February 20, 2019

ご無沙汰しております…かん(丸山優子)

早くも2月後半となってきました。

皆さん、インフルとか、ノロとか大丈夫ですか?

私もおかげさまで今のところ、元気です。

何しろ外出すると「接触感染」が怖いので、マスクはなるべく着用。

そして、どうしても触らなければならない、エレベーターのボタン

自動ドアの触れる場所、スイカチャージのボタン、電車内など、

色々ありますね。

皆さん、どこの部分で触ってますか?

人差し指の腹の部分で触ってますか?

でも、その指で鼻や口元に手をやると完全に感染してしまいますね。

ということで、私は手の甲、詳しくは人差し指の外側、第二関節辺りで

全てをこなしています。

そうすると、手の裏側なので、直接鼻や口元に触れないなと

考えたわけです。

ナイスアイデアだと我ながら確信して、実行し続けた先日、

不意に鼻がムズムズしたので、鼻を掻きました。

そこで気が付きました。

これまでずっとばい菌を集めてきた、人差し指の裏側の第二関節で

私は鼻を掻いているではありませんか!

もう、ひっくり返りそうになりました。

来月50歳になろう私が、今、初めて気が付いたこと。

それは、

鼻を掻く時は、確かに指の腹ではなく、指の裏側で掻いていたぞ!と。

本当に、自分にガッカリ…

それ以来、外で色んな物に触らなければならない時

いつも、どこで触れば良いのか迷っています。

小指にしたり、親指にしたり…

| | TrackBack (0)

January 09, 2019

明けましておめでとうございます…きんかん。

明けましておめでとうございます。

本年も皆さまにとって、素敵な一年となりますように

楽しんで頂けるよう、精進して良き舞台を作っていきたいと思います。

今年は、劇団創立40周年となります

本公演を是非! 楽しみにしていて下さいね!

皆さまもご存知の通り、今月の3日に座長が骨折しました。

ご心配をおかけしておりますが、回復は順調のようです!

こんなことで、めげる座長ではありません!

骨折したその日から、笑えるエピソード満載で、

ただ今ネタの貯蔵中です。

元気な姿で再び皆さまにお会いできる日を、どうぞ楽しみにしていて下さい

そして、今年も 我々 きんかんを

どうぞよろしくお願いいたします

| | TrackBack (0)

December 30, 2018

今年もありがとうございました!…かん。

2018年もあと一日となりました。

今年も、劇場に足を運んで下さいました皆様、本当に

ありがとうございました。

今年は、二月の伊東四朗さんとのコントライブから始まりました。

子供の頃にテレビで観ていた電線マンと、高校生の頃にラジオで聴いていた

ヤンパラの三宅裕司のコントライブ。

とても貴重で、光栄な舞台に出演できたことに本当に感謝しております。

伊東さんのセリフ覚えの速さは昔から知っていましたが、

今回は、食欲が旺盛だったことを発見しました。

何度か出演者で食事に行った時、伊東さんは本当によく食べる、食べる!

80歳で現役とは、やはりこれが元気の源かと思いました。

そんな二月のコントから、六月の小林幸子さんをゲストに迎えた

熱海五郎一座。

私が毎日楽しみにしていたシーンは、カーテンコールの小林幸子さんの

「おもいで酒」からのボケ。

詳しくは、ボケる前の「おもいで酒」を真剣に真剣に唄う幸子さんが

たまらなくおもしろくておもしろくて、毎日、後ろでニタニタしておりました。

いや〜、あれは、あと100回は見たいシーンです!

そして、十月の本公演。

今回は、五木ロボットにばかり注目がいきましたが

もう一つの目玉は、私の高校生役の様子が

なんと、内村航平の母ちゃん、内村周子さんに

そっくりでございました。

しかも衣装がピンクのジャージ。

出番前に舞台の袖でスタンバイしていると、山口麻衣加や南波ありさが

「急いで!急いで!」と、よく急かしてくれました。(知っている人はピンと来てますね)

そんな本公演を終えて、私個人的ニュースは……

またまた“オレオレ詐欺”からの電話がかかってきました。

今回は、「三井住友信託銀行の東京本社証券事業部の菅沼です。」と きたもんだ。

かなりリアルでしょ?

