんよ〜!」と言うと

「まあ、そうですよね、これはかなりお値段が張りますから……

お買いにならなくてもいいですが、一応お値段聞いておきますか?」

「そうですね、聞いてみようかな。」

店長さんが電卓たたいて見せてくれた金額……

230万円。

「ですよね〜。」

今一度確認しよう、

私は1500円の着物と帯セットを買いたいだけである。

「でもね、今日は、お客さんの為に少し勉強しちゃいます!

(電卓たたいて)これでどうですか?」

150万円。

「あははは〜。買えませ〜ん。」

「じゃあ、月々29800円で3年ローンでどうですか?」

ざっと計算するとだいたい100万ちょい。

「無理無理。」

すると今度は奥から店長より偉い人を呼んできて

「主任、主任、この方、こんなに着物が似合うのに、まだ着物デビュー

したことがないんですって!もったいないですよね〜!」と店長。

「えー、そうなんですか!私はねそういう着物デビューする人を応援したいんです!

よし、月々15000円で3年ローンはいかがですか?」

ざっと計算すると54万円くらい。

「いや〜無理です。私、貧乏ですから……」

「じゃあ、いくらなら出せますか?」

「うーん、月1万円くらいかな。」

「…………わかりました、私がなんとかします!それで良いです!」

「えー!良いんですか?マジでマジで?230万からの〜30万?マジでマジで?じゃあ買います!」

そして、ローンの手続きをし家に帰り今一度落ち着いて考え

「私がこの着物を来て行くとすれば……

春の園遊会に招かれるか、読売演劇賞で最優秀女優賞を獲った時だな。

しかしどちらも予定はない……

やーめよっと。

ってところで、朝になり目が覚めたのでありました。

なんとよくできたお話shine

恐ろしや恐ろしや……

現実の話なら、この後、クーリングオフですな……

|

« ゲゲゲの鬼太郎、稽古中!……かん(丸山優子) | Main | 今月の22日に!……かん(丸山優子) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43112/65009988

Listed below are links to weblogs that reference 先日の出来事……かん:

« ゲゲゲの鬼太郎、稽古中!……かん(丸山優子) | Main | 今月の22日に!……かん(丸山優子) »