で、ある会社の証券を優先的にお売りします。 なんぞ言うもんで、

なんだかおかしいと思い、三井住友信託銀行へ電話して確認したら

「それは、詐欺です。」と教えてくれました。

その後、警察にも電話して報告したら

「あなたの対処は完璧です。」と言って下さいました。

皆さんも気を付けて下さいね。

それと、もう一つは…公園で犬の散歩をしていたら、後ろを通ったおじさんにお尻を触られまして、

ムカついたので、そのオヤジの後を追いかけてやりました。

するとオヤジは私達がついて来たことに気が付いたようで、急に酔っ払った振りで

千鳥足になって歩き始め、近くのコンビニに逃げて行きました。

そして雑誌売り場で立ち読みを始めたので、私は犬と共にガラスの外から

オヤジをじーっと、オヤジの顔をじーっとじーっと見つめてやりました。

オヤジは知ってから知らずか、一度も目をこちらに向けませんでした。

皆さんも、特に女子は、犬の散歩でも気を抜かずに気を付けて下さいね。


さて、今年はこんな一年でした。

2019年は、いよいよ劇団40周年の記念すべき年になります

どうか、劇団スーパー・エキセントリック・シアターにご期待下さい

そしてこれからも、どうぞよろしくお願いします。

| | TrackBack (0)

October 31, 2018

本公演終了!…かん。

「テクニカルハイスクールウォーズ〜鉄クズは夜作られる〜」

ご来場くださいました皆様、ありがとうございました!

無事千秋楽を迎えることができました。

今回、私の元に届いた感想と、それに対する私の感想を

いくつかお伝えしてみたいと思います

「こんなに若いイケメンがいっぱいいたのね〜!」
……いっぱいいましたか?いっぱい?いっぱいねぇ……ホントにいっぱいいました?
劇団にいると、イケメンのレベルがわからなくなります…

「きんかんが出てくると落ち着くわ〜。SETって感じがする!」
……ありがとうございます。そう言って頂けるのは光栄です。
我々きんかんは今年で30年目になりますので、
いい加減、SETの味も染み込んでいるかと思います。

「五木ロボットは、お面をかぶっていたの?」
……かぶってませんよ。あれこそが、お稽古の賜物です。
あの顔をすると、必然的に目を細めているので、ほとんど周りが見えておりませんでした。
なので、舞台上をなんとなく “勘” で動いてました。

「丸山さんは、五木というよりも“石倉三郎”ですよね?」
……なんかね〜、カツラがちょっと丸かったんですよね〜。
きんちゃんのカツラは、剃り込みが鋭くてカッコ良いんですよ。

「早口言葉、よく歌えるね。」
……早口言葉って、歌にすると簡単に言えるようになります!
音程に気をとられるからなのでしょうか。

ということで、色々な感想をありがとうございました。

今回はいつも以上に評判が良く、本当に皆さんに楽しんで頂けました!

さて、いよいよ来年は劇団40周年となります

ここまで支えて下さった皆様には本当に感謝しております。

どうぞ、今後ともよろしくお願いいたします。

2418e9afca0148ff9b7a143f0ed87fe8


| | TrackBack (0)

October 10, 2018

いよいよ劇場入り!…かん

はい、どうも!お久しぶりでございます!

きんちゃんのブログの終業式の写真。

我々が見つけられましたか〜?

しかも、どんな顔してるか、わかりました〜?

私の後ろにきんちゃんがいたのを知らず、

あの表情をしていたら、まさに同じ表情をきんちゃんも

やってたのね〜

あはは〜!やっぱり “きんかん” スゲーなー!

今回も一緒に出ます。

6月の熱海五郎一座も一緒だったけど、本公演も一緒よ

一緒に出るのはいつでもウエルカム。しかし、ただ一つ!

一緒に出た時にウエルカムじゃない事があるんです。

もう、それをやらなきゃいけなくなった時は、悪夢ですよ

何かってーと……

2人で同時にしゃべること。

今までに何度かあった、この設定とセリフ。

もうね、本当に大変なのさ

間違えると何もかもが台無しになるわ、相手に迷惑かけちゃうわで。

だから、最初に台本を読む時にいつも若干ドキドキするのね。

しかし!今回は一緒には喋りません!

一緒に歌い踊ります。

特殊な、極めて特殊な、非常に特殊な感じで

これは、是非観ないとですよ!

もう、こんなパターンは二度とないと思います。

いや、この歳で…まさかこの芸を必死に練習するとは

思いもよりませんでした。

皆さま、楽しみにいらして下さいませ

「テクニカルハイスクールウォーズ」

10月12日〜28日

サンシャイン劇場にて、お待ちしております!

| | TrackBack (0)

August 11, 2018

ご無沙汰です!…かん。(丸山優子)

ご無沙汰しておりました。皆さん、お元気ですか?

連日の猛暑、たまりませんね。

朝からクソ暑くて「ゲー!今日もまたこんなに暑いのかよ…」と

やる気を損ないますが、皆さんもそうですか?

さて、そんな中、先日、女子会で “お寿司食べ放題“ に行ってみました。

駅前で女子5人が「今日は、食って食って食い倒してやるぞー!」

と言わんばかりの顔つきで集まり、鼻息も荒く入店したのでした。

席に着くと早速メニューを見ながら食べたい物を

箸袋の後ろに書き

店員さんが、オシボリを持ってきたと同時に

「注文お願いします!大トロ五カン、中トロ五カン、うに五カン、穴子五カン、アジ五カン、ホタテ五カン…」

「あ、ちょっとすいません!注文の仕方、読みました?」と男性の店員さん。

「注文は一回につき、五種類までで三十カンまでです。それを大体四回か五回くらい注文すると
制限時間の2時間になっちゃいますねー。」と。

「えー!そうなんですかー!それじゃ食べ放題じゃないじゃないのー!
私達、ガンガン食べますから、六回くらいいきますよ!」

それを聞いた店員さんは含み笑いで、私達の注文をきいた。

その含み笑いが、なんとも腹立たしく、

「私達の凄さを見て、思い知るがいい…」と皆が腹の底で思っていたに違いない。

そして一回目のお寿司が来ると、いよいよ試合開始!

皆、会話もせず、黙々と味わったのでした。

「美味い!美味しい〜!これはイケる!」

あっという間に食べ終わり、しばし待つと…二皿目。

二皿目も30カンびっちり下駄に乗っている。

さあ〜!食べてやるぞ〜!

と皆、箸を伸ばす。

食べる。

箸を伸ばす。

食べる。

箸を伸ばす。

食べる。

箸を…

箸が…

伸びない…

あれ?まさか?まさかまさか…

お腹いっぱいになってきたのではあるまいな?

いや、違う。気のせいだ。

思えば一皿目は、大トロ中トロ穴子など色とりどりで意欲が掻き立てられた。

それに比べて、二皿目は全部白いお寿司である。

そのせいだ。

私達が決してもうお腹いっぱいになってきたわけではない。

そして三皿目。

あれ…皆さん…どうしました、

あの入店した時の勢いは、どこへ、

認めたくない。

認めたくないが…箸が伸びない。

すると、店員さんがやってきて

「四皿目のご注文、聞いておきますよ〜。」

「あ、もう…大丈夫です… お兄さん、勝ったと思ってるでしょ?」

「いやいや、そんなことないですよ。でも、三皿で終わるのは少なめですね。
だいたい女子会の皆さんだと四皿はたいらげていきますからね〜。」と含み笑いをして去っていった。

情けない…

全然食べれなかった。

もしかして食べ放題にしなくても良かったんじゃないか。

食べ放題のメニュー表に赤い文字が見えた。

“お寿司を残した場合、罰金を頂きます!“

「ちょっと、コレ、誰か食べなさいよ。」


| | TrackBack (0)

July 04, 2018

熱海五郎一座無事終了!…かん。

ご来場下さいました皆様、ありがとうございました!

今年も、無事、素晴らしい千秋楽を迎えることができました。

今回のゲスト小林幸子さんは、芸能生活55周年を迎えての熱海五郎一座。

やっぱり半端なく凄いオーラで、来場者の皆様も、我々も圧巻でした。

なんたって、初日と千秋楽のカーテンコールで歌って下さった

「もしかして」

一瞬にして、新橋演舞場を小林幸子一色に変えてしまうあの凄さったら

爽快です!

そして、観た人ならわかる!

「おもいで酒」のネタ

もう毎日、本編よりも実は楽しみにしていました。

「今から一曲歌いますよ〜。」と言わんばかりの幸子さんの振り。

お客様全員の「おもいで酒を生で聴けるの〜!」という嬉しそうな顔。

そしてビッグバンドの皆さんを含めた出演者全員でのズッコケ。

これに勝る物は何もないと思いました。

最高でした。

そして、今回は、舞台上での幸子さんの振る舞いがとても勉強になりました。

収穫の多い、熱海五郎一座となりました

さて、次は、本公演です!

今年は、学園物ですよ。

私もセーラー服かしら?

はたまた、先生かしら?

はたまたPTAかしら?

楽しみね〜

どうぞ、皆様もお楽しみに!

82d3f625e080428d99930a340225837c


| | TrackBack (0)

May 31, 2018

熱海五郎一座 開幕!…かん。

いよいよ6月1日から、新橋演舞場にて

熱海五郎一座「船上のカナリアは陽気な不協和音」が

始まります

通し稽古も無事終了して、とにかく明日からお客様と共に

熱海五郎一座の船は出航します

何たって、凄いオーラを出しまくっている小林幸子さん!

そして、ビックバンド率いる座長のドラムがカッコよすぎで、

ラサール石井さん、東ックス、深沢さんが、まさかのあんな役に挑戦し

リーダーはいつにも増して、大人の色気を出し

小倉さんは、衣装が最高に似合っていて

昇太さんは、今年も噛み技が、ぶっちぎっています!

そして、きんかんは、久しぶりにいつも一緒の名コンビ

しかし!明暗を分ける出来事が

今回も大いに笑って下さいませ

6月28日まで、心よりお待ちしております


| | TrackBack (0)

May 08, 2018

熱海五郎一座お稽古開始!…かん。

今年も熱海五郎一座のお稽古が始まりました!

一年に一度のこの舞台で、共演させて頂く先輩方や

スタッフの皆さんとお稽古場で顔を合わせて

ご挨拶すると、なんだかお正月に親族一同に会ったような

気分になってきます。

「今年もこの季節がやって来たなぁ〜。」とワクワク。

台本を家で読んでる時から、もう面白いので、

キャストでの本読みとなれば、そりゃあもっと面白い。

もっと言うと、本読みする前からキャストのおじさん達の

挨拶の言葉が面白い。

笑いに包まれた二ヶ月が始まります!


今年は、ゲストに小林幸子さんをお迎えして、

ビッグバンドと共にゴージャスに、いきますよ〜!

そして、久しぶりに “きんかん” で揃って登場。

ハモリも聴けますので、

どうかどうか、楽しみにしていて下さい!

熱海五郎一座、どうぞ皆様是非、お足をお運び下さいませ


| | TrackBack (0)

April 11, 2018

誕生日を迎えました!……かん(丸山優子)

めでたく4月4日に誕生日を迎えました〜

49ちゃいでございます

そして劇団入団30年目に突入です。

30年って、凄くないですか?

30年もいるのに、まだ、こんな自分かよ!

と、思うこともしばしば、しばしばですが…

年を重ねた味わいが、

芝居や仕事や自分自身に滲み出てくる事を

楽しみに、進んで行こうと思います!

どうぞ、今後ともよろしくお願いいたします

302268497d724e0a918672cdbde236d5

お祝いのお花が事務所に届きました。ありがとうございました!


| | TrackBack (0)

より以前の記事一覧